真の個人主義はどこ?

 テレビを眺めていると、最近いやに謝る場面が多いのに気づく。何かといっては、テレビカメラ

の前で頭を下げて謝っている。それ自体は悪いことではないのかもしれないが、えっこんなことで

頭を下げて謝らないといけないのか?と思うことも多い。例えば、大学のラグビー部の部員が障害

事件を起こした、あるいは大麻を吸ったなどは当該部長なり監督が謝る必要があろうが、無所属の

一学生が大麻を吸ったことで学部長や学長が「悪うございました」というのには私は違和感を覚え

る。吸ったのは大学生といえども、すでに成人であり大人である。自己責任があると思う。要する

に、全体的なモラル低下に加えて、幼稚化しているという証左ではないか?最近の調査で「出世し

たくない、お金もそんなに欲しくない」という若者が多かったらしい。あんまり謝る姿ばっかり見

せられるので、偉くなんかなりたくない、と思うのかな?ホントの意味の個人主義が日本に育つの

はいつ?                                2008.11.16

  

政局に優先する愚策

 定額給付金とやらがもめにもめている。それも、与党の中で。まだ決定するかどうか全くわから

ないのに、マスコミはいつものようにフライング気味にどの局でも「これだけもらえる」と解説し

ている。10年くらい前にも「地域振興券」などという愚策があったが、今回はさらにさらに愚策の

局地。これを「政策」といい、政局に優先する!という口の曲がったおヒトは、踏襲をふしゅうと読

むなど漢字もまともに読めないし、官僚や与党のいいなり。しかし口だけはべらんめーで威勢がい

い。海の向こうの次期大統領のはつらつとした演説がうらやましい。       2008.11.14

  

どこにでもある「不条理」

 最近、でもないが知人が交通事故にあうことが重なった。どちらも被害者だったが一つは無保険

車だった。無保険というのには、車の所有車が保険に加入していても運転者が不担保であることを

含む。つまり、22歳未満不担保などといった場合には、21歳には保険は適用されない。我が家にも

若いペーパードライバーが二人いる。ホントは30歳未満不担保にしたいところだが、それでは保険

が適用されないので、保険料は高くなるが、家内が乗る車は一応22歳未満不担保にしている。

19歳の狂人が「誰でもよいから殺したかった」という身勝手不届きな理由でヒトをひき殺すという

事件もあった。世に不条理はある。せめて必要な保険には入らないとね.....     2008.11.12

  

年をとるヒトとらないヒト...

 明日、次女が○○歳になる。「○○歳の別れ」という歌が流行った頃、私はその年齢だった^_^;

月並みな言葉だが、光陰矢の如しである。長崎に来た時はピカピカの小学1年生だった次女がね...

親が年をとるはずだよね。。先日、遅まきながらCoco Walkを歩いてみた。長崎っぽくなく、何やら、

福岡の天神のような感じだった。映画館もなかなかのもので、幻の邪馬台国を見て来た。吉永小百合

は、なぜあんなに綺麗なのか?もう60代半ばのはずなのに未だにあの美貌というのには心底驚かされ

る。相手役の竹中直人より,10歳以上年上で12歳年下の役を演じていたが、全く違和感はない。遅く

来た小百合ストにも嘆息の映画。長崎島原が舞台でもある。まだのヒトはぜひご覧下さい(^_^)ノ"" 

2008.11.10

  

もう少しもうちょっと...

私の親達の定年は55歳だった。来年私自身がその年を迎えるが、今はおおかたの会社および勤務大学

の定年は60歳以上である。私くらいの年代では年金が65歳からしか出ないのだから、55歳定年は論外

としても60歳でも困った事態になってしまう。しかし、昔であれば来年は定年なのだ、という思いと、

「大過なく」という言葉が浮かんでくる。この言葉,若かりし頃は大嫌いな言葉だったが、最近は,あな

がち否定できないなという思いに変わってきた。諸外国には定年という言葉はない。もう仕事はしたく

ない、あるいはできない、あるいは解雇の時が辞める時である。こんなことを考えるのも、年をとった

証拠かな。いやいや、もう少しもうちょっと...                    2008.11.8

  

バラクオバマ大統領誕生!

 アメリカで初の、というよりも世界で、今後変化が訪れることを十二分に予感させる黒人大統領が

誕生する。共和党のブッシュのせいでこの8年間は散々なことになってしまった。早急にこれを立て直

すことが求められるが、史上最低最悪のブッシュの後だから、たいていのことはプラスに作用するので

はないか。そして「変化」というのならば、対米関係にも変化を求めることが必要だが、日本の、口を

ひんまげた首相にそれができるとはちょっと思えない。曰く「どなたが大統領になろうと、日米関係は

強固で変わらない」としか言えないお方だから。せめて「まずはおめでとう、と言わせていただく」く

らいが当たり前の反応だろう。変化よりも安定が何よりも好きな資産家だからね...    2008.11.6

  

仁田峠の絶景!

三連休に、ふと思い立って雲仙(仁田峠)に行ってきた。ちょうど、紅葉の見ごろで大変楽しむことが

できた。雲仙温泉辺りは、まださほどの紅葉はないが、流石に仁田峠まで行くと見事である。とりわけ

高所恐怖症をおしてロープウェイで登った山頂からの景色およびそこに至るまでの眺めは絶景!今後、

数日に渡ってトップ写真に載せるので、閲覧者の皆さんもお楽しみ下さい(^_^)ノ""   2008.11.4

  

ウォーターショット!

 石川遼選手が、通算9アンダーでプロ入り後、初のツアー優勝を果たし優勝賞金3000万円を獲得した。

外出から帰って、ちょうどつけたテレビで最後の2ホールをやっていた。その時点で逆転。最終ホールは

なんとウォーターショット!つまり、池ポチャしたボールをそのまま池の中から打って出すショット。こ

れに見事成功し、文句無しの優勝。何とも形容のしようのない、運やら何やらに恵まれた選手だな。まだ

17歳の高校2年生だよ。確かに運も付いているが、ウォーターショットで最終ホールをカバーするなどと

いうことが現実にあるとはね。池ポチャの段階で「もう運も尽きたか」と並の選手ならば思うところだろ

う。それを逆に跳ね返すのだから、もはや実力も完全にプロ。大変な選手だね。      2008.11.2

  

井の中の蛙

 日本では三連休。日本では、と書いたのは、諸外国の祝日と日本の祝日はかなり違うので、日本が祝日

といっても諸外国は平日なのである。これは、日本に居るとまったく感じないが、諸外国がからむ仕事な

どをやろうとすると諸般の影響が出る場合がある。井の中の蛙という言葉があるが、まさに井の中に居て

は外のことに疎くなってしまうかもしれない。日本の為政者たちも、もう少し、ちょっとだけで良いから

諸外国との関係も考えたグローバルな発想で政治を行ってもらわないと、全てピンボケに感じてしまうの

だが、官僚の作文を読むだけの宰相には無理な話か... 数日でアメリカ大統領が決まる。  2008.11.1

  

シロアリ軍団...

先日熊本へ行った際には、往復ともにフェリーを使用したが、行きのこと。駆け込みでバスが3台乗り込

んで来た。それまで、今日は少ないなと思っていたが、途端にどやどやと女子高生が入ってきた。これが

なんとも傍若無人!修学旅行だろうか、何しろうるさかった。トランプか何かを始めたかと思うと、もう

大声で騒ぐさわぐ。嬌声と奇声?と。先生方は一切見てみぬ振りだったが、一言くらい注意すべきだと思

った。他の乗客にぶつかってもカバンが当っても謝りもしない。多勢に無勢。白い上着だったので「シロ

アリ軍団」と命名するくらいしかなかった...                     2008.10.30

  

熊本城とガソリン!?

先日、所用で熊本に行った。ついでに熊本城を見、ガソリンを入れてきた。熊本出身なので熊本城はもう

何回も見ているが、本丸御殿復元後をぜひ見てみたかった。感銘した。みごとである。加藤清正のことは

だいたい知っているつもりだが、こういったお城の中でだと、感慨も改たなものがある。まだ見ていない

ヒトは、一見の価値ありと思う。そしてガソリン。長崎でも、原油価格の下降に伴いだんだん価格が落ち

着いてきたが、まだまだ高い。それが熊本ではなんと139円/lで入れてきた。だいたい10円以上安い。離島

を抱える長崎ではいたし方ないとは思うが、比べてみるとちょっとねえ、と思う。諸般の物価高騰の折、

せめてガソリンくらい安く入れたいと思う庶民感情。。                2008.10.28

  

前へ 

Top-pageへ