トップページの写真は・・・

 トップページの写真は、リンゼーの家に招待された時のモノである。敷地がだいたい200坪くらい?

庭には、プールと大きなジャグジー(風呂)大きな納屋。家自体は、築100年くらいのもので、それを

自分で徐々に好みの家に改装/改築してゆくのがあちら流。日本とは全てが大違い。。「この窓がいいん

だ」と説明してくれた窓は、100年前のモノ。シンプルかつゴージャスだが、これはごく普通のオース

トラリアの家である。ちなみに、大男が、この家の主のピーターで、まだ37歳。左端のジョンはまだ

13歳。。あちらではごく普通の体格/風貌である。何だか違うよね。あちらでは、かなりの家の庭に、

平然とプールとジャグジーが!! でも、私がうらやましかったのは、庭の大きな納屋! 広さは、だい

たい15−20畳くらいはあったかな?あれだけの納屋があるから、部屋の中がすっきりとしている。地震が

ない(今までは!)国だから、築100年くらいの家に手を加えて維持してゆけるのだろうね。日本では、

考え方でも構造的にもまず無理だな。。英語は、聞く分にはそんなに不自由しなかったけれども、話すの

が決定的にできなかった。 まあしかし、きつかったけれども、大変良い経験だった。 学生諸君にも、

きっと、一生モノの経験となったことと思われる。何らかの形で活かしたいね、いやきっと絶対に、有形

無形に活きてくると思うよ(^_^)ノ""                 2005.4.3

  

 今日から4月。渡航ボケも、解消されてきた。3月が〆だから、清算やら写真の整理ほかかなりやるこ

とがあったが、一段落して次のステップに移りつつある。その間に、管理栄養士試験があったし、大き

な地震もあった。試験結果はまだ出てないが、自己採点して、だいたいのことはわかってきたのでは

ないか? これについては、朗報を待つ!としか言えない。今期から、2度目の学科主任が回ってきた。

専任の誰もがしないといけない輪番業務。まあ体の良い雑用係、かな。学科の皆様には、至らぬところ

が多いと思われますので、どうぞご協力くださいm(..)m

 我が家のほうに目を移すと、同時に大学生が二人(3年と1年)という事態を迎えた。また、末っ子は

中学3年になり、我が家では最後の受験生となる(大学まで進むだろうから、あと2回!)。肩の荷がず

っしりと重く感じられる。皆さん、頑張りましょう、お互いにp(^^)q           2005.4.1

  

 また、スマトラ沖で地震があったようだ。今回も、数百人が死亡か?などとニュースが流れている。

先日、その近くのシンガポール経由でオーストラリアに行ってきたが、怖いことだ。地震が少ないという

ことで定評のあった福岡での地震災害は、オーストラリアの現地のニュースでも流れていた。もはや、

ここは安心!などという地域はないのだろう。貴方の所・家は大丈夫?何らかの対策は講じてますか?

我が家では、大した備えはしてないが「つっかい箱」を棚の上部に全て設置している。でも、これだけ

ではどうも不安になってきた。何か考え、対処しないと。。              2005.3.29

  

adelaideでの写真公開第一弾!

 海外研修の写真を整理しつつある。途中、不手際で、消去してしまった失敗もあったが、概ね、感じは

つかめているようだ。向こうでも、スライドショーにしたが、パーティの最中で参加学生諸君もなかなか

満足には見れていないと思う。数が多いので、今回は第一弾として大公開(^o^)/~~ 2005.3.26

12-16 in adelaide

無事に!?帰って来たヽ(^。^)ノ

 やっと、学生全員と無事に!?帰って来た♪♪ いろいろあって(あり過ぎて)疲れたけれども、

学生たちが異口同音に「また行きたい!2週間じゃ短すぎた」などという声を聞くと、行って来た甲斐

があったというもの(^o^)/~~ 向こうでもネットをするつもりが、途中ちょこっとアクセスできただけ

だから、かなりストレスが溜まったが、今後は、渡航日記を振り返って書こうかなp(^^)q 

日記風に毎日iBookに書いたモノを少しずつ吐き出して(笑)。iBookそのものは写真の整理をしたりス

ライドショーに使ったりと大活躍。 シドニーまで来て38度以上の発熱の学生が出たりと、大変だった

けれども、無事に帰ってみれば、良かった!ということに尽きるだろう。おいおい。。。 2005.3.24

  

明日、アデレードへ(^_^)ノ""

 いよいよ、明日から出発!今現在は、福岡のビジネスホテルに前泊し、明日早朝に国際線ターミナ

ルへ!30時間くらい、インターネットができない。アデレードに着いても、しばらくは本来の仕事

(引率業務)をした後での接続となる。15年くらい前、会社の出張でアメリカに行った時に、わずか

2週間ほどだったのだが、新聞などの日本語の活字情報に飢えていたのだね、同行した一人が、朝日

新聞を入手してきたら、皆で争奪戦! でも、今回は、たぶんネットで新聞が読める。時代は、進ん

だモノだ。。ではでは(^_^)ノ""                      2005.3.11

  

渡航まであと5日・・・

 先日、カゼ?をひいて、治ったと思ったら、また昨晩から猛烈に喉が痛くなった(-_-;) もう、渡航

まで数日になって。。しかし、ここで良かった、とも思う。熱などは、今のところ出てないが、そうい

った事情なので、さきほど医者にかかり、抗生物質ほかを処方してもらった。治りきっていなかったの

かもしれない。渡航組、24名は、こういったことのないように! 健康管理をしっかりして、懸念を

感じる学生は、今のうちに医者にかかっておいて欲しい。で、12日は、元気に福岡国際空港ロビーに

集合しましょう! パスポートを忘れないように! その他の準備は済んだかな?また、集合時間を間

違えないように! 830集合だからね(^o^)/~~                      2005.3.7

  

 先日、女神大橋の面白い進行状況を見た。どうやって、橋ができてゆくのか不思議だったのだが、

トップ写真のように船から橋の部品?を釣り上げるのだ! 完成後は、片道100円らしいので割に気兼

ねなく通行できるし、歩いて渡る分には無料らしいが海面からだいたい100Mはあろうかという高さ。

私は歩かないな(´Д`;)  女神大橋について、詳しいことを知りたいヒトは、第二HPをご笑覧あれ。。

 まだまだ寒いが、しっかりと春の足音は庭に来ている。いま、ジンチョウゲ、もうすぐハクモクレン,

次は!?沈丁花って、ひっそりと控えめに咲くのだが、結構生命力が強く、増やそうと思えばいくらで

も増えるので、大変面白く楽しい植物である(^_^)ノ"" 桜はまだだが、その前にもまだまだ開花が!!

ニッポンの四季って、やっぱりいいものだ♪♪                    2005.3.5

次女が高校卒業。。

「iPodで大学生活を楽しもう」キャンペーンの20000円キャッシュバックの郵便為替が送って来たので、

早速現金化した♪♪ こういうのは、何だかうれしいヽ(^。^)ノ そのiPodを買ってあげた次女は、昨日、

高校を卒業した。目下、大学生でもなく高校生でもなく、もしかしたら、一番ウキウキする時期かな?

先ほど、美容院の前まで乗せてあげた。パーマをかけ、茶髪にするらしい。高校まで、異常に?厳しい、

容疑検査というものがあり、その鬱憤はかなりのものらしい。長女など、卒業式の後制服のまま行ったく

らいだから・・・

 オーストラリア行きまで10日間となった。福岡発だが、そこまでスーツケースが重いしかさばるな、と

思い、ちょっと調べてみたら、空港まで運び帰りは自宅まで送ってくれる便利な宅配便があった。便利

な世の中だね。学生諸君も使ってみる?                      

   空港宅急便

 南アフリカで行われた女子ゴルフの国別対抗戦ワールドカップで優勝、さらに27日まで豪州で行われた

ANZレディース・マスターズで2位に入った宮里藍! 今回の遠征を振り返り「ふだん行けないところに

行けたので十分幸せ。世界を目標にするということが明確になったし、視野が広がった」と収穫を口にした。

長女と次女のちょうど間に入る年齢だから、まさに私の娘の年齢なのだが、その度胸といい、実力といい、

また臆せずにしゃべる英語といい、大したモノだ。19歳にして、すでに世界を相手だ。17歳のシャラポ

アもすごいしきれいだが、やはり日本人を応援しなくてはね(^o^)/~~             2005.3.2

     

 「南セントレア市」の新市名の行方が注目されていた愛知県美浜町と南知多町の合併の賛否を問う住民投

票と新市名についてのアンケートが27日、両町で実施され即日開票の結果、合併については両町とも反対

が賛成を大きく上回り、合併自体が白紙になる見通しとなった。

結局、新市名どころか、合併そのものが否定された訳だ。以前2町長が結構偉そうに「南セントレア市」と書

いた色紙を掲げていたニュースがあったが、飛んだ赤っ恥だね。。住民不在で政治を行ったらこうなるとい

うことだ。どこぞの国のk首相もこのニュース見てるだろうか??

 今日は、家内のン回目の誕生日。加えて、次女の合格祝い、私の壮行会、、などを兼ねて、昨日、焼き肉

屋での食事会を行った。ん?焼き肉が好きだな、って? そう、我が家は、皆焼き肉大好き。。それに、前

回焼酎をキープしちゃったので、余儀なく(ホントかな?)。 de, そこには、しっかりと教え子が・・・

それも、今度一緒に行く海外研修の学生Tが。。世の中、こんなものだ(^_^;;) ねえ、Tさん(@_@)

 昔在籍していた会社の株を今でも持っている。1000株程度ではあるが、一応私も株主である。最近、

株主のことがいろいろな形で報道されているが、私の場合は、年に一回の配当金と、株主への新製品の送付

が嬉しい。年に一度ではあるが、その1年で売り出した新製品(食品)がずらっと揃えてある贈答品である。

資本主義社会における株式会社は、第一義的には株主が主体のハズ。最近は、何やら株主が軽く見られてい

るのではなかろうか?株価の関係で単に売らずに持っているという経緯ではあるが、こういう会社が結構良

い会社なのかもしれない(って、現金な。。)                       2005.2.28

  

携帯電話を、6年ぶりに買い換えた

ライブドア、フジテレビ、ニッポン放送の株価がそろって大幅下落。問題が法廷に持ち込まれて長期化し、

コスト負担が高まるとの懸念が高まったためだ。 何やら、泥仕合の様相を呈してきた。当初は、ライブ

ドアの堀江社長の言い分に共感する部分があるのと、ちょっと前のプロ野球全体あるいは自民党など周りの

圧力?などに反発して、私も肩を持っていたが、最近はちょっと鼻につく感じがある。「将棋で言えばもう

詰んでるのに」とか「株式ってのはそういうもので、嫌ならば上場しなければいい」と言いつつ、相手の禁

じ手に対して「想定の範囲内だが、裁判で争いたい」。想定していたことあるいは、本人言うところの「詰

んでいた」割には、全然事態が進展しないではないか。どうも、切れ味が鈍い。しかし、自民党ほかの大人

たちの対応もなんだかイヤだね。弱いものいじめに写る。でも、そう見えるのは、堀江社長には心外??

 携帯電話を、6年ぶりに買い換えた。というか、ポイントとやらが貯まっていたので、それで全額まかな

うことができたヽ(^。^)ノ パソコンは好きだが、携帯は元々嫌いで、娘たちに笑われつつ、家族で一番古

く契約して一番長く使っていたが、流石に充電時間が短くなったり、キー操作がトロクなったりと、不都合

が重なってきた。古いのも海外対応だったが、今度も当然のようにそうした。しかし、海外からの通信料が

バカ高いね。でもせっかくだから、今度オーストラリアで使ってみることにしようp(^^)q   2005.2.25

  

9843駅を全て踏破したヒトのニュースが映っていた。全てというのは、JRだけではなく、私鉄も地下鉄も

ぜーーんぶということで、それも、単にホームに降りるだけではなく、一度は改札を出て、外の空気に触れ

る!ということらしい。これは、、すごいよ。一日に一本しか来ないような駅もあるし、地下鉄の外に出る

のは、一苦労の場合も多いし。。あの駅この駅、あなたの近くの駅にもぜーーんぶ来てるんだ,このヒト。

本人曰く「誰でもできます、簡単です」できないよ、こんなこと。。

 次女は、はや3月1日の卒業式後のバイトに思いを馳せて、どこにしよう?ここは安いし。。などと探して

いる。まあ、入学は決まってるので、自由にすればいいし、バイトなしで自由に遊べるようなお金は与えてな

いので自分で稼ぐしかない。長女もそうだったなあ、と思いつつ、しかし、最近の子は!?と我が子ながら、

半分あきれつつ眺めている。心静かに入学を待つ。大学入学後に備えて、本を読む・・・無理か^_^; 

もしも私がその立場でも、アルバイトするだろうし(^_^;;) 社会体験大いに結構(^_^)ノ"" でも、18歳に

ふさわしいバイトって、意外になかったりして、親としてはちょっと心配にはなる。過保護・・・  

                                          2005.2.23

 次の研究、どう思いますか?皆さん。 いろいろと用途が考えられそうだが、1万5千匹のメスを使ってという

ところがすごいと言うか、なんというか。。少なくとも、私はしたくない研究だなあ。。。以下参照

日本にはびこる2大ゴキブリのひとつ、チャバネゴキブリのオスが引きつけられるメスの性フェロモンが特定さ

れた。人工合成したその化合物を使って、1晩に30匹以上のオスを捕まえることにも成功した。オスにしか効

かないが、ゴキブリ退治の妙薬として使える可能性がある。  見つけたのは米コーネル大の元研究員、野島聡

さん(現・信越化学工業主任技術員)やウェンデル・ローロフ教授らのチーム。野島さんは加熱を抑えた質量分

析方法を編みだし、1万5000匹のメスを使って解明した。 

 ゴキが得意なヒトは普通居ないと思うが、それが15000匹・・考えただけで、どうかなりそうだ(-_-;) でも、

こういった研究があってこそ、家庭用のゴキブリ駆除にもつながるので、大事な研究ではあるのだが・・・

 最近、どこそこで地震が多い。スマトラ沖地震による津波の記憶もまだ新しい。皆さんは、どういった工夫を

されているだろうか?我が家では、ダンボールの空き箱による「ツッカイ箱」で、タンスや本棚と天井との間を

固定!?している。この程度でも、震度6程度には耐えるらしい。それ以上の地震は。。もう対処のしようも

ない??。。よくある「ツッカイ棒」というのは、天井などを突き破って、かえって危険らしい。箱であれば、

初期の「グラッ」程度を十分抑えてくれるという。確かにやってみると、効果がありそうだ(^o^)/~~ 2005.2.20

前へ  

Top-pageへ