ドッカーン!!

  

急な盛り上がりで、13-14日と雲仙・島原に行って来た。

一年ぶりの家族旅行。涼しかった\(^o^)/

北海道と同じ気候というから、推して知るべし、近くにこんな

避暑地があるのをすっかり忘れていた(笑)

当日に花火があるというので、じゃあホテルがとれれば行こうか!

電話したら「ありますよ」それも、当日だからの特別割安料金。

すっかり得した気分♪♪ 久々の花火は迫力満点。ホテルの部屋から

目の前のドッカーン! 涼しさとともに雲仙を満喫してきた。

普賢岳の傷跡は今も残っているモノの、植物はしっかり根付きつつ

ある。やはり、自然は強い! 1998.8.14

 

推理小説がかなり好きで昔は結構読んだ。戦国時代周辺の歴史小説

なんかも好きで、徳川家康全26巻なんて三回以上読んだ(笑)

読む年令によって感じ方や考え方が変わるから、読む度に新たな思いが

あって、「いやあ、本って本当にいいですね」?(゜_。)?(。_゜)?

昔、日本のごちゃごちゃした歴史が嫌いで世界史をとった人間だが、

教科書も年代中心じゃなく、その歴史背景をきちんと載せて、

先生がきちんと説明・解説すれば、すごく面白い科目と思う。

現に、子供達に戦国時代界隈のこと聞かれて、いろいろ話すと

「お父さんの話聞くと面白そう!って思うんだけど、、」

教える先生自身が好きにならなきゃ、教えられる方は好きになれない

だろう。

 

先日、長崎-熊本の日帰り往復(520キロ)をしてきた。

全員の日程が合わず(^_^) こういう帰省になった。でも、おやじは

嬉しかったようで、涙、なみだ(-_-;) 一人暮らしが淋しいなら

子供は三人いるのだが、そこへ同居、とはなかなか実行できない

ようで、まあ大正生まれは頑固で困る。そのくせ、涙もろくなって、

先の状況。自分の30年後をやはり思ってしまう。どういう世界に

なっているか、今とは激変していることは想像に難くないし、

年金だって期待できないし、国境なんてのも消えるかもしれない。

でも、介護保険等には頼れないから、それなりに考えないと-0-*

あんなのは新たな税金としか認識してないが、まあ高い税金を

とりたてるものである(→。←)

年をとりたくないなあ!と思わせる状況がますます濃くなって

くるようで怖い)*o*( 自分のコトだけでなく、日本全体を考えても

10年20年そして30年後、どうなっているか、考えたくない。

そう国民に思わせる政治ってのは、やはり悪政と思う。

バラ色の夢ばかり描いて見せた結果は、お先真っ暗の現代。まったく

今の政治屋には多くは期待できない。じゃあ誰が、、これがいない。

だから、とにかく自民党の一党支配を覆すしか、とりあえずは道はない

と思う。

 

もう二週間以上かな?快晴(-_-;) でも、雨も、降れば降ったで

嫌なもの^〜^ 雨が降って、なおかつ蒸し暑いのはなおさら(→。←)

でも、もう雨が欲しい。快晴が続く癖に湿度は高いからムシムシ*〜*

快晴だけに、息子とすぐ下の海で毎日泳ぐから二人とも真っ黒!

車も不要、何しろモモの散歩コース。でも、二人が海に潜ってなかなか

浮かんでこずに、放ったらかしにすると、モモは脱走して帰宅(笑)

もっと泳ぎたかった一馬は、帰ってモモを叩いてせっかん-0-*

まあなんとも楽しい日々だ。暑いけど、夏は仕方ない。