十周年記念ゼミ会ヽ(^。^)ノ

 昨日は、十周年記念ゼミ会と、大学でちょっとした講演会のまたまた座長を頼まれ、ダブルで駆け回

った。前者の会はすでに回数も10回を超え、参加者は子供を入れると合計10名。毎年持ち回り幹事で開か

れ、私も殆ど毎回参加している。昨日は3名がお子さん連れで参加しており、一人は4歳の子供は置いて

来たとの由。まあそんな年齢の会だ。卒業して10年を超えると、そういう感じになるね。社会でもすでに

中堅どころということになるだろう。楽しく参加したが、後段の座長も気になりつつ。。こういう会を行

っているのは、私のゼミではこの年だけ。もっとあっても良いと思うが(^_^)ノ""

  今日は、予定通りモモのシャンプー!風呂場で行ったが、意外に大人しくすんなりといった。今迄は、

冬は寒いので全くといって良い程行っていなかった。家の中で飼うペットであれば「考えられない」? 

しかし、モモも基本的には大変嫌がることなので、私もあまり積極的ではなかった。自然界ではシャンプ

ーなどはしないし、モモのような高齢犬でも、血液検査は全く異常なしだったし...でもまあ、今後は、

冬でもたまにはシャンプーしないといかんかな^_^;                  2007.12.9

  

隣人が猟銃を持っていたら...

 佐世保市のスポーツクラブで散弾銃が乱射され、8人が死傷した事件で、逃走後に自殺したとみられ

る無職馬込政義容疑者が、射殺された藤本勇司さんら友人3人に対し、クラブに来るよう、事件の数日

前から電話やメールでしつこく誘っていたことがわかった。待ち合わせ場所を指定していたという。

藤本勇司さんは、犯人を「親友」とも言っていたらしい。どうも、不可解な事件だが、巻き添えになっ

た感のある、同様に射殺された26歳の女性はたまったものではない。まだまだ、解明されるべき点が多

いが、犯人が自殺したので、どこまでわかるか? しかし、またも猟銃による殺人、そして佐世保。。

日頃、不可解な言動の多い犯人に猟銃許可を与えた警察に「おかしいのではないか」と申し出たヒトも

あったというが、これを警察は一蹴したらしい。こういった人間にいともたやすく殺傷力の強い猟銃許

可を与える警察は、もっと真剣にこれを考えるべきではないのか?これでは、アメリカと変わらない。

隣人がこういう危険人物で猟銃を持っていたら! 怖い世の中である....        2007.12.16

  

嘘偽りが横行した今年の漢字は「偽」

 だいたい、月に10冊の本を読んでいるかな?三日に一冊くらいか。最近読んだので印象に残ったのは、

藤本義一とさだまさしのエッセーだった。前者は作家だから書くのが商売でうまいのはまあ当たり前だが

後者は歌手だ。しかし、昨今は歌手や異業種の人間が本を書いたりすることが多く、これがまたなかなか

だから感心する。やはり、表現力で勝負する人間は、その表現のシチュエーションが多少違っても、表現

するモノを持っているからだろうね、うーーmnと思わせる文を書く。それぞれに、もっともだ!と思わせ

るは当然として、真摯に生きてきたからヒトの心に滲みる文章もしくはそういった言葉が書けるのだろう。

私も、結構な本を読みつつ、こうやって雑文を書き、たまーに新聞や雑誌にも載ることがあるが、とても

人様を感心させるような表現はできていないかな。まだまだ修行が足りん(゚-゜)\バキ、ということだな。

前言撤回、嘘偽りが横行する今年の漢字は「偽」だったらしい。修行は足りなくても「偽」の人生は送り

たくないね、とは強く思う。加えて、不祥事の後の言い訳が極めて見苦しい!と感じた一年でもあった。

潔くありたいものだが.....                        2007.12.13  

  

「三丁目の夕日、続編」(・・)

 先日、遅まきながら「三丁目の夕日、続編」を見た。次女も行けるということだったので、三人で見た

が、三人ともに、終わったときには涙の痕が。。あれは泣けるね。最近、涙腺もゆるみつつあるが、最初

生意気だった娘が、最後のあたりで「お母さん」といったところなど、もうたまりません(・・)だな。

これから見ようとするヒトも居るだろうから、アラスジを書くのはやめるが、二時間以上の映画が全く長

いと感じなかった。あっという間に終わったという印象。以前見た「バイオハザード3」とはえらい違い。

あのときには、もう終わってくれ!だったのに比べ、やはり心にしみる映画はいいねえ(^_^)ノ"" まだ

見てないヒトにはお勧めだ。ついでに書けば、今はアミュで放映されているが、そのまえはステラ座での

公開だった。あそこがどうも好きになれず、前作もそうであったようにアミュでの放映を待って見たとい

う次第。好きになれない映画や映画館というのが、どうもあるようで...        2007.12.11

  

モモの血液検査(@_@)

 モモが、あまりに耳をかき夜泣きもするので、いつもの獣医さんに診てもらった。ここのところ寒い

ので、シャンプーをしておらず気にはなったのだが、耳の治療などが終わった後の診察台の上は、毛とふ

け?でいっぱい。。ちょっと恥ずかしかった。耳の具合は悪く、今後も4日おきくらいに診せないといけ

ないようである。外でのシャンプーは流石にできないから、風呂場で洗わないといけないが、相当な覚悟

と準備の上で行わないと大変なことになりそうだ。おん年14と2ヶ月。目も耳も鼻も効かなくなったが、

血液検査(最近は犬にもヒトと同じ内容のことを行うらしい)の結果は全く異常なし!動物病院には沢山

の犬と猫が来院していたが、世はペット流りであり、かつ大切にされているのだ。 昔は、ジステンパー

だったと記憶するが、犬は数年しか生きなかったと思う。今のような獣医さんもなかったのではないか。

最近のニュースで、土佐犬がヒトを食い殺したというのがあったかと思えば、野良犬がおばあちゃんが凍

死するのを助けたというのも昨日やっていた。犬は、良くも悪くもヒトとの付き合いが長い。御近所のお

犬様に比べると、モモは外で飼っているし結構粗食だと思うが、あの血液検査結果には意を強くした。あ

んまり過保護に飼うのもどうかと(@_@)                        2007.12.8

  

女性名で封書が来たが、その内容は..

 先日、東京からの宛名で女性名で封書が来た。私の食卓にいつものように他の郵便物とともに乗ってい

たが、たぶん家内は?と思ったに違いない。開けてみると、子供のなぐり書きのような字が。。そんな子

供から手紙が来る記憶も覚えも皆無だが(政治家答弁のような..)内容を読むと、15年前一緒に仕事して

いた会社研究所同僚女性で「半身附随になってしまい、こんな字です..」とのモノ。確か、8歳くらい下

だったと思うので、今45歳くらいか。子供三人居て、上は来春薬学部を受験するとのこと。本人も、好き

な絵を思うように描けなくなったのが辛いが、前向きに考えて描ける絵をかいて行きたい、とも。何だか

身につまされるというか、明日は我が身!?と思ってしまう。娘さんが薬学部を志望するのは、きっと、

お母さんのことが大きいのではないか、と推察するが、ホント、いつ何が起きるかわからない。何があろ

うと動じない!などと言うつもりは微塵もない。しかし、前向きに生きてゆけたら良いね。すぐに返信し

たが、もしもこれを見ていたら「その意気でできることをガンバ!」。「とにかく頑張れ!」などと言う

のは差し控えたい。本人も書いていたが、五体満足であるというのは、大変在り難いことなのである。

こうやって何気なく書いたり考えたり、息をしているさえも、ある意味では奇跡に近いことが体内で行わ

れているのである。一方では、そんな奇跡に近い生命としてこの世に送りだしてくれたお母さんあるいは

お父さんを惨殺するなどという事件も枚挙にいとまがない....              2007.12.6

  

KURIBAN(クリバン)

 次女が行っている大学で、いろいろな学生主体の催しが行われるが、その中心人物が次女の同級生で、

その関係で結構駆り出されるようだ。下記の記事のほかにも、先日は長崎美術館でリサイクルファッションショ

ーが行われ、そのメンバーの一人として、資格試験勉強の中でもあり苦労したけれども面白かったらしい。

大学時代は、何も勉学だけではない。いろいろな経験をするのは、このゆったりとした時代しかない。学生

諸君は「そんなこといっても、忙しいのに。。」と思うかもしれないが、社会に出ると、そんなのは忙しさ

のうちに入らないくらいに仕事やストレスがかかってくるものだ。これを見ている学生諸君も、いろいろ、

なんでも思うさまやって欲しいと思う(ノ^^)ノ (ノ^^)ノ                 2007.12.3

  

「全国栄養士養成施設協会九州地区理事会」

 先週も行ったが「全国栄養士養成施設協会九州地区理事会」が小倉であり行って来た。九州で6校が

理事となり、その中から常任理事が3校選出されるのだが、2年前、文字どおりの貧乏くじを、私が引き

当ててしまった関係で、主任でない今も出席している。昨日がその最終回!やっとお役目終了となった。

ただ、次期の常任理事を3校選出し、これを短大を含めて全ての九州地区栄養士養成施設の皆さんの前に

発表するところまでが現常任理事の仕事である。で、会場設定など、全て代表理事校にお任せだったので

議長および司会役を担当し次期常任理事3校選出などの仕事を無事に終えることができた。ホッとしたが

次の代表校は、佐世保の国際大学になった。長崎から常任理事が6年連続となるが、ま、これで当分理事

は回ってこないだろう。しんどくはあるのだが、他校の事情、本音に近い部分を聞くことができるこのよ

うな会は、やはり誰かが在る程度連続して出席する必要があるのかな?主任輪番は当分来ないハズなので

この会くらいには今後も出た方が良いかも、などと思って帰ってきた。それは他の先生方のご意向次第で

はあるが^_^; さて、ちょっと昼寝するかな...                     2007.12.2

  

光ファイバーってあんなもの?

 先日、長女が光ネットに入るというので、ちょっとお助けマンとして、設定などを行ってきた。何故か

メールが機能しないのでプロバイダーに見てもらうしかないが、インターネットでホームページなどの、

各種サイトは見ることができた。しかし、あれが光?速度がそんなに速くない。我が家では、長崎ケーブ

ルのブロードバンドだが、大差ない?あんなものならば、あまり魅力はないな。それとも、ダウンロード

などの実効速度が違うのか?しばらく使ってみないとわからない(@_@) その帰りに、バイオハザード3を

見てきた。1と2を見ていたので、そんな感じで見に行ったが、なんとも今回のはゾンビだった。あの手

のグロいのは嫌いなのだが、案の定最後辺りでは気分が悪くなった。アメリカ人は、どうもゾンビが好き

なのだな。ストーリーも何だか荒唐無稽というか、雑に感じた。これから見るヒトには申し訳ないが、ま

あ私の偏見ということで。。                            2007.11.30

  

1500店では少ないでしょ!?

東京版ミシュランガイドが発表された。星の意味は、一つ星が「そのカテゴ リーで特においしい料理」

二つ星は「遠回りしてでも訪れる価値があるすばらしい料理」、そして三つ星は「そのために旅行する価

値がある卓越した料理」ということだそうだ。選考基準は極秘だが、欧州人3人、日本人2人の覆面調査

員が昨年5月から1年半かけて1500店を回ったという。その結果、星なしの店も載せている従来のミシュ

ランガイドとは異なり、東京版はすべて星が付いた店が掲載されることになった。ということで、いつか

食べて見たいな、などと話していたが、当事者や、日本に今まであったこの手のガイドブックの関係者か

ら、かなりの異論が噴出しているらしい。曰く「うちの店が選ばれないのはおかしい」「どういう基準で

選んでいるのか不透明」「日本料理が分かっているのか?」「中華料理が極めて少ないのは、偏見が入っ

ているに違いない」「だいたい、東京なのに調査対象が1500店では少なすぎる」などなど。。かつて、食

品会社の研究所に居た頃、会社のお金でこの手の店を食べ歩き、商品開発の参考にしたことがあるが、三

ツ星には一つもなく、二つ星や一つ星がほんの少しあったに過ぎなかった。大した店で食べていなかった

のかな^_^; しかし、確かにまだまだ発展途上というか、完成版というには、難が多いような気がする。

版を重ねないと、評価するのは早いということだろう。食べてみたいというヒトは、もう少し待った方が

いいかもしれないよ(^_^)ノ""                           2007.11.28

  

前へ 

Top-pageへ