敵失だけでは世界に通じない

 衆議院熊本補欠選挙で、また自民党の勝利。社民党

は、その前に与党離脱した結果が惨敗。大体、今離脱

して何をしようというのか。離脱する機会はとっくに

逸しているのがわからないらしい。離脱しても、参院

選の結果次第では、与党に戻れば済むと思っているの

か。民主党もだらしない。補欠選直前に内閣不信任案

を出して否決されたが、いつものセレモニーの感覚が

なかったか。否決でも、国民には十分アピールすると

思ったのだろうか。自由党も同じ。自民党の山崎政調

会長の献金疑惑で、またもかまびすしく証人喚問を求

めている。毎度のことで、驚きもしないし、どのみち

「適正に処理した」という言葉を崩すことなどできな

いだろう。大体、この言葉は、党首の小沢氏が過去に

用いたではないか。参院選用のスタンドプレイにしか

思えない。

 自民党が、景気対策の失策などでアップアップして

いるせっかくのチャンスに先の現状ではとうてい選挙

には勝てまい。野党がこの有り様では、やはり、ここ

は外圧で自民党の政策が変わることを期待するしかな

いか。しみじみとワールドカップを見たという橋本さ

ん、敵失だけでは、世界に通用しませんよ。