ホモサピエンス

評価

新聞への投稿文への反響文が時に掲載される。自分の文が載るのは

むろんうれしいものだが、その文への反響が掲載されるのはさらに嬉しい。

人は人に評価されて嬉しい生き物である。学生のレポート、あるいは

我が子の言動など、ちょっとしたことでも、大したことなくても

評価してあげなくちゃ!と思う。

教官の評価

学生が教員を評価する。学生には期待できない、という意見もあるが、、

稚拙な表現力でも十分!とは言わないが、それでも今まで評価対象外の

大学の先生には教育効果がかなり期待できるのではないか。

会社には「人事評定」がある。これはかなり嫌な言葉・制度と、かつて

感じていたが「必要悪」に近いかもしれない。

主任の今、論文数が増えないのが目下の最大の悩みだ*〜*

石の上にも三年(?_?)

会社は実力だけじゃあないし、運不運もかなりある。石の上にも三年

なんて簡単に言うが、当人には耐えられない三年だろう。

大学という業界にもいろいろある。

慣らされてはいけない、と常に自戒しないといけない。

水が低きに流れるように、易きにつくのは誠に楽だから。

先日も、昨年卒業して社会人となり、二年目になろうとする

卒業生が8人訪ねてきた。こういったことは教師冥利である。

すでに利害関係はないのだから、純然と自分を慕ってのことと信ずる。

わざわざ大分から二人、鹿児島からも一人!

大学へ行くのは、、

子供に言わせると「お父さんの要求水準は高い、そんなにはできない!」

ってなもんだけど、何もそんな高いことを要求してる訳じゃあない。

ただ「身の回りをきれいにしなさい、自分の目指す高校があるならば

そこを目指すにはどうしたらいいか自分で考えなさい」と言っている。

義務教育でも十分きついと思うし、ゆとりの教育と文部省は言うが(?_?)

どんな高校がいい?と聞かれれば「今現在進路が決定できていなければ

先の苦労を少なくするために、とりあえずは進学校」と答え、「そして、、」

と続く。 しかし、いわゆるいい大学からいい会社にはいった筈の

親の私は転職してしまった^〜^

困ったもんだが、結論的には、大学へ行くのは、、、

仕事や人生の選択肢を多く持つため、ということが大きいように思う。

中学や高校を出て職人になる、などとよく言うが、その方がはるかに

難しいのだ。要は、自分の人生なのだと思わなければだめだろう。

種の保存の法則

竹や笹などは数十年に一回花を咲かせる。

これは、種の保存の法則というか、環境が劣悪になる、あるいは自らの

生命体が傷んでくると、種子を作るために花を咲かせたりする訳だ。

花を咲かせるためには、水を控える、あるいは栄養を与えない、と

いうことに通じる。種子というのは、劣悪な環境下でも生きて行けるから。

こういったことが遺伝子レベルで解明される日も近いだろう。

でも、ヒトと植物では根本的に違うから、クローンは当分無理だし、

やってはいけないと思う。でも、遺伝子は同一だから、また細胞膜構造も

同一だから、理論的には植物の遺伝子をヒトに導入することも可能なのだ。

考えると、何やら怖い。

ヒトは、やっぱりホモサピエンスなのだ。