「リサイクル」?

 今年は暖冬だったらしい、などと改めて言われなくて

も確かに、かなり暖かかった。地球温暖化の影響が早く

も出始めたか!と短絡しがちだが、そんなに大きな規模

でなくても、地球を汚しているな、というのは身近でも

散見される。イヌの散歩をすれば、どこそこに空き缶が

落ちているし、海へゆけばプラスチックの漂着物などで

汚いことおびただしい。日本のみではない。韓国や中国

からとおぼしきモノも数多い。「リサイクル」などと大

上段に構えるが、考えてみれば高度成長期以前の日本の

生活は、酒やしょうゆおよび牛乳瓶など殆どはリサイク

ルしていた。排泄物さえもリサイクルするあまり、どこ

そこにいわゆる便壷があって、これに落ちた嫌な思い出

さえあるくらいである。消費は美徳などという、妙な言

葉のみが一人歩きしてアメリカナイズ?された生活に憧

れた結果が、深刻なゴミ問題等では泣くに泣けない。

 また、現代社会のいらいらやストレスも深刻だ。イジ

メ問題や、子供の暴力などにも通じる部分があるように

思える。昔は良かった!などと懐古趣味に浸るつもりは

ないが、もう一度生活の仕方などを、根本的に考え直す

必要があるように思えてならない。