地球と生物と人間と

 豪雪地域のカマキリは、その年の降雪にあわせるかの

ように、雪の少ない年には低い位置に、多い年は高く卵

を産みつけるらしい。当初は、生物学者も疑問に思い調

べてみたら、これがどうもかなり高い確率で立証された

という。この手のことは実はかなり多い。経験的に結構

思い当たる方も多いのではなかろうか。これに類した研

究をバイオミメティクスといい、生物の持つ優れた特質

に学んで、その機能を人間の生活に取り入れようという

訳である。一方、地球の歴史は四十五億年という。また、

その中で原始的な生物の発生からでも三十五億年。いず

れにしても気の遠くなるような時間である。どちらを基

準にしても、例えばこれを一日に凝縮したとすれば、ヒ

トと呼ばれる生物の誕生は、午後十一時五十七分頃であ

るという。まして、文明と呼ばれ我々が享受している今

の生活は、わずかに最後の数秒である。生物はその間、

営々として、形質を変化させて進化してきた。先の、カ

マキリもその一つ。かたやヒトは、諌早干拓問題、ゴミ

問題、その他環境汚染の数々。一体、地球はいつまでも

つのか。またいつまで住めるのか。時には、地球の一員

であることを一人ひとりが考えたいものだ。

199710.27長崎新聞掲載