「青春家族」

  

自民党の総裁選では、例によって例のごとく、派閥争いをやっている。

なんで負けたか、国民がどこに投票したか、どうしてもわかりたくないのか?

自由投票って訳にはゆかないものか。そもそも、国民投票にできないのか?

日本にも大統領が欲しい、といつも思うんだけど、ダメだろうね(@_@)

   

諌早干拓の里に行った。干拓を前面に出してると思えば、単なる遊園地*〜* 

ちょっと情報不足もあって、いささかがっかりした。 

子供達は喜んでたけど、もう少しポリシーを出して欲しいなあ! 

長女はその日テニスの試合で不参加。中2になると家族と若干離れる感じが 

ある。淋しいけどこれも成長だろう。テニスに夢中なのはいいが、ついに、 

塾にゆくことに(→。←) 基本的には反対だったけど、もはや学校だけ 

ではダメ。かといって私の家庭教師では甘えが出るし、、 

テニスでは、部長でなくて副部長になった。生徒の投票では、票が一番 

多かったらしいが、シャイな性格が部長に合わないからか、先生がもっと 

元気の良い子を選んだらしい。良かった、部長は親にもかかってくる! 

   

昨日、今年始めての海へ末っ子と行ってきた。例年ならば、すでに何回も 

行ってるところ。やはり今年はいろいろ忙しかった。やっとそういう余裕が 

出てきたということ。 子供は喜ぶからいいのだが、すぐに黒く 

なるから、要注意。その前に、赤く腫れるくらいになる体質だから^〜^ 

今日は、近くの川へ行く予定。外ではセミがうるさいくらいに泣いている。 

朝方はまだ若干涼しさがあるからいいが、午後はもう、じっとしてても 

汗が出る(^_^;;) 

子供達は、ラジオ体操も始まって、長女は部活で学校へ。すっかり夏休み

モードの下二人に比して、長女は流石に中学生。来年はいよいよ受験生!

夕方からは連日の夏休み特別講座へ、、受験生は大変だ)*o*(

   

雰囲気が俳優の橋爪功に似ていると数人から言われる。「NHKの「青春家族」

を思い出す」とも、、 似てるのだろうか? 何人かが言うから

そうなんだろうか^〜^ 誰ぞの外国人にも似てると言われる。これも

若干、三の線の俳優。 嬉しいような、複雑な気分(@_@) 

   

中2の娘に言われた。お父さんは、学生さんからの質問などに、簡単に一行で

答えることなんかしてないよね、そんなのは良くないよ。学生さんは一生懸命

聞いてくるのだから、応えなくては!  子供に説教されてしまった^〜^