基礎代謝...

今年は、秋というのがあったのかな?という感じで、すーーっと冬に突入したように思

える。ことに朝晩は寒く何やらことさら寒く感じる。家内にも、基礎代謝が低くなっ

てる?と言われる始末。結構歩き回っているのだが、寄る年波には勝てないということ

か。孫は2歳で家じゅうを走り回っており、厚着をさせても脱ぎたがる。それこそ基礎

代謝が高いのだろう。産前産後の3か月と今回の2週間と、何だか我が家に住んで居る

風だが、たぶん20日に別府に帰還するのかな?賑やかなのは良いし癒される場面も多い

が、うるさい!と思うことも増えてきた。2歳のパワーを受け止めるにはそれなりのパ

ワーが必要´o`;   20171114

  

凶悪犯と被害者

日本でも世界でもニュースというのは良い方よりも悪い方が多い。その中でもとりわけ

驚愕したのは、あの9人惨殺解体事件。犯人はある日突然あのような殺人衝動が湧いた

のだろうか?極めて短時日で次々に殺人解体しその中で生活していたようだ。理解の限

度をはるかに超えてしまい、何が何だかわからない。いずれ悪徳弁護士がついて責任能

力とやらを言い出し心神耗弱で無罪などと言い立てるのだろうか。一方で、凶悪であれ

ばあるほど被害者不在になりがちな日本。また、マスコミは土足同然で容赦なく被害者

にインタビューし、どの局も同じ場面同じ内容を繰り返し数日だけ垂れ流す。イヤな世

の中になったものだ。     20171111

  

孫と子と

下記の事情で別府から母子3人が来てまた賑やかになった。まあね、こうして無事に揃

えば結構なことで孫にも会える。帰還は2週間後かな?ご亭主の出張の兼ね合い次第。

無事に迎えに来て無事に別府に戻るまではね。もうずいぶん具合が良いようだが何しろ

6泊7日の入院を経ている。養生しに来た訳だからきちんと元に戻さないとね。誕生し

て2か月。かなり表情も出始め、あやすと笑う。可愛いね♪(´o`;) 20171107

  

あっちこっち...

別府に二泊三日で行ってきた。行った時点でかなり回復していたが、3日目,長崎に戻

る日に無事退院し一安心。ただ、ご亭主が来週から2週間の長期出張になるようで、

完全に快癒している訳ではない妻子をその間別府に置くのは不安らしく、長崎まで車で

連れてきて2週間後迎えに来るようだ。家内が介助に行くと言ったが、どうしても連れ

てきたいらしい。いくら車での送迎とはいえ幼子を連れての移動が大変なので長女は家

内の介助を希望したが却下。ちょっと理解できないご亭主の考えだが、まあ孫たち が来

るのは嬉しいことだと考えることにしよう。       20171104

  

RSウイルス

別府に戻った長女の子たちが二人ともRSウイルスというのに罹患し入院中。戻ってす

ぐに長女が発熱し子供も発熱。三人とも病院には掛かったが、その後も熱も治まらず食

欲もなく数日以上一向に快方に向かう気配がなく二人とも入院となってしまった。幼子

たちなので長女も一緒に介助入院。ふっくらとしていた頬がすっきりとなっている写真

が送られてきたが、何だか痛々しい。近々様子を見に行く予定。ウイルスだから抗生物

質も効かず自己免疫に頼るのみ。不憫でならない。  20171030

  

断捨離

狭いながらも庭があり、いくつかの樹種もある。木というのは、ほっておくとどんどん

伸びる。数年前までは1年に一度プロに剪定してもらっていた。今は時間がたっぷり

とあり体力もまだある。何より、そういう作業はある程度面白いし体に負荷もかかるの

で健康にも良い。が、ちょっと伸びすぎる木々もあって、最近はかなりばっさりとやっ

ている。西日よけの効果もあったりするので伸びるに任せる面もあったがこれ以上伸ば

すと健康に良い負荷を超えてNGもしくは不可能になりつつある。今後を考えるといわ

ば一つの断捨離。 20171027

  

台風と選挙一過

文字通り、台風一過と衆議院選挙一過。何だか争点の定かでない?の選挙戦だったせい

か、長崎にはことに住んで居る地域には名前だけ連呼する選挙カーがあまり来なかっ

たので、割に静かな選挙だった。期日前投票率が過去最高だったらしい。でもやっぱり

若者は行かないね。投票は国民の義務であり権利なのだが、年寄りによる年寄りのため

の選挙になっている昨今。それはそれとして、台風は長崎にはほとんど影響することは

なかったが、和歌山から関東を抜けていった。そもそもこの時期に台風?という感じだ

し、かなり大きな台風だったが、選挙報道に押されてもいるのか今のところ大きな被害

は聞かないが、あれだけの大きさの台風だからきっとどこそこで災害が発生しているの

ではないか。。  でも、今日は秋晴れ(^o^)/    20171023

  

シーンとなった。

孫二人と娘夫婦が別府に戻って行った。シーンとなった。居ればいたでうるさいが居な

くなったら何やら寂しいという。迎えに来たご亭主は日頃の仕事が忙しくお疲れのよう

で今朝は遅い目覚め。出るのが若干遅くなったが、5時間くらいはかかる運転だからね。

休んでくれた方が良い。孫たちは出る間際まであれやこれや騒いでうんちやらおしっ

こやらをしていたが、なんとなくざわざわとした雰囲気を感じるのかもしれない。さて、

今日は雨は降るのかな?時折晴れ間も覗いたりしている。図書館に行ってお勉強の前後

にちょっと歩いてくるかな。     20171019

  

午後7時に近い

急に寒くなった。つい先日まで扇風機やエアコンもつけていたが、昨日あたりからは半

袖では寒くなり長袖となり靴下もはかないと。秋をすっ飛ばして夏から冬という感じ。

地球温暖化は間違いなく進みつつあり、日本には四季がある!とも言えなくなっている

のかな。あれから40年のクラス会の時「寿命80年=一日とすると、我々は午後6時を過

ぎてもう7時に近く暗くなりつつある」と語り合った。そう考えると淋しいが人生の3/4

は確かに過ぎた。山歩きや街歩きに並行して歴史を読みつつ、マインドフルネスも行い

ながらピンピンコロリを目指したいと益々思う( ¨)( ‥)     20171016

  

成長と誕生の三か月

大事な忘れ物があったりして2回も自宅と八坂神社の往復したりしたが、無事にお宮参

りが終わった。スタジオアリスでは、流石の機材とテクニックで幼子二人の奇跡の瞬間

を作り出すのが上手なこと。来週は、3か月に渡った自宅出産の一通りが終わり別府に

帰る予定。代理ママというか家事全てと幼子二人のお世話に明け暮れた家内は解放され

る訳だが、淋しいようだ。シーンとなったらピーンと張っていた糸が緩んで倒れなけれ

ば良いが。まあしかし、3か月でお兄ちゃんも成長したし、何よりも新たな生命の誕生

があり日開けを迎えたし、有難いことだ。     20171012

  

前へ 

Top-pageへ