過去Photo 

2016年Photo
写真撮り忘れ 12月27日の練習 2016年最後の練習。最後は1対1、シュートトレーニングで終えました。1月7日の初蹴りで会いましょう。よいお年を!
写真1 写真2 写真3 12月25日の練習 クリスマスという事でゲーム大目の練習。みんなサンタに会う事ができなかったようです。寝不足の子が多かったな。
写真撮り忘れ 12月24日の練習 クリスマスイブ。低学年は起きてサンタの正体を確かめる子や、薄目で待っておく子などいるようです。がんばれ。
写真1 写真2 写真3 写真4 12月23日の練習 午前は3〜4年生のみ体育館、午後は南公園で練習。天候が悪く参加者がいつもの半分ぐらいでした。 本日はドリブル、パスコンを午前中トレーニング。午後は2対2、シュートトレーニングを実施。なんとか天候に恵まれ16時30分までサッカー楽しめました。
写真撮り忘れ 12月20日の練習 本日はクラブWカップ後ということで、クリロナがやる技をいくつか真似してみました。上手い人のまねをたくさんしよう。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 12月18日の練習、午後からU10フットサルTRM。デル・ソウル、戸石の皆様ありがとうございました。 1点差ゲームを多く経験できとても充実したTRMでした。次は1点差で勝てるよう頑張ろう。 午前練習ではドリブル、1対1の駆け引きをトレーニング。ボールに触る前の動き、触るときの相手との関係によってコントロールできるといいですね。 2年生以下は午後からPK戦などでたっぷり4時間程度楽しんだようです。なかなか面白いPK戦の結果でした(写真6〜8)。パパさん方ありがとうございました。
写真撮り忘れ 12月17日の練習 木戸Cは急な仕事の為、高田C、森Cが指導。午後からのキッズエリート(3年生)はよい練習になったと思います。 マドリから県選抜されるといいなぁ。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9 写真10 12月11日の練習、U10TRM、福田カップU9 本日は忙しい1日でした。練習は23名程度で実施、午後からは式見、時津東さんと 練習試合。式見、時津東の皆様ありがとうございました。4年生は来年からU12に参戦します。もっと1つ1つのプレーをはっきりやりきらないと、 来年大変な事になるぞー。サンセットマリーナでは3年生チーム、2年生チーム共に頑張ったようです。3年生は惜しかったですね。お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 12月10日の練習。2年女子と1年男子が入部してくれました。本日はドリブル、ボディフェイントをトレーニング。 明日の試合で使ってほしいともいます。1年生&年長さんが増えてきて賑やかなトレーニングでした。
写真1 写真2 12月6日の練習 少年用ゴールは使用せず、パス&コントロール、ミニゲームを中心にトレーニング。
写真撮り忘れ 12月4日の練習 高田C担当。小雨の中30名弱が集まったようです。木戸Cは長与でグラスルーツフェスティバルを実施。 未就園児57名、小学生107名集まってくれました。マドリの選手もよく頑張っていました。いつもと違うサッカー仲間と一緒にトレーニング、ゲームを できる機会は貴重な経験なので、チャンスがあれば参加してください。
写真1 写真2 写真3 12月3日の練習。2〜4年生はパス&コントロールをトレーニング。1年生以下はドッチングでDF時の間合い、半身の姿勢をトレーニング。 コーチ1名だったのでコーチが見ていない時間でどれだけ真剣にできていたか?できたかな?
写真撮り忘れ 11月29日の練習 体験で3年生と年長さんが参加してくれました。入部してくれるといいな。本日は1対1、ボールを奪うという部分をトレーニング。 もっと真剣にできるとスキルアップすると思うのですが、放課後の延長気分で来ている子が多く、あまり質の高い練習はできませんでした。 私も上手く気持ちを切替させる事ができなかった事は反省m(__)m。やるからには上手くなろう!
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 11月27日大村市キッズU10と西彼キッズU9 U10は4位パート優勝。U9はうず潮トーナメント優勝、準優勝と頑張ってくれました。 U9の2チームを見てましたが、来年の西彼リーグU10でどこまで成長できるか楽しみですね。寒い中お疲れ様でした。
写真撮り忘れ 11月26日の練習と大村市キッズU10 練習は高田C担当。体験に来てくれた2名は楽しめたかな? U10はカップ戦予選リーグ。よりゲームになったと思います。明日はトーナメント頑張ってください。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 11月23日のU7TRMと練習 貴重なU7の練習試合を経験できました。ウエストFCの皆様ありがとうございました。 守備のポジショニングの基本を習得できたかな。あと、チームメイトへはポジティブな声掛けで盛り上げれるようこれからチーム作りしていきましょう。 元気いっぱいの未就園児&1年生でした。次は西彼キッズU9での活躍を期待しています。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 11月22日の練習 本日はドリブル、フェイント&シュートをトレーニング。少し難しい技にも挑戦してみました。 試合で使う頻度が少なくても、選択肢の一つとしてマスターしておいてほしいと思います。
写真撮り忘れ 11月20日の練習 午前中のロードレースでは多くの選手が20番以内に入っていましたね。入賞者も2名でてよい宣伝になりました。 ありがとうございます。西彼キッズU9に向けて主に2〜3年生をトレーニング。3年生がちょっと心配ですが、なんとかゲームになるかなと思います。 今週末頑張ってください。
写真1 写真2 写真3 写真4 11月19日の練習 本日は午前練習と午後練習の2部構成。午後は鳴見台の6年生とミニゲーム。よい練習になったと思います。 トレーニングはドリブル、パスコンを主に実施。4年生へは少し難しいパスコンでしたが、次はもっとリズムよく動かしていきましょう。
写真1 写真2 写真3 写真4 11月15日の練習 崩しをテーマにトレーニング。W−UPではドリブル、パスコン、Tr1ではワンツー、Tr2では2種類のコンビネーションをトレーニング。 低学年は2パターン行いましたが理解が難しかったようですね。デモンストレーションをもっと見て!コーチからのお願い(T_T)。3年生以上は理解してくれたようですが、インサイドパスの精度が低く上手く繋げなかったです。 これから半年ぐらいかけて精度を上げていきましょう。動きながらのインサイドパスをもっと正確にできよう、W−UPから真剣に練習しましょう。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 11月13日のU10練習とU8TRM U10はパスコンを少し。U8は終日TRMお疲れ様でした。向陽キッズ、小榊、ヒラキダ、ゴラッソの皆様 ありがとうございました。多くの選手が得点を決めたようで良かったです。攻守の切り替えで守→攻は速いのですが、攻→守の時が少し遅かったり、 戻り切れていなかったりするところを修正していきましょう。終日お疲れ様でした。
写真1 写真2 11月12日の練習 パスコンとシュートトレーニングを実施。シュートトレーニングでは受ける際のボールスピードやボールの位置によって プレーを選択しましょう。攻守の切り替えも早く!低学年は順番決めを相撲で決着つけました。盛り上がりましたね。いい四股でした。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 11月6日 時津東小でU8のTRM、南部グラウンドでU10のTRM。時津東SSS、村松SC、港SC、FCスピリッツ、大島FCの皆様ありがとうございました。 U8の積極性はGood。後はバランスとパスの判断をもう少し早く、また受け手の動きだしをもう少し早くできるといいですね。 3年生はボールの奪い方を、4年生は攻撃での崩しのプレーをトレーニングしましょう。全体的によく頑張っていました(^^)
写真1 写真2 写真3 写真4 11月5日の橘SSSさんとの合同練習 W−UP、TR1(ドリブル)を行った後、ゲーム。他チームの選手、コーチと練習すると いつもの練習でも集中できたかと思います。選手間でのコミュニケーションもとれたようです。橘SSSの皆様ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 11月3日の練習、U10TRM アイランズFC、坂本SSS、デル・ソールの皆様ありがとうございました。よいTRMができました。 アイランズさんのミドルレンジからのシュートの意識や、ワンツーでの崩しの部分など見習いたいですね。当チームも一部パスワークが良くなってきているのが見れました。 後は積極性(シュート)とボールの奪い方をもう少し上手くできればと思います。土曜日練習して、日曜のTRMに挑みましょう。最後は寒い中お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 写真4 11月1日の練習 ナイターが使えなかったので早めに終了。主にドリブルをトレーニング。11月のTRMで積極的なプレーを期待します。 2年生男子が入部してくれました。
写真撮り忘れ 10月30日の練習 フットサルコートでの練習だったので少し狭かったですね。低学年はパスコン、3年以上はシュートとターンを少しトレーニング。 インフロントキックを見ていましたが、そこそこ蹴れていたようです。手と踏み込み位置を意識してください。
写真1 10月29日の練習 最近体験の問い合わせが多くうれしい事です。遊びの要素を多めに入れながらトレーニングをしたいと思います。 4年生女子と2年生男子が入部してくれました。
写真1 写真2 写真3 写真4 10月25日の練習 ボールを受ける前に両サイドを観るくせを付けましょう。次回は土曜日。橘SSS(U10)と合同練習です。
写真1 写真2 写真3 写真4 10月23日の練習、新人戦U11 雨の中練習お疲れ様でした。新人戦は来年はいいゲームができるように頑張りましょう。 大島FCさんとのTRM後に南公園に戻りミニゲーム。
写真撮り忘れ 10月18日の練習 4対4のポゼッションを少しトレーニング。ハードワークが必要なのですが、動き続ける選手と、 すぐに足が止まってしまう選手がはっきり分かれてしまいました。新人戦は20分ハーフなのでこの練習で動けない選手はゲームでも厳しいぞ!
写真1 写真2 10月16日のキャンプ、練習。徹夜で遊んでいた学年もあったようで夜がうるさかったですね。夜中の3時過ぎにボールを蹴る音が隣から聞こえてきました。。。 朝食は肉の残り、焼きそば、ホットドック。キャンプの朝食は格別美味しいです(^^)。練習はパス&コンとシュートをトレーニング。人数が多かったので、 ゲームがあまりできませんでした。次回ゲーム時間を多くとりたいと思います。2日間キャンプお疲れ様でした。
写真1 写真2 10月15日の練習、BBQ&キャンプ 3年生以上はパスコン、ターンをトレーニング、2年生はボールコントロールと体の入れ方をトレーニング。1年生はM君パパ指導。 午後からのBBQは前回と違い涼しく気持ちよくお肉が食べれましたね。射的が予想以上に盛り上がってよかったです。 射的、BBQ、キャンプの時の写真がある方は木戸までメールで送ってください!
写真撮り忘れ 10月10日の練習 ボールの受け方をトレーニング。同じモーションから相手の位置によってコースを選択できるように頑張りましょう。 3日間練習お疲れ様でした。今週末はBBQ&キャンプよろしくお願いします。
写真撮り忘れ 10月9日の練習 小江原台での練習でしたが、多くの選手が集まってくれました。風が気持ちよく良いトレーニングが出来ました。
写真1 10月8日の午前練習、午後練習 午前中は南公園で練習。途中雨が強かったので11時で終了しました。 なんとか2時間練習できて良かったです。午後は体育館でフットサル、バスケット、ドッチボールを楽しみました。 子供達はパパさんチームとの親子ドッチボール対決が一番面白かったそうです。
写真1 写真2 10月4日の自主練 楽しくサッカーで遊べたようです。
写真撮り忘れ 10月2日の練習 本日は人工芝という事でゴールキーパーにフォーカスを当ててトレーニング。気の弱い子と強い子が立ち振る舞いからよく分かります。 ダイビングは体を痛めるのでよくケアしておいてください。
写真撮り忘れ 10月1日の練習 高田Cを3年生以下、木戸が4年生以上を担当しトレーニング。人数も多いのでもう少し指導者が欲しいところです。コーチ募集!
写真1 写真2 写真3 写真4 9月27日の練習 パス&コンと縦パスからのターントレーニング。練習終了後雨が降ってきました。ギリセーフ(^^)。T&M君パパ本日もありがとうございました。
写真撮り忘れ 9月25日の練習 パス&コンと後ろのスペースを使った受け方、ワンツーを少しトレーニング。途中小雨でしたが楽しくサッカーできました。
写真1 写真2 写真3 写真4 9月24日の練習 コーチ1名だったのでパパさん方にお手伝いして頂きトレーニング。本日はゲーム多め。
写真1 写真2 写真3 9月22日 U10カップ戦、U10TRM、練習、U10TRM(夜)と多くの選手がサッカーを楽しめた1日だったのではないでしょうか。
写真1 9月20日の自主練 T&M君パパありがとうございました。けっこう多いですね。
写真撮り忘れ 9月19日のフットサルTRM ラミーナの皆様ありがとうございました。U−11、U−10、U−9のカテゴリーで実施。 U−11は最初厳しかったですが、徐々に良くなりました。攻守の切り替えは素早く、はっきりしましょう。 サッカーのようにスペースにボールを動かしスピードで抜けようとする選手が数名いましたが、ピッチが狭いので相手に捕まるか、 タッチラインを割ってしまうシーンが多かったです。相手や他の選手のプレーをみて気づきましょう。 足の裏を使ったプレーは2年生R君が上手で、サッカーの時は少し違うプレースタイルを見せてくれました。器用だなぁ〜とベンチで見てました。 みんな良いシーンがあったと思います。積極的なプレーを期待しています。
写真撮り忘れ 9月18日の練習 17時〜20時のトレーニングでしたが25名ぐらいの選手が集まってくれました。3年生以下は動きながらのパス&コントロール。 4年生以上は「観る」をテーマにドリブル、パスコンを実施。最後にコンビネーションシュートで練習を終えました。
写真撮り忘れ 9月17日の練習 ドリブル、突破、1対1を少しトレーニング。明日の大会では積極的なプレーを期待します。本日は40名とたくさんの選手が参加してくれました。
写真1 写真2 9月13日の自主練 T&M君パパありがとうございました。楽しくサッカーできたみたいです。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 9月11日の練習&TRM 旭ヶ丘、山里の皆様ありがとうございました。午前中のトレーニングではドリブルを主に行いました。 午後からはU10TRM。マドリBの2〜3年生は厳しいかなと思っていましたが、木戸Cの期待以上のプレーでした。素晴らしい。 マドリAは最初良かったのですが、点を取られた後の切り替えが上手くできないですね。これはずーと以前からの課題です。 キャプテンを中心にチーム力、戦う気持ちをもっと上げていってほしいです。暑い中皆様お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 写真4 9月10日の練習 3年生の男の子が入部してくれました。汗びっしょり頑張っていましたね。本日はコーチ3名が分かれトレーニング。 年長&1年生はボールキープ、インサイドトラップをトレーニング。みんなで話し合って物事を決める姿はかわいらしかったですね。 明日は練習&TRM(U10)。終日楽しみましょう。
写真1 写真2 写真3 9月6日の練習 コントロール、ボールの受け方をトレーニング。このトレーニングはまだ道半ばの状態で終了してしまった感じです。 次回練習時も行いたいと思います。T&M君パパありがとうございました。K君パパいつも写真提供ありがとうございます。
[NBC キャプテン] 9月5日のTV放送 NBC[キャプテン]
写真1 写真2 9月3日の練習 天気予報が雨予報だったので琴海南部体育館を借りて練習。ボディフェイント、体のスピード、ファーストタッチのトレーニングを実施。
写真撮り忘れ 8月30日の練習 T君パパにお手伝い頂き実施。本日はボールを受ける際の動きだしのタイミングについてトレーニングしました。 3年生以上はある程度理解できたようですが、これは常に意識しておかないとすぐもとに戻ってしまうので、次回練習時に動きを見たいと思います。
写真1 写真2 8月27日の練習 本日キャプテンを指名しています。これからチームを引っ張っていってほしい。 本日の撮影は9月5日放送予定です。お楽しみに!。体験で時津小の3年生が来てくれました。待望の3年生また来てください。 保護者シャツも出来上がっております(^^)
写真1 写真2 8月21日の練習と2ヶ所でのTRM 結の浜でのU9は5勝1敗と大勝だったようです。外大でのU10もたくさんゲームできました。 イメージ通りのシュートが打てたという選手が3〜4名いましたね。しっかりとボールを狙った場所に置けるよう、また最後までプレーを やりきれるよう頑張ってください。U9もU10も暑い中お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 写真4 8月20日の練習 久々のサッカーということで、本日はゲームと少しシュート練習。3年生以上は高田Cに見てもらいました。 園児〜2年生は4チームに分け総当たり戦。勝ち点、得点、失点、得失点を比較しました。勝ち点の順位と、得点だけの順位、失点だけの順位を みてみると面白かったですね。どのチームもよく頑張っていました。明日は2ヶ所でTRMです。帽子を忘れないように。
写真1 写真2 8月11日の社会人練習。12名の大人が集まり3時間トレーニング。とにかく暑かった。数名自主練にきてくれた選手もいました。 お盆休みの間、たくさんボールに触れておいてほしいです。
写真1 写真2 写真3 写真4 8月9日の練習 パスコン、シュートトレーニングを実施。火曜日はT君パパがサポートしてくれるので大変助かります。 パスコンでは準備、アプローチの角度を意識してください。シュートトレーニングでは崩しを意識したコンビネーションシュートを行いました。 ゲームの中で使っていきましょう。しばらくお盆休み。
写真1 写真2 8月7日の練習とヒラキダカップU9 練習ではパスコン、セパレートゲームでトレーニング。ヒラキダカップU9は3年生チームが決勝トーナメントへ、 決勝へは進めず3勝1敗という成績でした。練習量や練習時の取り組み姿勢からすると上出来です。のびしろは沢山ある! 2年生チームは2位パート決勝まで進みましたが0−1で準優勝。3勝2敗という成績でした。来年が楽しみです。 当たり前ですが、練習時のプレーがそのまま大会でのプレーになります。練習時に真剣に、ハードに取り組んでいるかどうかがプレーに出ているなと感じました。 9月はU9の8人制の大会があります。2チーム出すので頑張りましょう。写真2では数名変顔してくれました。わかるかな。
写真撮り忘れ 8月6日の練習 ウォーミングアップ(観る)、パスコン、1対1、ゲーム、シュート(GK)トレーニングを行いました。 明日はヒラキダカップ。2年生チーム、3年生チームどんなプレーで驚かせてくれるのか楽しみにしています。
写真A 写真B 写真C 写真D 写真E 写真F 写真G 写真H 写真I 写真J 写真K 写真L 写真M 写真N 7月30日〜31日の練習、BBQ&キャンプ。2日間たっぷり遊びました。練習→BBQ→動画で勉強→夜の自由時間→朝ごはん→練習→ブーメラン島。 初キャンプという事で不安要素もありましたが、皆様のご協力のおかげで無事に終える事ができました。子供達の良い思い出になったと思います。 2日間お疲れ様でした。とても楽しい時間を過ごすことができました。マドリのパパさん達はよく動く!
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 7月26日の練習 ショーンとライアンが帰国(アメリカ)との事で最後の参加。二人とも積極的なプレーが多く、 より練習になりました。選手にとっても他国の子とサッカーを通じて仲良くなれたのは貴重な経験だと思います。 また日本に来たときには参加してほしいと思います。英会話に通っている子は英語で会話できたかな?
写真撮り忘れ 7月24日の練習とU9TRM 南山JFC、戸石FC、時津東SSSの皆様ありがとうございました。
暑い中U9の選手は終日よく頑張りました。多くの選手が得点できたようで満足げでした。ゲームを見ていてバランスが取れていなかったり、 アプローチができていない所があったので改善していきましょう。選手VS木戸CとのPK勝負は選手の勝ち。スピードと重さのあるいいシュートが多く嬉しい驚きでした。 後は、動きの中で狙った強いシュートが打てるようにしていこう。最後にジュースをみんなで飲んで暑い1日を終えました。選手、保護者の皆様お疲れ様でした。次の土日はキャンプだ!
写真1 写真2 7月23日の午前練習と午後フットサルTRM 終日たっぷり楽しみました。午前の練習でトレーニングした1対1のアプローチ、突破を 午後のフットサルでチャレンジできたかな?。明日はU9のTRMです。2〜3年生は8人制でどれだけ観えているか、何を観ているか。 レベルアップしてほしいと思います。
写真撮り忘れ 7月19日の練習。 ターントレーニングを主に行いました。準備運動ができていない選手が多数いたため少し放置。 サッカーをするために練習にきたのならば、アップから気持ちを切り替えて集中してほしいと思います。
写真1 写真2 写真3 写真4 7月18日のフットサルTRMと練習。フットサルTRMはよいプレーを多く見ることが出来ました。ボールを受ける際の体の向きを変える スピードをもっと速くできればと思います。午後からはトレーニングをしても集中できなさそうだったので、すべてゲームを行いました。 4チームに分かれ総当たり戦。4名のパパさん方ゲームお疲れ様でした。
写真1 写真2 7月17日のダイヤモンドカップU10と練習。練習は徳永C、高Cが担当。ダイヤモンドカップは2日間で3勝1敗という結果でした。 個々の場面でよく頑張っていたと思います。合間の3対3はよいトレーニングになりました。後はゲームの中での声掛けをもっと元気よくやっていこう。 帰りに昨日は磯遊び、本日は川遊びをしてリフレッシュ。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 7月16日のダイヤモンドカップU10と練習。練習は高田C、高Cが担当。ダイヤモンドカップは予選リーグ2勝で明日は決勝トーナメントへ。 得点チャンスとしては多かったので、最後ゴールに押し込むところの精度を上げたい。右からの展開が良かったです。 U君のGKとしての動作(ボールの取り方)が良かったです。1本ハラハラしたプレーがありましたが、みんなのカバーでなんとか大丈夫でしたね。
写真撮り忘れ 7月10日の練習 ターントレーニングを実施。私は低学年をトレーニング。サッカーの合間にバッティング、フライキャッチを行いました。 みんなバッティング上手でした。
写真撮り忘れ 7月9日の練習 ターントレーニングを実施
写真1 写真2 写真3 写真4 7月3日の練習とフットサルTRM デルソールの皆様ありがとうございました。みんな草むしりを頑張ってくれたので、1時間自由時間としました。 サッカー、キックベースボール、個人練習?と分かれて楽しみました。野球のルールを知らない子が多く、キックベースボールは面白かったです。 TRMでは良い応援姿を見る事ができました。日本代表の応援ソングをマドリ風に言い換え、肩を組んで飛びながら応援している姿は周りをFeel so nice!にさせてくれるよい風景でした。 本日はTRMの内容や結果よりも、楽しく遊んで、楽しくゲームできたマドリガーレJr.らしい1日だったと思います。
写真1 写真2 写真3 7月2日の練習 本日は「外す」と「受ける」をトレーニング。少し難しかったと思いますが、常にゲームの中で意識してほしいです。 本日よりショーンとライアンが1ヵ月の短期入部となります。2年生のY君はいきなり肩を組んで仲良くなってましたね。だれにでも上からいけるそのハートはすばらしい。
写真撮り忘れ 6月26日の午前練習と午後からU10TRM。私は午前中キッズ委員長会議のため、徳永C、森C、高田Cで午前練習を実施。 4年生から面白いトレーニングだったと聞くことができました。午後よりTRMに参加してくれた諫早SSC、福田FCの皆様ありがとうございました。 諫早SSCさんは3年生主体のチーム、福田FCさんは4年生主体のチーム。福田FCさんはパスでの展開が大きく当チームとしてもよいTRMになりました。 また、諫早SSCさんとのU9では当チーム3年生のサッカー理解が・・・。3年生は練習に極力参加するようにして下さい。もしくはプロのゲームをたくさん見ること。
写真1 6月25日の練習 小雨だったので3〜4年生での練習。12名が集まってくれました。本日は基本であるインサイドパス、トラップを重点的にトレーニング。 もう少し強く正確にパスをだせるといいなぁ。小人数だとしっかり足元を見ることができて良かったです。明日は練習&TRM。晴れるので給水、塩分をとれるよう準備しておいてください。
写真1 写真2 写真3 6月19日のU8トレーニングマッチ、練習。天候も回復しよいTRMできました。向陽キッズSC、ウエストFC、ゴラッソ横尾、時津東の皆様ありがとうございました。 2年生チームと1年生&未就園児チームに分けてましたが、どちらもよく頑張っていました。U8は保護者の応援も多く盛り上がりますね。 賑やかな会場でした。
写真撮り忘れ 6月18日の練習と西彼リーグU10 保護者様のご協力で設営、運営を無事終えることが出来ました。ありがとうございました。 西彼リーグU10は終了です。AチームとBチームの試合が引き分けというのが何とも言えませんね。 木戸CはBチームのベンチに入っていましたが、複雑な気持ちで西彼リーグを終えました。。。次の公式戦はU11新人戦となります。 4年主体では厳しいとおもいますが、レベルアップし戦えるように頑張りましょう。1年生が見学にくれました。また来てくれるといいなー。1年生大募集!
写真1 写真2 写真3 写真4 6月14日の練習 本日はワンツーでの崩しをトレーニングしたかったのですが、インサイドパスの精度が思っていたより低かったのでインサイドパス&トラップをトレーニング。 動きながらトラップし、狙った場所にボールを置き、動きながらボールを出す一連の動作をもっとスムーズにできるようにしたいですね。日が暮れるのが遅くなったので少し延長。 保護者の皆様お迎えお待たせしすいませんm(__)m
写真撮り忘れ 6月12日の練習 小雨の中の練習でしたが30名の選手が集まってくれました。芝生なのでボールも転がり良い練習ができたと思います。 3〜4年生はパス&コントロールでボールの置き所をテーマにトレーニング。年長〜2年生はドリブルとシュートをトレーニング。 給水や休憩も短時間で済むので雨のトレーニングはいいですね。車に乗るときに「お願いします」の一言できたかな?
写真1 写真2 写真3 6月11日の西彼リーグU10と練習。2年生が1名体験で来てくれました。入部してくれるようです。 低学年はボールと相手の間に体を入れるトレーニングを実施。ほとんどの子が理解し、出来ていました。また、時津東や時津北の低学年ともゲームができ楽しめたようです。 西彼リーグは残り1試合。最終戦はマドリガーレ同士の対決。Aチームにとっては負けられない戦いですね。
写真1 写真2 写真3 写真4 6月5日の練習 1年生が2名入部してくれました。今後の成長が楽しみです。本日はドリブル、パス&ターンをトレーニング。 常に相手がいるということを意識しトレーニングしてください。スパイク汚れたと思うけど自分でお手入れできたかな。 K君パパ写真提供ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 5月31日の練習 トラップターンをトレーニング。2時間はあっという間ですね。もっと練習がしたい!
次回は練習&BBQ、キャンプですね。早く寝るようにきつめのトレーニングにしたいと思います。
写真1 写真2 写真3 5月29日のフットサルTRM 午前は外大、午後は三重体育館とたくさんゲーム経験できました。外大ではU8が活躍していたようですね。 三重でのゲームも積極的によく戦えていました。特に最後のゲームは逆転できた事に成長を感じます。ついに逆転するためのメンタリティが育ってきたか!
ラミーナ、滑石SSSの皆様ありがとうございました。
写真撮り忘れ 5月28日の練習 天候がいまいちでしたが30名弱の選手(高学年女子は県トレ)が集まってくれました。コーチ3名いたので一人ひとりをよく 見ることができました。明日はフットサルTRMです。今日の練習の成果を少しでもだせるといいね。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 5月21日の練習 運動会前なので軽めの練習。ドリブル、1対1、2対2をトレーニング。 コーチ1名だったのでミニゲームのコートをパパさん方に見ていただきました。サポートありがとうございました。
明日は運動会がんばってねー。
写真撮り忘れ 5月17日の練習 平日でしたが27名程度の選手が集まってくれました。ボールコントロール、シュートをトレーニング。平日はコーチ1名なので細かく指導できませんが、 T&Mくんパパさんのサポート等で本日も楽しくサッカーできました。2年生2名は激しく1対1してましたね。負けず嫌いな子は上達も早い。
写真撮り忘れ 5月15日の練習 中学校の運動会のため午後から2時間の練習。パスを少しと個人練習、1対1を実施。相手の逆をとるために どうすればよいか考えましょう。湿度が高かったのか汗がすごかったですね。小学校の運動会も近いので早めに寝るように。
写真1 写真2 5月14日の練習 夏の日差しでしたね。子供達も少しバテ気味だったようです。本日はシュートとターンの練習。 ワンタッチでシュートが打てる場所に置けるといいですね。本日も楽しくサッカーできました。 明日は中学校の運動会がある為、15時〜17時外大体育館です。ご注意ください。
写真1 5月7日の練習とTRM(U9) 戸石FC、長崎ドリームFCの皆様ありがとうございました。練習は主にパス&コントロールを実施。 ひたすらポジションを取り直してボールを動かしていくトレーニングなのできつかったと思います。今日の練習がある程度できないとゲームに入れません。 午後からはU9のTRM。4試合ともしっかり戦えていました。寄せの速さは素晴らしです。あとは午前中トレーニングしたサポートと判断スピードを レベルアップしていけばいいチームになると思います。良いシュートの前には良いパスがある。保護者の皆様、最後は雨の中でのサポートありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 5月7日の練習と西彼リーグU10 南公園での練習は高Cと出口さんに指導してもらいました。西彼リーグU10はリーグ戦以外にも TRMを2ゲーム組めて良かったです。AもBもよく頑張っていたと思います。もう少し球離れを早くできるよう周りを観れるとGood。 帰りに黒崎展望台に寄り道。
写真1 写真2 写真3 写真4 5月4日のTRM スネイル、西坂キッズ、式見の皆様ありがとうございました。U8、U9、U10とカテゴリー分けでゲームを実施。 午前中はコーチが1名だったのでお父様方にサポートして頂きました。ありがとうございました。 ゲーム内容的にもよく頑張っていたと思います。ボールを奪う事ができる選手が増えてきたので前より失点が少なくなってきたと思います。 次はパスを繋げて攻撃を組み立てれるようトレーニングメニューを考えたいと思います。
写真撮り忘れ 5月3日の練習 6年生と2年生が入部してくれました。物覚えがはやそうですね。 ドリブル、シュートをトレーニング。もっと時間があったらパス&コントロールもやりたかったですね。 2時間集中してトレーニングできました。明日はTRMです。暑くなりそうなので給水多めに持ってきてください。
写真1 写真2 写真3 5月1日の練習とU12フットサルTRM 午前中の練習は40名以上と多かったですね。嬉しい悩みです。 午後からはU12のフットサル試合。LAMINAさん、SHOOTさんありがとうございました。参加した11名よく頑張っていました。 あまりGKをする機会がない子はドキドキ感が表情によく出ていました。また29日もフットサルするので参加して下さい。
写真撮り忘れ 4月30日の練習と西彼リーグ。南公園での通常練習は森Cが指導。ゲーム多めということで楽しめたようです。 西彼リーグ第2節は4年生チームは球際の強さがもう少しほしいところです。あとボールを持ちすぎる場面が多いのでそこが課題かな。 3年生チームは声も出ていて覇気がありますね。もっと幅を使えるようになると展開が面白くなりそうです。 4日は全学年TRMでは今回の課題を意識しましょう。
写真1 写真2 写真3 4月29日の練習 体験で6年生と2年生の兄弟が参加してくれました。ドリブルとシュートを中心にトレーニング。 暑くなってきたので水筒は大きめの物を持ってくるように。
写真1 4月24日の練習は雨の為中止しました。私が釣り大会で時津の天気状況が分からず連絡が遅くなりすいませんでした。 池島は小雨の時間帯もありましたが、あらかぶ爆釣で楽しめました。4年生S君も来ており抽選会では大物をGET!。 池島釣り大会は来年で終わりらしいのでぜひ!
写真撮り忘れ 4月23日の練習。本日は35名以上と人数が多かったです。木戸Cは元気いっぱいの年長〜1年生をトレーニングしました。 いまはよちよち感がありますが、1年続けるとサッカー選手になると思います。将来が楽しみです。
写真撮り忘れ 4月19日の練習。土曜日に体験できた1年生2名が再度体験に来てくれました。さっそく顔面ブロックを経験し大泣きしていましたね。 しばらくしたらゲームに参加していたので良かったです(ホッ)。本日はゲーム、シュートトレーニングを実施。合間のPK合戦は盛り上がりましたね。 高C、T&Mパパ、Tパパ、サポートありがとうございました。
写真撮り忘れ 4月17日 多良見JFCさん主催のTRMに参加。多良見JFC、長崎FC、霊丘SSSの皆様ありがとうございました。 U11、U10、U9のカテゴリーでゲーム経験できました。6年女子はよく頑張っていましたね。勝負へのこだわりが強く、負けたあと悔しがる6年女子の姿を 4年生Boysよく見ておいてください。4年生は負けても悔しがる選手が数名しかいません…。U9はよいゲーム内容でした。もう少し観る事ができればなおGood。
写真撮り忘れ 4月16日 本日は西彼リーグU10と2年生以下の練習に分かれて活動。南公園の練習には新1年生3名が体験に来てくれたようです。 会いたかったなー。西彼リーグU10では、2チームどちらともやる気というか自分がやってやる!という気持ちが弱いです。 チーム編成をちょっと考え直します。
写真1 写真2 写真3 4月10日の練習試合 アイランズFC、JFC大村、高田FC、長与北小SCの皆様ご参加頂きありがとうございました。 午前は年長〜3年生を混ぜて5人制ゲーム。午後からはU10を2チーム作り8人制ゲームを行いました。 今週末からスタートする西彼リーグU10は3〜4年生を混ぜてチーム分けします。球際のプレーがまだまだ弱いので、いい準備からボールを奪い攻撃に切替られるよう頑張りましょう。 合間にリフティング記録会を実施。2年生のK君が上達していましたね。毎日5分でいいので続けてください。
写真撮り忘れ 4月9日の練習 フェイント多めにトレーニング。明日のTRMでフェイントを使い突破できるシーンが見れるといいな。年長さんが1名入部してくれました。
写真撮り忘れ 4月5日の練習 M−T−M(マッチ(ゲーム)、トレーニング、マッチ)形式でトレーニング。パス&コントロールをテーマに実施。 学年分け→クラス分けを繰り返しながら実施。クラス分けは技術レベルではなく、トレーニングへの取り組み姿勢で分けました。 最後はトレーニングの成果を見る為のゲーム。サッカーが上手くなりたくて練習する子、みんなと楽しみたくて練習にくる子など様々ですが、 いろいろなサッカーの楽しみ方があって良いと思っています。
写真1 写真2 4月3日の練習 7名の子達が入部してくれました。4年生2名、3年生2名、1年生1名、年長2名です。まずはドリブルができるようトレーニングしたいと思います。
コーチも1名入ってくれました。学校の先生で他チームでの指導経験有りなのでありがたいです。部員も増えコーチ陣もフル活動で選手のレベルアップの為に頑張ります。
写真1 写真2 4月2日の練習 気温が高くなってきたので飲み物が足りない子達がいました。ドリブルを中心にトレーニング。
写真1 3月27日の練習 ハンドボール、タッチラグビーでパス回しのトレーニング。ボディフェイントの練習にもなります。 テクニック系の練習も少し。小学生年代でいろいろなボールテクニックをマスターしよう。
写真撮り忘れ 3月26日の練習 高い打点でキャッチする事が現代っ子は苦手なのかな。体育館なのでドッジボール、バスケの動きも少し練習。
写真撮り忘れ 3月21日の練習 1年生の男の子が入部してくれました。本日はGKトレーニングとパス&コン、シュート前のターンをトレーニング。 GKトレーニングのオーバスローと高い位置でのキャッチがほとんどの子がちょっと・・・。今後もアップ等で取れ入れたいと思います。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 3月20日のTRM 仁田&大浦、西坂キッズ、オーシャンドリームの皆様ありがとうございました。 1年生以下は午前中のみ、2年生以上は終日ゲームを楽しみました。全員がシュートを打つことができ良かったです。 子供たちの希望で、親子サッカーも実施。25分と長い時間お母様方がんばりました。紫外線のきつい中お疲れ様でしたm(__)m
写真撮り忘れ 3月19日の練習 4月からの西彼リーグU10に向け、2〜3年生で紅白戦。チームの決まりごとを少し作りました。 明日のTRMで試してみましょう。1年生以下は9名で紅白戦。1年生とは思えないほどみんないい動き、いいキックでした。今後が楽しみです。
写真1 写真2 写真3 写真4 3月13日の時津サッカー祭り。5〜6年生の部にはマドリガールで参加。男子チーム相手に1点取る事ができました。 3〜4年生の部では準優勝。4年生相手にもよく頑張れました。PK戦で問題があったと…。1〜2年生の部ではなんと! 優勝、準優勝とPK合戦優勝というタイトル総ナメ。しかも決勝で1年生チームが2年生チームを倒すという波乱が…。 2年生は今回の涙をレベルアップにつなげてください。
昼食後に6年生の卒業セレモニーを行いました。今は低学年中心のチームなので、高学年女子達の面倒見の良さはチームとして助かっています。 いつでも遊びに来て下さい。
写真撮り忘れ 3月12日の練習 体験で2年生2名、年長さん1名、年中さん1名が参加してくれました。 トレーニングでは明日のフットサルに向けドリブル突破、シュートをトレーニング。明日のプレーを楽しみにしています。 午後からはキッズリーダー講習会のお手伝い。当チームからも2名受講者として参加してくれました。
写真撮り忘れ 3月7日の練習 木戸Cはソフトバンク杯3日目運営の為、森Cが指導。どうだったかな? 3年生の男の子が入部してくれました。どんなプレーをするのか楽しみです。
写真撮り忘れ 3月6日の練習 3人目の動きのトレーニング。ゲームで見れるといいなあ。Uパパ、Tパパにご協力いただきゲームを楽しみました。 1年生は森Cが指導。1年生だけでゲームができるチームは珍しいです。チームメイトに感謝しゲームを楽しもう。
写真1 2月28日のソフトバンク2日目。レッド、ブルー共に3日目に進む事はできませんでしたが、U10の大会にU9とU8で出場し、 ゲーム経験できたのは良かったです。U9は守備はある程度形になってきたので、次は攻撃面のバリエーションを増やしたいと思います。 U8は目標であった1点を取る事ができました。子供達の来年に期待です。
写真撮り忘れ 2月27日のソフトバンク初日 レッド(U9)は1位通過。ブルー(U8)は4位という結果でした。明日も1日頑張りましょう。 U8は1点を目標に。U9の明日の相手は強いですが、どこまでやれるか楽しみです。
写真撮り忘れ 2月23日の練習。久々の平日練習。23名の選手が集まってくれました。インフルエンザでお休みしている子もいるみたいですね。 本日は、ドリブル、パスコン、ゲームを実施。今週末のソフトバンク杯の会場は寒いので、防寒準備をお忘れなく。
写真撮り忘れ 2月21日の練習。体験で3年生が1名来てくれました。本日はコーチが1名だったので、パパさん&ママさんにゲームに入って頂き、 ソフトバンクカップに向けて試合慣れするようトレーニング。たくさんゲームができて楽しかったと思います。 ママさん方ありがとうございます。これに懲りずにまた参加して下さいm(__)m
写真撮り忘れ 2月20日の練習。午前中天候が悪かったので、午後から外大体育館での練習に変更。急な変更にも関わらず多くの選手が集まってくれました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 2月14日のバレンタインカップ二日目 U9は12チーム4位という好成績でした。ゲームに対する姿勢(勝ちたいと思う気持ち)に メンバー間で差があるなと感じます。こういったカップ戦、公式戦はどうしても勝負の要素が強くなります。全員が同じ気持ちでピッチに 入ってほしいです。U8は目標であった1点を達成し2点取ることができました。さすがに厳しい内容でしたが、来年は今のU9以上の結果を出せるよう頑張りましょう。
写真1 写真2 2月13日のバレンタインカップ U10の大会ですが、U9とU8の2チームでエントリー。 U9は見事1勝し決勝トーナメントへ進出。明日はより厳しい試合になりますが、先制点目指して攻撃的に行きましょう。 U8はさすがに厳しいですが、気持ちは負けていなかったと聞いています。君達なら明日もきっとやれる!
写真1 写真2 写真3 2月11日のグリーンカップ U8とU10の部に参加。U8は準優勝でした。決勝では惜しくも負けてしまいましたが、 全体的に良い内容でした。シュート本数ではマドリガーレJr.が上まっていたと思います。今後に期待が持てるゲームでした。 U9はお昼を食べてまったりしてしまったのか、予選の2試合ゴールを奪う、やりきるといった部分が見られませんでした。 3試合目はだいぶん改善されてましたが、その後の紅白戦でまた元に戻ってしまったので木戸Cからお叱りを受けています。 切り換えて次の大会で奮起を期待します。勝ち負けではなく、全員がやりきる事でいいゲームになればOKです。
写真撮り忘れ 2月7日の練習。V・ファーレン教室に行かなかった子達でトレーニング。吉野Cに指導して頂きました。ボールタッチの基本、八の字ドリブル パス&ゴーのトレーニングだったようです。
写真撮り忘れ 2月6日の練習。午後からのV・ファーレン教室(合宿)の為2hで終わり。2年生以上はパスコン、年長〜1年生はドリブルトレーニング。
6日〜7日のV・ファーレン教室・合宿の画像はLINEのタイムラインにUPしています。
写真1 写真2 写真3 写真4 1月31日のTRM 南山JFC、ウエストFC、長与北小SCの皆様ありがとうございました。
午前中は2コートでミニゲームを。午後からは2コートで8人制を行いました。U9は球際の気迫が欲しいですね。ルーズボールを先にさわって欲しいです。 受け身ではなく、積極的に!。U8は初めての8人制TRM。数名は周りが見えているようでしね。(1年生の数名よかったです) 2月の大会ではU9とU8どちらも厳しい試合になると思いますが、プレスを速くかけ、しっかり体を当てて自由にプレーさせないようにしましょう。 コーチ、保護者の皆様終日サポートありがとうございました。
写真1 1月30日の練習。子供会行事等があり人数が16名と少なめ。明日から試合が続くので、8人制ゲームを多めに行いました。 ファールスローやオフサイドを理解できるようになるといいね。3年生VS1〜2年生でしたが、1〜2年生チームが1点入れた時の 喜び方が楽しそうで良かったです。点を取ったら仲間と喜び合おう!
写真1 写真2 1月23日の練習。私は講習会の為、吉野C、森Cにお任せ。基本のボールタッチ、ドリブル練習が主だったようです。 これから練習試合、大会が続きますので体調管理を行い参加してください。
写真1 写真2 写真3 写真4 1月17日の全学年フットサルTRM ラミーナの皆様ありがとうございました。
本日コーチが私1名だったので、Y君パパにベンチに入っていただきサポートしてもらいました。U−10とU−8は前後半総入れ替えで実施。 チーム分け、GKはすべて子供たちに決めさせました。リーダーシップをとる子、言われるままに従う子、意思を主張する子といたようですが、 話し合って決めれたようです。個性が出ますね。最後に、シュートしたけど決めきれなかったと言っていた子達へコーチが宿題を出しました。 考えて、次回のトレーニング、ゲームで活かしてください。
写真撮り忘れ 1月11日の練習。本日もパス&コントロールをテーマにトレーニング。体育館で2日連続で練習できたのは良かったです。 この3日間で年長〜2年生はパス&コントロールがすこ〜しは上達できたかな。3年生は次回の練習時にパスコン、ゲームでの関わりを見たいと思います。
写真1 写真2 1月10日の練習。コーチが多かったので、よいMTM形式でトレーニングをする事ができました。 3年生以上は関わり、年長〜2年生はパス、広がりをテーマにトレーニング。 木戸Cはゲームの中で個々人の良かった点、改善したい点を話しました。
写真撮り忘れ 1月9日の練習。体験で4年生と3年生の女の子が参加してくれました。楽しんでくれたかな?。 本日はパス&コントロールをメインにトレーニング。この3日間はパスコンをテーマにしようかな。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 1月3日の初蹴り 参加者全員で3コート作り、15分を2本、10分を6本とたくさんゲームを楽しみました。 保護者の皆様の明日からの仕事が少し心配・・・。最後に写真を撮って、マドリガーレJr.おみくじ、お菓子をプレゼント。 おみくじは8種類あったので、何がでたかな。初蹴りにこれなかった選手は次回プレゼントします。本年もよろしくお願いします。