ヴィーナスウィング初利用。

 ヴィーナスウィング!を通って来た。流石に、海と山の港。景色は抜群。片道100円だから、今後、た

ぶん使い出のある橋になりそうだ。でも、ホントに渋滞緩和になるのかな? 今回は、木鉢側から入って

女神から降りたのだが、途中の駐車場は、これは格好のデートスポットになると確信。でも娘たちには

教えない^_^; って、すぐに彼女達のネットワークで知ることにはなるだろうが(笑) 車では、なかな

か車窓からのパチリができないが、歩きのヒトも若干居た。思う存分写真が撮れるだろうが、かなり怖

そうである。高所恐怖症の私には、とってもできそうにない(>_<) 歩行は無料。原付きは10円だった

と思う。建設にかかった費用に比べて、かなり安い利用料金だろう。お近くのヒトはふるってどうぞ。

女神大橋の着工からずっと定点観測のような形で撮ってきたが、今後も追加だなp(^^)q  2005.12.17

ヴィーナスウィング入り口

  

年内は宿題が山積・・・

 パキスタン大地震(10月8日発生)で被災した40歳代の女性が2か月ぶりにがれきの下から救出さ

れた。女性は集中治療室に収容されているが、意識不明の状態だという。女性のまわりには少量の腐った

食べ物が残っていたため、女性は身近にあった食料と雨水でかろうじて生き延びていたのではないか、と

推測されている。 しかし、ものすごい生命力!でも・・想像したくない2ヶ月。意識が戻れば良いが。

こういった災害では、圧倒的に女性が生き残る確率が高いとか。。皮下脂肪だけの問題ではないのかな? 

やはり、「母体」としての生命力ではないかとp(^^)q

 年内の講義および学生実験が一段落した。やっと、雑用に移ることができる。今期は、何やら忙しく、

ずっと机上に放置されていた仕事が山積・・・しかし、こんなに雑用があったら、本来やるべき「研究」

など、行う時間は全くない。部下も共同研究者もいないし、社長兼こづかいだからね。来年の1年生から、

ぐっとスリム化したカリキュラムにすべく今年最後の大仕事を含め、年内はこの手の宿題で手一杯(-_-;) 

誰か手伝って(^_^;;)                                 2005.12.15

   

 昨日は、学科特別講演会と、健康栄養研究会の講演会二つが重なり、どちらも主催者だった上に、後者

は、自分で講演したということもあって、非常に疲れた。日頃、3コマくらいの講議は行うが、やはり

講演会となると、若干違うらしい。前者の演者が非常に真面目な方で、内容の濃い興味深い話をしてくれ

たのだが、時間をかなりオーバーしてしまい、次の講演会が気になり。。だったが、学生諸君は意外に

静かに聴いて(聞いて?)いた。やはり、随所に「高橋尚子」だとか小出監督などの著明な名前や写真が

出たこともあったし、内容も面白かったのだと思う。私の方の講演は、いつもの講議の延長線で、パワフ

ルかつ早口の内容だったと思うが、沢山来ていた多くの卒業生に、久々に私の講議を聞けて楽しかったし

役にたったと、お世辞もあろうが言ってくれた。ただ、マックで準備していたので、自宅からiBookと、

プロジェクターを持参したのに、コネクターを忘れたために、接続できず。。なんとも、最初からしまら

ないこと甚だしい。マックで動作確認したため、「窓」ではフォントなども満足に出なかった。やはり、

準備は、動作手順などをシミュレーションすべきと、つくづく思った次第。。      2005.12.11

  

おじさんが敬遠された!?

 先日の、福岡出張時、天神を歩いていたら、多くの「携帯電話」の勧誘があっており、盛大にチラシな

どを配っていた。しかし、10人以上は居たであろう、チラシ配りで、私には誰一人として渡そうとしなか

った。ちょっとしゃくなので、歩く速度をゆるめるなどして、隙を見せてみたが、結局誰も・・これは、

どういうこと? 若い子には当然のように渡していたし、おばさんにも渡していたので、おじさんが敬遠

されたということだろう。確かに、私はネットには興味があり、人一場合やっているが、携帯電話は嫌い

である。しかし、全てのおじさんがそうではなかろうに!?               2005.12.7

  

3億3000万年前に生きていた巨大な節足動物ウミサソリの足跡化石を、英シェフィールド大の研究者

がイギリス北部で見つけ、1日付の英科学誌ネイチャーで発表した。足跡の大きさから、体長1・6メー

トル、幅1メートルのウミサソリがゆっくりと曲がりながら歩いた跡と見られる。 ほとんど、SFの世界!

そういうサソリがホントに出て来たら、スコーピオンキングも真っ青!!

 数日前から、急に寒くなった。今までが暖かすぎたとは思うが、突然の例年を上回る寒波到来で、何だ

か震え上がるは、着る物の対応にも困ってしまうは・・ トラブルが多すぎて、もうパニック状態が常態

化しつつあるが、このところのトラブルや急な仕事には、投げ出してしまいたい気持ちになってしまう。

(でも投げないよ!)しかし、暑さ寒さは、しっかり感じるのだな(@_@)         2005.12.6

  

国を憂れう(-""-;)

 建築確認偽造事件で、昨日は国会質疑が行われていた。あきれた。まず、あのような場での「怒号」。

ほとんどやくざである。そして、誰がウソをついているか?ではない。これはもう、全員ウソのかたまり

としか思えない。また、根源的に考えれば、国の行政そのものが麻痺しているとしかいえないのではない

か。300ページもの確認申請を求めておきながら、偽造を見抜くのは至難だと行政が言ってどうする。

だったら、そのようなものを求めるな、である。要は、役人どもが仕事と天下り先を増やすために行った

ことなのだ。先の「石綿事件」も然り。とっくに諸外国では廃止ないしは禁止している石綿を、単に便利

だから、あるいは業界が困り天下り先がなくなる、などの理由で延々と許可し続けてきた国家の責任なの

だ。民間に委託したからこういうことになった。などとしたり顔で抜かすやからも出てくるが、そもそも

こういうものはシンプルにできるものだ。私も、各種のお役所文書に悩まされる一人だが、全く意味のな

いような内容・文言にしないと許認可されないのである。そうしないと、役人の仕事が減る・もしくは無

くなるからである。科学的とはほど遠い世界。日本の将来は、役人どもが食いつぶすのだろう。役人に限

らない。どやつもこやつも、モラル低下は極まれりだ。こういうことを書くのは,血が頭に昇りすぎるの

でやめようと思っていたのだが、抑えきれない思いが最近多過ぎる。          2005.11.30

  

つれづれなるままに。。

 爆睡中のモモ。。若い頃は、こういう姿を写真に撮らせることなど考えられなかったが、歳をとってし

まい、最近では寝てるときに頭をなでても起きないことも多い。13歳。ヒトならば、すでに70過ぎかな。

我が家では、番犬ならぬ「癒し犬」として可愛がっているが、いつまで生きてくれるか。。

 先日、次女が19歳になり、そのお祝いを兼ねて?なのか、姉弟が集まって、食事会をしたようだ。

場所は、長女のアルバイト場所。全部、長女のおごり!だったそうな。仲が良い姉弟なので、見ていても

気持ちが良い。長女は大学3年で、就職活動開始。次女は大学1年で、免許の実技を終えて後は筆記試験を

残すのみ。末っ子は、中3の受験生。やっとエンジンがかかったやには見えるが、さてどうなるか?

それぞれにやるべきことをやっているように見えるので、あまり干渉はしない。      2005.11.26

 

すごいシャッターチャンス!だったのに*〜*

 通勤の帰り「女神大橋」の下あたりを通過しようとしたら、ものすごいシャッターチャンス!なんと、

橋の下を、満艦飾のダイアモンドプリンセスが通過している! 慌てつつデジカメで撮ったら、ストロボ

が炊かれてしまう。。運転中でもあり、老眼で近くは見えず、操作もできず、撮れた写真がこれ、なんと

も情けない。ちゃんと写っていれば、良い写真になったと思うのに。。。しかし、思うことは皆一緒で、

車を止めて撮っているヒト多数。                    2005.11.23

庶民には遠い話。。

メジャーの松井が、4年間62億円で契約し、城島は新人にも関わらず、3年で約20億円。庶民には、遠いと

おい金額で、全く感覚も湧かないが、日本の選手も高く評価されるようになったものだ。でも、メジャーは

わずか1年でも成績が振るわないと、大幅にカットあるいは首切りだから、日本とは全然違う。まあ、どっ

ちみち、庶民には遠い話。。普通のサラリーマンのだいたい百倍の年収だから、まあ、一生かかっても

彼らの一年分も稼げない。でもまあ、それだけ我々を楽しませてくれてるということだし。。と無理矢理

納得させるということかなヽ(´o`;)ノ やはり、アメリカンドリームは必要だよね。みーーんなが庶民

じゃあ、やっぱりねえ^_^;                           2005.11.22

  

ウン千万円のお金を出して欠陥住宅

 東京など首都圏のマンション20棟とホテル1棟について、千葉県市川市の1級建築士が、建築確認申

請の際に添付する構造計算書を偽造していたことが明るみに出た。しかし、これに関するその建築士の画

面を見たが、なんだか悪いことしたという顔ではなく、何かおかしいですか?とでも言ってるような? 

そして、これをチェックした機関とか、建築した会社など全てが、責任逃れというか、いいかげんなこと

ばかり言っている。そこに住んでいる住民にとって、こんなことばかり見せられて、怒り心頭だろう。何

を信用していいのやら。。こんなことでは、マンションは怖いということで、今後の消費動向や景気にも

響くのではないか?ウン千万円のお金を出して、あるいはローンを組んで買った物件が、欠陥住宅! 頭

は真っ白だろう。 今後の動きが非常に気になる。しかし、こんなことしておいてあんな受け答えはない。

ひと事ではあるのだが、なんだか、頭に来るヽ(`Д´)ノ              2005.11.19

  

ソーシャル・ネットワーキングサイト"mixi"

下記のmixiで、「同級生をさがせ! 同年代コミュニティ特集」が行われている。ここに紹介されただけ

で、私が管理者をしているコミュ参加者が、65から一気に100を超えた。また、私自身のとこのアクセス

も今まで精々30/日が、一気に数百! やっぱり、見てるヒトは見てるし、若者のコミュに違和感を感じ

るヒトが多いということかな。 しかし、、最年長とは!? 年代ごとに区切ってある中で、たいがいは

1000以上なのに対して、"1954年あたり!?に生まれて"は、増えても、今現在で110くらい。やはり、

ネットは、若者が圧倒的だ。。これを見てるヒトの中にも、mixiに入ってるヒトは多いのではないのか

な??                                  2005.11.17

  

mixiという、公開ブログというものがある。そこに入会して1年以上経過するが、そこで"1954年あた

り!?に生まれて"というコミュの主催者をしており、先日"世代別コミュニティ特集(仮題)" という

特集を企画することになりそこでコミュを紹介しますよ、というメッセージが入っていた。といっても

知らないヒトには何のことやら?かな^_^;               2005.11.13

Q1 管理されているコミュニティの特徴は?

     団塊の世代のチョイ下世代ということで、何かと埋もれがちな年代だけど、

     みな、がんばろう! 共通の話題も多いでしょ! てところかな?

Q2 コミュニティで一番盛り上がった出来事は?

     スーパーマンとか昔の話題の盛り上がりは結構なモノでしたね。やはり、

     共通の話題を求めているのかな。

Q3 同年代の皆さんにメッセージをお願いします。

    だいたい、この世代は、子育てに一段落つきつつあるか、すでに終わったよ

    という世代です。でも、自分たちの年金はちゃんともらえるの?子どもたちの

    時代はどうなるの? 不安で一杯。。ガス抜きをし合いましょう!

Q3 最後に、コミュニティのPRをどうぞ!!

     上記で言い尽くした感もあるけど、1954年あたり!というところがミソ。

     来るものは拒まず、去る者は追わず。。多少年代がずれてても、広い心で

     受け入れますよーー!

  

受験もいろいろ。。

 今度の土曜日は、編入学試験。その次の土曜日は、各種推薦試験日。いよいよ、今年の受験シーズン

が始まった。全ての入試で、主任という業務は責任者になるため、いろいろなお膳立てもしないといけ

ない。今後は、各種の入学試験が目白押し。その間隙を縫うようにして、4年生の受験講座やら何やら

で、殆どの土曜日が出勤となっている。加えて、我が家でも、先の日曜日、末っ子の中3の坊主を第一

希望校の説明会に連れて行った。長崎からちょっと遠い場所で、所謂普通の高校とはちょっと違うため、

本人も若干不安があったようだが、見て・聴いてみて、かなり本気になった!かな? このままこの本

気を持続すればいいが。。晩熟なところは、誰かにそっくり。誰に似たんだ(@_@)    2005.11.9

  

沖縄県の浦添市民球場で九州地区高校野球大会決勝があり、清峰(長崎)が八重山商工(沖縄)を破っ

て3回目の出場で初優勝を果たした。 のだが、全国ニュースでは八重山商工のことばかり。。いくつか

の放送を見たが、一言も清峰に触れていなかった。。前回の甲子園では、あんなに騒がれたのに。。マ

スコミってこんなもの。。

管理栄養士と言う国家資格があるが、この合格率が非常に低い。20%前後。つまり、100名受けて

20名くらいしか合格しない国家試験。昨年と一昨年の教え子たちの合格率は、全国有数を誇っている

(78%!)。昨日土曜の「合格講座」の輪番が私の分担で,3時間以上しゃべりまくってきた。この

学年から、1・2年しか講義しなくなったので、4年生の彼女たちには久々の講義、力一杯「ISA節」を

聴かされて、さてどうだったのか?あと2回あるので、まだまだやるつもり(`O´)o 何やら,妙な人

間関係を考えねばならないようなストレスと違い、講義の疲れは心地よい気がする。。 こういったこと

が先の合格率にも表れていると思うが、最後は本人のやる気次第。受験というものは、みなそういうも

のだと思う。みな、がんば(ノ^^)ノ (ノ^^)ノ 一方、今日は末っ子の第一志望校の学校説明会で、結構

遠方まで、親子三人で行ってきた。本人は、やる気にはなったようだが!?   2005.11.6

  

自然豊かな通勤路・・

 昨日、帰る途中に、何やら道路を走り去る灰色の物体が!? 頭に角らしきモノが見えたので、車を

運転しつつ、じっと目を凝らすと、、鹿である! 日頃、害獣駆除などの広報が入るが、実際に目にし

たのは長崎13年目にして初めて。夜中、タヌキが6匹くらい下の路に戯れているのは結構あるが。。

田舎ということだね(^_^;;) いや、自然が豊かということにしておこう(・`ヘ´・;)ゞ   

 毎日まいにち、トラブルや緊急の要件が発生しない日はない・・ ここまで大変だとは。学科の完成

年度だから、いろいろなきしみが溜まってきているのは理解できるが、全く「想定外」の事態の連続。

会社の頃、最後の肩書きこそ「課長」ではあったが、中身は実権も殆ど無く単なる「職位」に過ぎなか

ったが、一応マネージャー訓練は受けた。しかし、その内容と大学の業務は違い、心身の磨り減る感が

非常に強い・・・こうやって書くなり、人に言うなりしてガス抜きをしつつ、ホームシアターで憩いを

求めつつ。。。                                  2005.11.2

  

ライトアップされている女神大橋

 夜ライトアップされている女神大橋。完成はもうすぐで、年内にも通行が開始されるらしい。片道

100円というから、たぶん意義がある橋、なのだと思う。豪華客船も、全てこのハシの下を通って長崎

港に入る、いわば長崎の玄関口。長崎名物の一つになる可能性大!かな(^o^)/~~ 完成したら、さっそ

く車で!(歩いてでは絶対なく)通ってみようかな。と思っている^_^;    2005.10.30

前へ  

Top-pageへ