公共事業を中止する英断を!

 東京湾横断道路が開通した。片道五千五十円とか。一

体誰が通るのだろう。瀬戸大橋の二の舞にならねばよい

が、と思ってしまう。諌早湾干拓も同様、そもそも事業

目的が二転三転するようでは、作ることが目的としか思

えない。はじめに公共事業ありき、では大きな禍根を残

すだけではないか。東京湾横断道路でいうと、開通当初

一日三万三千台、二十年後には六万四千台通過しないと

採算しないというが、とらぬ狸の皮算用であろう。名称

だけをアクアラインなどと横文字にしても果たしてどう

であろうか。採算性を無視して「民間活力導入」などと

いわれたら民間が、いや国民が迷惑である。いったいに

走り出した計画にストップをかけるのは、走り出すより

も数段難しい。かつて、計画ストップを公約に掲げて実

施した政治家は、青島東京都知事しか思いつかないが、

喧々囂々の非難(特に東京都官僚から)はあったものの

中止して良かったのではないか。巨額の公共事業には、

何らかの不透明な部分がつきまとうのが常であり、大体

そのツケは国民に回される。なんのための公共事業か、

明確でなければ中止するという英断も、政治家たるもの

もって頂きたいものである。

平成9年4月22日長崎新聞掲載

皆さん、どう思いますか?