夏はやっぱり暑い(-_-;)

  

自民党は、早晩消えてゆくんだろう。全く国民の方を向いてない。

官僚のいう通りにしかできないくせに、公約にはできもしないことを羅列。

外圧は嫌いだが、この党にはもはやそれしかない。「内政干渉だ」くらいに

突っぱねる元気のいい奴も欲しいが、それ言ったら言うだけのことをやる

覚悟が必要。そんなのは精々小泉くんくらいかな?でもあれもこの党の戦略?

威勢のいいやつもいるんだぞ!という格好だけの、、

  

外は暴風雨)*o*( せっかくの土日も家の中で手持ちぶさた(→。←)

次女はみょうばんの再結晶実験!?かなり大きくなるので、成功すれば

きっと面白い結果が出るだろう(笑) でも、指導し過ぎかな^〜^

末っ子は、ザリガニの研究。目下、卵を抱えている。上手く孵って

くれればいいが。首尾良く行けば、夏休みの自由研究としては合格点

だろう。

  

学歴無用社会、そんな時代が日本でくるだろうか?根強く残るような

気がする。学歴問題はなかなか一筋縄ではゆかないような、、

大学で何をしたか?というと、遊びを覚えた!

くらいなものなのに出てないとダメ、それも偏差値の高いところを)*o*(

もっとも、私が出た頃には、まだ偏差値という言葉が定着してなかった。

それでも、しっかり有名大学は存在してた。何しろ、一・二期校!の時代。

「一期校」知ってる? 何がその大学の偏差値を高めるのだろう。教授陣の

研究内容?自分も教授のはしくれだけど、国立大学とは雲泥の差。地方の

私立短大の先生では、機器、研究費、スタッフなどの点でとうてい太刀

打ちできない*〜*  大学の価値は、結局その大学の卒業生が決める。

卒業生の動向が、価値を高めるか低めるか握っているという点だろう。

ただ、門前払いで大学間格差を付けられること、、これが問題。

また、これアルが故に有名大学は厳然とますます存在する、という構図。

なにやら難しくなってしまったが、日本と諸外国では大学のあり方の、

根本的な部分が違う。

ただ、資格というか、求めるところが同じ部分もあるからややこしい。

自由にはいれて出るのが難しい大学には、当分ならんと思う、日本は。

いや、ずっとならないかもしれない。諸外国での、大学に求める資格と

日本の「出身大学は?」というのがまず違うし、ステータスシンボルとしての

大学と、資格といおうか職というか、似てるんだけどちと違う。いわば

諸外国での大学は、あるいは日本人が専門学校に求めるところと似てるかも

しれない。得られるモノははるかに大きいが、、

まだまだ、日本での大学のあり方は成熟してない部分が大きい、というのが

結論かな(@_@)

  

北海道から戻って来た。学会の出張。昔の大学の仲間が大勢きていた。

ちょっとした同窓会のようなものである。学会では新たなネタも見つけたし、

やはり、時には外の世界の空気を吸わないと、大学ばかりじゃあダメだと

つくづく思った次第。気候も良かった。流石に北海道、九州との温度差は

10度以上、涼しかった\(^o^)/ 戻ってきた福岡空港では33度、(^_^;;) 

体がついてかないねこれでは^〜^ 

毎日まいにち「熱帯夜」なんてもんじゃあない。一晩中29度以上(-_-;)

こんな話を家人にすると、もう一度北海道にいってきたら!と冷たい返事。

まあ、夏は暑い、仕方ない(笑)