最近の休日の過ごし方、、、

   久々に、大学時代に読んで判らないままにほっとおいた哲学書を読んでみた。ますます判らない(笑)

字句をあやつり思考をもてあそぶような考え方をしてこなかったので、不惑を遥かに過ぎたいま、青春の

思索というか、ふわふわと宙に浮かんでいるような言葉の遊びは性に合わないらしい。実学というか、地

に足をつけるというか、しっかりとしたものにしか価値を見出さない、、いや違うな??などと、言葉の

遊びをしているね(^_^;;) つい、今読んだばかりの「三木清」の文章に似てきてしまった(笑)

 本は好きである。狭い書斎には、本が溢れている。余暇には、好きな音楽を聞き流しつつ本を読み、時

にネット世界に遊ぶ、、最近の休日の過ごし方だ。そして、体がなまったと感じたら、外へ出てモモとの

散歩、庭木の手入れ、、かなり老人的だな(・・)                 2003.5.11

  

 久々に山歩きに行ってきた♪♪ 稀代の雨男健在!?で、過去数回以上に渡って、「行く」と表明する

と雨(^_^;;) という事態が続いていたが、流石に5.3は、参加人数の多さに圧倒されたか(30名)ピーカン

の快晴ヽ(^。^)ノ 快晴過ぎて、木漏れ日の山歩きでも日焼けするほど、、、しかし、山歩きは気持ちの

良いものだ。今回の数の多さは、公民館講座などの参加者との合同ということもあったためだが、何より

も、引率・指導者の林先生に負うところ大であり、感謝かんしゃであるm(..)m 専攻科2年の学生も二人

参加していた。次回も参加したいね、MさんとKさん!! 山頂でのゲームでは、日ごろの筋トレの成果を

発揮して? 2連勝してしまったが、山歩きそのものはすでに降りて来る頃には足が張る始末、、(-_-;)

モモとの散歩の数および量を増やさないといけないかな(笑)      2003.5.4

 山歩き前のセレモニー  自己紹介など

烏帽子岳頂上(413m)   生活学科学生と仲良し 令嬢ofカレンさん

  

先日剪定したが、それに伴って出る葉っぱの量は半端ではない(-_-;) 一般的にはこれは燃えるゴミで

出すところだが、それは、ここにも何回も書いているように私のポリシーに反する(笑)だから、数年前

買った、ガーデンシュレッダーなる、葉っぱおよび小枝粉砕機で処理して、そのまま庭に還元するように

している。何もしないと、ゴミ袋10杯以上の葉っぱが、何分の一にまで粉砕され、良質のマルチ・肥料に

なってくれる。せっかく植物が二酸化炭素を固定してくれた有機物を燃やすのは、環境破壊でありヒトの

エゴだと思う次第である。ちなみに、今日は緑の日ヽ(^。^)ノ

 なお、当日は選挙前日でうるさかったが、合併問題は、市との五町合併協議会に帰結し、野母崎町との

二町合併協議会は無くなった。安心した。今後も三和町に住むつもりだが、時代に逆行するような進み方

は断固反対である。ついでに言うと、自民党などの政党を正々堂々と標榜した候補者の少ないこと!政党

を出していたのは、民主党や共産党であり、与党はこぞって隠していた。姑息と感じるのは、私だけでは

ないと思うが、、、                             2003.4.29

    剪定直後の生垣                 ガーデンシュレッダー粉砕後の葉っぱ

  

ここのところ雨が多く、晴れた時には都合が悪いということで、伸びきった庭木の剪定が延び延びにな

っていたので、今日やっと剪定したヽ(^。^)ノ でも疲れた(-_-;) 昨年よりも力を入れてやったことも

あるが、剪定作業中に、多い候補者は10回以上回って来た(-""-;) 別に選挙違反でもないので、文句も

言えないが、異常に思えた統一地方選挙である。町会議員を選ぶもので地域で一番大きい住宅地という事

情までは判るが、3ー4時間にこれは多いだろう、、、 予め用意をして、ヘッドフォンで好きな音楽を、

大音量で聞きつつ剪定したのだが、やはり聞こえた(-""-;) 合併問題があるので、争点が多いのは理解

できるが合併問題には全く触れず名前連呼の候補者ばかり!だったら、何の目的で町会議員になりたいの

か? 悪いが、たかが町会議員で何ができると言うのか? 副業をしないとやってゆけない報酬のようだ

が、副業にしては多額の報酬。要は、それが目的ではないのか? ちょっと前、年金が減るというので、

自分の利益の為だけで辞表を出した市会議員が続出した市があったが、結局、報酬目的ではないのか?

 それでも剪定作業はちゃんと終えて、きれいになったヽ(^。^)ノ  でも、ホント疲れた(-_-;) 来年は何

か考えないといけないかな( )( )( ..)( __)  来年は50歳の大台だ^_^;         2003.4.26

  

 作家司馬氏が慨嘆していた「こうした百余年不変の中央集権国家としての体質が、普通の市民と本質的

に異なる価値観と発想を抱いてはばからぬ官僚という特殊な種族、ちなみに彼らには普通の市民が身にし

みて心得ている金利という観念が全くないし、時間の無駄というコスト感覚も欠落、手がけた事業の結果

への保険、保証という発想も全くない。そして一生、失業保険をかける必要もない。 国家の行政が質的

に不変のままこうした人間たちに維持されていく限り、そしてそれを、逆に彼らに使役されている国の政

治家たちがその抜本的な改修に本気にならぬ限り、地方によって合成されている国家の不幸はきりなく続

くことになる」

 統一地方選挙では、相も変わらず、市民を小馬鹿にした選挙だ(-""-;) 選挙権のある皆さん!上記の文

を、意味を噛みしめて投票して欲しいモノである。地方選挙とはいえ、政治家にしか役人を動かすことは

できないのだから!!                               2003.4.23

  

 すっかり春から初夏のおもむき、、、ちょっと前はストーブだったのに、もはや扇風機を出さないとい

けないか(^_^;;) でも朝晩はまだまだ寒い。こんなときに、些細なことで風邪を背負い込むことが多い。

注意しないとねo(・_・)○ 栄養と休養、そして適度なストレスが、免疫機能をアップさせて万病を防止

すると思う。万病はオーバーだが、免疫機能は現代医学でも先端テーマのようだ。太陽の恵みである、植

物のフィトンチッドを力一杯吸い込むことは、免疫機能に良い効果をもたらすと信じている。一枚いちま

いの葉っぱが有機物製造工場なのだ。植物には感謝したいモノだ(^_^)ノ""         2003.4.18

  

 後期が始まり数日が経過した。学生は、それぞれの立場でそれぞれのスタートを切ったことだろう。

長女にとっては、一大転機の一人暮らし。一度、母親に「夜寝れない、さみしい、、」メールが来たよう

だが、その後何とかやっているのだろう(笑)危うく教職をとらない時間割にする寸前で、私のアドバイ

スに従って高校教員の免許を取れる時間割に変更したようだ。安心した。これからの時代、資格はやはり

必要だろう。むろん、それだけで食えるモノではないが、持っていて邪魔になる訳ではないし、何より、

とらないと文系学科の時間割はスカスカだ(-_-;) あんなにスカスカでは、小人閑居して何とやら、、、

大学には、勉強しに行くハズなのだから!!                      2003.4.15

  

 統一地方選挙が始まった。毎回思うことだが、全く能がない、うるさいばかりの選挙はどうにかならな

いものか(-""-;) ただただ名前の連呼だけで、いったい何をしたいのか?何をしてきたのか? 全くわか

らない。ある程度の名前のアナウンスは致し方ないだろうが、一定限度を超したら反感を買うだけと思わ

ないのか?少なくとも私は、うるさく感じた候補者には絶対に入れない。選挙には必ず行くが、該当者が

誰もいない場合には自分の名前を書いてくる。 当然無効票だが、はなから「選挙に行っても仕方ない」

とあぐらをかいて棄権することは絶対にしない。街道に立って皆で手を振るなども、危険ではないか!!

それをうっかり見て事故になったらどうするのか!ほかのやり方を発掘しないのか? こういった一連の

やり方が、投票率を下げているのだ 。当選したらふんぞり返って、良からぬ政治献金稼ぎにうつつを抜か

す、、悪循環である 。選挙に莫大な金がかかったら、当然回収を図るはず である。対費用効果というも

のを考えないのか?私が立候補することはないが、万一するならば、絶対に今のやり方はしない。対費用

効果を考えた、極めて有効な方法を、全智能をあげて考えそして実行する!       2003.4.10

  

 昨日が、長女の大学で入学式、今日は末っ子の中学で入学式♪♪ 教育費がずっしりと肩にのし掛かる

年齢になった(-_-;) 非常に重いが、自分も来た道。次は子供への還元と考えているが、応えてくれるの

かどうかは、全て子供達に掛かっている(ノ^^)ノ (ノ^^)ノ               2003.4.8

   大学の入学式風景    末っ子の学らん姿

今日、長女が完全に転居した。さてさて、無事に推移するのかな? 自分が30年前同じ状態であった

のだが、親になると全く感じ方が違うのが、我ながら面白い(^_^;;) 男と女という違いはあるだろうが、

男の子はこういった事態が非常に嬉しいモノだ。早く、自宅を出たくて出たくて(笑)だから、自宅から

は通えない大学を目指したというほどなのだから。娘の場合は、自宅通学が当たり前のところを、親ばか

でこういったことにさせている。隣の隣に住む中村さん、くれぐれもよろしくねm(..)m   2003.4.6

  

 東京(横浜)で学会があったので参加してきた。ついでに、いつものように昔の仲間との交流を深めて

来た(^◇^;) 学会での収穫は、発表そのものよりもむしろロビー活動というか、廊下などでの立ち話から

得られることが多い。今回も、多くのヒトより多くの情報を得ることができた。夜は、九大の頃の仲間と

交流会。我楽喰太会と称しているが、すでに20年近い昔から大学の同窓生との交流会を続けている。ただ

呑むだけでは何やら空しいので、参加者の誰かが話題提供者となって、互いの会社のこと業界のことなど

などを肴に呑むという会である。今回は、久々の参加と言うことで、私が「会社と大学の違い」について

話題提供を行った。会社に14年、大学に10年という勤務なので、双方の良いところも悪いところも判って

きたつもりだ。話題の周辺の話も各自より飛びだして、二次会まで行ったために、またまた飲み過ぎて二

日酔い(^_^;;) まあそんな会だ(笑) 参加者の皆さん、楽しかったね。次回もどうぞよろしくお願い

しますm(..)m                                     2003.4.3

ホテルからの昼と夜の風景比較

  

前へ 

Top-pageへ