人間について(@_@)

人間ドック

人間ドックに行かねばならない時に、ぐずぐずと延ばしていた(笑)

γ-GTPほか生化学値に一喜一憂!?がまさに自分の姿。一年間それで

悩む、ことはないが、何やら気が重い。血中コレステロールも高いし、

種々ガタがくる年代なんだろうが、どうも気が重い(→。←) 値が高い!

と言われれば、いやでも気にせざるを得ない。病気になる兆候とか、

このままでは入院、手術だ!等と脅かされると、さらに憂鬱になる。

デジタルな数字に踊らされてるようで誠に嫌な気分。でも現実に体に

負荷がかかっているのは確かだから*〜*

10年日記

昨年の日記を見たら(10年日記)「今日マラソン剤をかけた」とあり

また今年も実施した。害虫は困るが、虫もいなきゃこれまた困る!

人間も一緒だな、などと思いつつ散布した(笑)

梅雨とはいうものの、えらく長い雨があがって、今日は久しぶりに

晴れ\(^o^)/ 雨もなきゃ困るけど、やはりほどほどがいい!

人間は勝手なモノだ^_^; 

小人閑居

例えば、リタイアした生活。何だか退屈そう^〜^ 何か趣味というか、

やることがないと、人間、小人閑居してなんとやら、、

街ぶらも必要だろう。 いや別になんでも生産的に結びつけよう!という

ことでもないが(大体その傾向が非常に強いから(^_^;;) 吸収することが

ある。 しかし、、、うかつなところへは(どこだ?)行けない。

学生などの目が光っている(@_@)(笑) 

仏壇

盆暮れやゴールデンウィークには、墓参の帰省が増える。 三年前までは

田舎へ帰っても仏壇に手を合わせることもしなかった。するようになったのは

自分の母親が死んでから。ご先祖様に手をあわせなさい!と何度言われても

嫌いだったばあさんが眠ってる?ところに手など合わせたくなかった。

若かったんだね(笑)今はむろん、お袋がどこにいるのか知らないけれど、

田舎へ行くと、墓はむろん、実家の仏壇もそうだし、何よりも自宅に

簡易仏壇を設けて毎日手を合わせている。一年中、庭に花を欠かさないように

育てるのは、仏壇に花を供えたいから、というのが一番大きい。

ピカピカの1年生

高校時代の友人からのメールで「またもや小学校1年生の担任にさせられ

ました」ときた。 ご愁傷様、あちゃ(→。←)それは大変だ(笑)

我が家の二年生の息子を見てると、まだまだワカランチン?(゜_。)?(。_゜)?

これが数十人!何やらぞっとする(笑) 本当にご苦労様m(..)m