環境について考えること

地球はもつのかな

暖かい。温暖化の影響で、冬日が極端に減ってきたと新聞を見るまでもなく

実感できるし、夏の猛暑が逆に増えた結果、平均気温がかなり上がったとか。

このままゆくと、本当に、海水に浸かる国や場所が激増して大問題になる

だろう。皆で認識せねばならないが、実際にそうならないと危機感は

出ないのだろう。そうなったときではもう遅いのだが、、。

このところ毎日雨。ちょっと前は渇水状態だったのに、一転雨続き*〜* 

どうしてこうも極端から極端へ振れるのか?これも多分

異常気象ということだろうか。エルニーニョの影響も深刻。まったく

本当に地球はもつのかな?我が子や孫の代まで(?_?)

ゴミが増える

電話機のバッテリーがあがった?ようで、取り替えようと思ったが、

その値段と買い換え価格を考えたら、また新しいものを買ってしまった。

こうやってゴミが増えるのだが、買った方が安いし、新たな機能も

あるし、なかなか環境のこと考えるのも難しい。

量販店で買ってるからこういうことにもなる。

最近、そういえば街の電気屋さんではものを買っていない。

以前、ビデオのバッテリーがチャージしきってしまったときに、急遽

買ったのが最も最近で、殆ど全部が量販ストア。だから、ちょっと遠くの

店だと、もうアウト。持ってもゆけず、来てもくれず、結局買い換えと

いうことになる。でも、近くの電気屋さんでものを聞いたときに

電気のこと知ってる風でもなかった。

で、先日より親機と子機(計三台)三カ所で遊んだりしている。

今までも子供達はインタホンがあったが、肝心の私の寝室やら家内の

部屋には何もなかった。これで子供と同じになった!

こうなると、ISDNにしないといけないか。しかし、電話の時間が長い。

親子で長い長い。この間など、長崎-茨城でなんと二時間!

何をそんなに話すことがあるのだろう?

使い捨ての風潮

2兆円の特別減税をやっと実施するとか!?

遅きに失したのではないのか。今頃では、タンス預金になるのが

関の山と思う。貯金しても金利は低いし。いまやることは

金利を上げることだと素人評論家は思う。ここまで下げて

どうにもならなかったものは、もはや引き締め政策では限界があると

思う。だからといって、使い捨ての風潮はいただけない。

自分のことは棚に上げて言わしてもらえば、もったいない!の言葉を

復活させるべきと思う。こんな資源の少ない国が、途上国から

湯水のように輸入して捨てている*〜* これを直さないと、やはり

どう考えてもいかんと思う。

地球に優しくするのは難しい

昨日今日はうららかな天気だが、寒い。これが今の本来の天候だろう。

今までが暖かすぎた。地球温暖化といっても、すぐにはピンとはこないが

確実に温暖化しているのは、何となくわかる。エンタルピーは拡散するから

何かの対策をしない限り、こうなるのは必然。さてどうなるのか。

大学と自宅のプリンターが殆ど同時期に故障、というかもう修復不可能!?

パソコン周辺機器は、壊れたらまずだめである*〜*修理しようも思うが

買い換えた方がずっと安くいい機種が入手できることは明らか。

となれば、またまたゴミが増える!という構図。大問題にもなっているが、

でも、壊れたら仕方ない、何か手を打たねば、といって、買うしかない。

困ったものだ。頭でわかっていても地球に優しくするのは難しい。

買った所では、修理よりも買えというし、何より、修理してくれるのか

どうか。 多分、電気(子)的なもので、どこかが断線?していると

思われるものの、修理の方がお金がかかりそうなのが何とも悲しい。

メーカーからして修理はあまり考えていない。修理はだいたい

念頭にない。 本当は、、、その通りだが、本当に地球に優しく

するのが難しい世の中になってきた。昔は、街の電気屋さんで故障は

直せたものが、今ではまず I CAN'T。 電気屋さんなどにも

ブラックボックスになってしまっている。それでも、買うお金の

分に上乗せする覚悟で探せば、きっと直るだろうと思うから、心が

痛む*〜*