過去Photo 

2015年Photo
写真1 写真2 写真3 写真4 12月30日 蹴り納め たくさんの選手が集まってくれました。パス&コントロールをテーマにトレーニング。 初蹴りは1月3日13時〜です。集まった全員でサッカーを楽しみたいと思います。来年もよろしくお願いします。
写真撮り忘れ…。 12月29日の練習 突破をテーマにドリブルを中心にトレーニング。積極的に仕掛ける場面が見れました。
写真撮り忘れ…。 12月28日の練習 吉野Cにトレーニングをお任せ。人数も集まっていたようです。
写真1 写真2 12月27日の今年最後のTRM。向陽キッズ、ヒラキダSC、橘SC、高田FCの皆様ありがとうございました。 みんな積極的にシュートを打つ意識があった事が良かったです。ゲームの合間にリフティング記録会を実施。 上手くなっている選手が数名いましたね。しかし大半の選手は・・・。フリーコートで親子サッカーも行いました。子供達は試合よりも親子サッカーが 面白かったようです。サポートありがとうございました。
写真1 12月23日の練習&フットサルTRM 午前中は外語大体育館でトレーニング、3年生以上は午後からも琴海南部体育館でフットサルTRMとハードな1日でした。 初めての外語大使用だったのでゲーム時間を多くとりフットサルを楽しみました。TRMでは、最初は攻守の切り替えとボールへの寄せが遅い、プレスが弱いのが 目につきましたが、徐々に動きはよくなっていったと思います。ゲームに入るときの気持ち作りも課題かな。 U12マドリガールはよい動きでした。あとは決定力だ!ボールの置き所とインパクトの瞬間しっかり見よう。TRMを主催してくれたラミーナの皆様ありがとうございました。
写真撮り忘れ…。 12月20日の練習 木戸Cちょっと遅れましたが、徳永Cが指導してくれていたので助かりました。年長〜2年生は徳永Cがドリブル、ミニゲームをトレーニング。 3年生以上はパパさん達に手伝ってもらい8人制コートでゲーム、ゴールエリア内のシュートトレーニングを行いました。パパさん方ありがとうございました。
写真撮り忘れ…。 12月19日の練習 トレーニング最初の説明はしっかり見て、聞いておこう。3年生はプレスディフェンス、年長〜2年生はドリブル、パスコンを中心に トレーニング。早めにグラウンドに着いた選手は、3人1組でパス回しから始めて体、足首を温めてください。いきなりシュートはしないように。
写真撮り忘れ…。 12月15日の練習 体験で2年生が参加してくれました。3年生はパス&コントロール、年長〜2年生はプレスディフェンスをトレーニング。 ディフェンスのトレーニングでは心優しい子達ばかりなので、なかなか厳しくディフェンスする事ができませんね。 次回の練習でも引き続きプレスディフェンスをテーマにします。仲間ですが、倒してボールを奪うぐらいの気持ちでトレーニングしよう。
写真U6 写真U9 12月13日のNFAグラスルーツフェスティバルin西彼 203名の子供達(U−6が72名、U−9が131名)が参加してくれました。 この活動がキッズにとってスポーツ、サッカーを始めるきっかけとなってくれれば幸いです。スタッフにとっても指導スキルを向上させる事ができるよい機会だったと思います。 初めて出会うキッズと8分間の中でどれだけ「Fun&Quality」を達成できるか。指導者としてのレベルが問われますね(^^)。皆様お疲れ様でした。
写真1 12月12日の練習 3年生はプレスディフェンス、パス&コントロールを主にトレーニング。年長〜2年生はパス&コントロールを行いました。 相手に前を向かせないように、もっと厳しくプレスをかけよう。
写真1 写真2 写真3 12月8日の平日練習 18名の選手が参加。ドリブルや1対1を中心にトレーニング、ミニゲーム、8人制コートでのゲームも行いました。 3年生VS1〜2年生+5年生のゲームは、1−0で3年生チームの勝利。面目を保てたようです(^^)。勝因はGKのファインセーブかな。
写真1 写真2 写真3 12月6日のTRM 西坂小SC、大浦小SSS、橘SCの皆様ありがとうございました。
U−8、U−9共に全勝と子供達は満足げでした。今回見えた課題を次のトレーニングで改善できればと思います。 U−9は、プレスディフェンスが甘いので改善したいと思います。U−8は強いのですが、もっとTVなどでサッカーを見て、 自分とボールの関係性から、自分とボールと相手の関係性を意識できるようになってくれればと思います。
写真撮り忘れ…。 12月5日の練習 3年生は突破をテーマにトレーニング。積極的な仕掛けが見れました。ボールの受け方を考えよう。 年長〜2年生は明日の試合に向けゲーム中心。高C、Uパパありがとうございました。
写真撮り忘れ…。 11月28日の練習 25名の選手が参加。年長〜2年生は突破を意識したトレーニング、2年生は縦パスを入れる練習を行いました。 3年生は吉野Cにお任せ。12月はたっぷり練習日を入れています。テーマを立てトレーニングを行うので、できるだけ参加してね。
写真1 写真2 写真3 11月22日の練習(3年生以上)と西彼キッズU8。午前中の練習は吉野C、高Cに指導してもらいました。いろいろと面白いトレーニングだったようです。
西彼キッズU8は、年長&1年生チームと、2年生チームの2チームで参加。どちらも1位パート、3位パートの決勝まで残り、最後まで面白いゲームでした。 守備のポジショニングや、最後のフィニッシュの部分など課題もよく分かりました。強いシュートや、おしいシュートを「ナイスシュート」と言ってしまいがちですが、 やはりゴールに入っていないと「ナイスシュート」とは言えませんね。これからシュートの質を上げれるようなトレーニングを考えたいと思います。 サポートありがとうございました。今日は選手を褒めて一日を終わらせて下さい。
写真1 11月21日の練習 本日は30名以上集まってくれました。3年生以上はターン、ターンからのシュートをトレーニングしました。 1〜2年生はミニゲーム、U君パパお願いしボールタッチ、2対2等を行いました。明日は西彼キッズU8です。1〜2年生がどんなプレーを見せてくれるか楽しみにしています。
写真1 写真2 11月14日の練習 小雨かと思いましたが、南公園に着くと雨もやみ、よいピッチコンディションでトレーニングできました。 3年生以上の多くがドリームサッカークリニックに参加していたので、本日は1〜2年生を中止にトレーニング。 ターン、シュートの練習を行いました。ゲームの中でよいターンが見れましたね。来週はU8の大会です。がんばるぞ! 3年生と1年生の兄弟が入部してくれました。1年生は来週3名が体験でくるようです。賑やかですね。
写真1 11月10日の練習 平日練習でしたが選手25名が参加。コーチ2名&パパさん4名に練習を見てもらいました。楽しそうですね。木戸コーチもサッカーしたかったよ。。。
写真1 11月7日の練習 本日も吉野C、森Cに指導して頂きました。28名と多かったみたいですね。ありがとうございました。
写真1 写真2 11月3日のフットサルトレーニングマッチ LAMINAの皆様ありがとうございました。
マドリガーレJr.初の体育館でのフットサル試合です。私は参加する事ができませんでしたが、 吉野Cより報告受けています。U−11はよい出来だったようですね。U−8は少し緊張していたそうでいつもの元気を出せなかったのかな? フットサルは攻守の切り替えが早く、常にシュートの意識を持つことができるのでよい練習になったと思います。
写真なし。 10月31日の練習 私がC級コーチ講習会の為、吉野C、高C、森Cにお任せしました。人数も多かったと聞いています。楽しめたかな。
写真1 写真2 10月27日の練習 15時過ぎまで雨でしたが、練習が始まる30分前には曇りになり、グラウンド状態もよくいつも通り練習ができました。 雨上がりの中、10名が参加してくれました。前回に引き続きパスコントール、オフザボール時の関わりをトレーニング。 T君パパ、S君パパにお手伝いして頂きました。吉野Cも途中から参加し結構賑やかな練習となりました。
写真撮り忘れ…。 10月25日の練習 長与町フットサルコートでのトレーニング。本日はパスコントロールをテーマにしてトレーニング。選手の希望でGKトレーニングも行いました。 ミニゲームでは人工芝のせいかアグレッシブなプレーを見る事ができました。いつもより倒れている選手が多かったね。それだけ厳しいプレーができたという事でしょう。 GKに入った選手もローリングするプレーがありました。たまには人工芝で練習できるようにスケジュールしたいと思います。
写真1 10月24日の練習 長与小の1年生が入部してくれました。時津小の2年生は学校行事で不参加。本日はY君パパ、T君パパにお手伝いしてもらい、トレーニングとゲームを行いました。 アプローチの練習を行いましたがわかったかな〜。
写真1 10月20日の平日練習 20名が参加。本日は3年生のお父様方がコーチとして参加してくれました。平日はコーチが私1名なので大変ありがたいです。 次週も宜しくお願いします! 寒くなってきたので、アンダーシャツやピステを準備してきてください。
写真1 写真2 10月18日の南山小学校での練習試合14名が参加。南山JFCの皆様ありがとうございました。 子供達もたくさんゲームを経験できよいTRMになりました。U8は気持ちが前に行く選手が多いせいか、守備の時間帯でも攻撃のポジションを 取っている選手が多いですね。それが失点の原因でしょう。逆にU9は前に行く気持ちが少し弱いですね。それが得点が少ない原因かな。 同じチームですが、3年生チームと、年長〜2年生チームでは課題が真逆ですね…。
写真撮り忘れ…。 10月17日の練習 長与町フットサルコートでのトレーニング。人工芝はいいですねー。単調なパス練習でもなんだか楽しくなっちゃいます。 U9は、パスコントロールと3対3、4対4を主に行いました。次の練習ではパスコントロールをもっとできるようにトレーニングしたいと思います。 U8は森Cにお任せ。1年生が1名増えそうです!
写真1 10月12日のキッズエリートU9と午後からの練習試合 キッズエリートでは他チームの3年生と合同でよいトレーニングができたと思います。 午後からの練習試合では、高田、長与南、オーシャンドリーム、時津東の1〜3年生とゲーム。1〜2年生は多くの選手が点を決めたようです。 3年生はよい動きもたくさん見れましたが、自分でやるんだ!という強い気持ちが見られません。ルーズボールをマイボールにできない所が大きな課題です。 試合ではボールは16人に1個しかありませんよ。 本日はミニコートでママさんチームVS子供チームを行いました。まだまだ小学生のお子様達はママとサッカーするのが何より楽しいみたいです(^^)。 お母様方お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 写真4 10月10日の練習 体験で3年生と1年生が来てくれました。本日は選手28名に対し、コーチが私1名だったので、 U君パパにお手伝い頂き、トレーニング、ゲームを行いました。最後のリレーは盛り上がりましたね。 みんなの走り方を見てましたが、フォームのきれいな子、走りに無駄な部分がある子といたので、次回は走り方のトレーニングを少ししましょう。 U君パパありがとうございました。J君くんはしばらく別メニューで自主練です(T_T)
写真1 写真2 写真3 写真4 10月4日の西彼キッズU9 8チームが参加した西彼キッズフェスティバルU9 マドリガーレJr.は「うず潮トーナメント」準優勝!
本部の仕事でじっくりゲームを見ることはできませんでしたが、サッカーを始めて半年の子達ばかりのチームで、サッカーらしい動きが出てましたね。 子供たちは勝ち負けありの楽しい試合、悔しい試合を体験できたと思います。コーチは今回の試合の課題をトレーニングで改善できるよう取り組みます。 保護者の皆様、終日サポートありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 10月3日の練習 たくさんのキッズが参加してくれました。ボールキープのトレーニングではみんな上手に体を入れられるように なったかと思います。明日はU9の大会です。3年生あっと驚くようなプレーを見せてくれ!
写真1 写真2 9月26日の練習 私がC級コーチ講習会のため吉野C親子と森コーチに練習をお任せしました。 時津小の3年生が親子レクだったので人数少ないかと思いましたが、サッカー大好きキッズが18名集まりましたね。 先日体験で来てくれた3年生と1年生の兄弟が入部してくれました。同学年の仲間が増えるとよりサッカーが楽しくなると思います。 チームメイトでもありライバルでもあります。いろいろと切磋琢磨してください。コーチの皆さんありがとうございました。
写真1 写真2 9月23日の練習試合 ラミーナ、ブリストル、スピリッツ、高田、時津東の皆様ありがとうございました。
U−8はいいゲームしてましたね。午後からも高田FCさんに残って頂きゲームを楽しみました。 U−9は5年生のお姉ちゃん達に頼りすぎです。8人制はピッチが広くなるので攻守の切り替え、ハードワークが重要となります。 まずは、ボールを取られたら必ず奪い返しにすぐプレッシャーを与えに行ってほしいです。U−9は自分でやりきろうという気迫が感じられないぞ。 私も熱があったせいか少しイライラしてしまった点は反省です。来週(10/4)は西彼キッズU9です。もう一度アプローチを練習しましょう。
写真1 写真2 9月22日の練習 本日はマドリガーレJr.お父さん、お母さんにゲームに入ってもらい、たくさんゲームを行いました。 特に高学年は楽しめたと思います。保護者の皆様も常に運動ができる服装、靴をご準備ください!
写真撮り忘れ…。 9月21日の練習 5連休の中日。暑い日が続きますがキッズは元気です。2対1のトレーニングを行いました。 パスを出したら次にボールをもらえる場所まで動こう。
写真1 9月20日の練習試合 長崎南山、スピリッツ、ブリストルの皆様ありがとうございました。 暑かったですねー。U8は12名と前後半総入れ替えで頑張りました。相手ゴールキックの時にもう少しマークをはっきりさせましょう。 U9はボールウォッチャーになっている時間が多いので、もっと周りを見れるようになりたいね。23日もTRMがあるのでトレーニング頑張ろう。
写真撮り忘れ…。 9月19日の練習 先日体験で来てくれた3年生が入部してくれました。明日の初ゲーム頑張れ! 1〜2年生は2対1のトレーニングを行いました。ボールを持っていない時にどう動けるか考えてね。 明日の練習試合で少しでもトレーニングの成果を見れるといいな。
写真撮り忘れ…。 9月15日の練習 火曜日に変更して初の練習でしたが16名が参加してくれました。日が暮れるのがはやくなり、 2時間の練習があっという間ですね。次回はトレーニングのテーマを絞ってメニューを組みたいと思います。
1年生のS君のボールがなくなったそうなので、次回練習日にBコートを捜索しましょう。
写真1 9月13日の練習 体験で3年生が2名、1年生が1名参加してくれました。入部してくれるといいなぁ。 人数が多かったのでコーチ2名でたいへんでしたが、Y君パパにお手伝い頂きトレーニングできました。 最初のトラップする前に状況を見て判断できるようになりましょう。
写真1 写真2 写真3 9月12日の練習 体験で2年生の男のが参加してくれました。入部してくれるそうです。明日も楽しく練習しましょう。 2年生は一生懸命に練習する子と、遊んでしまう子の差が大きいですね。そこを練習に導くのがコーチの仕事なので、何か工夫をしたいと思います。 中学生が2名遊びにきたので、水産研究所サッカーチームにまぜてもらいました。水産研究所さんありがとうございました。
祝 1周年 9月11日 マドリガーレJr.1周年 たくさんの人達のサポートがあり2年目を迎える事ができました。ちょっとゆるくて楽しいサッカークラブで 今後も活動していきたいと思います。代表だけではチーム運営は不可能なので、コーチ、保護者の皆様、今後ともマドリガーレJr.を宜しくお願い致します。
写真1 9月6日の練習 コーチ陣がたくさん来てくれたのでよいトレーニングができました。女性のコーチもいいもんですね。 オウンゴールした時の1年生からのブーイングがすごかったね。女の子にはもっと優しくしましょう(^^)。 ラグビー部の2名もよい動きでした。また来てください!
写真撮り忘れ…。 9月5日の練習 23人の選手が参加。みんなラダートレーニングのステップが上手にできるようになってきました。 あとは本気度を高めてできるかですね。各自が高い意識でトレーニングに参加してください!
写真1 8月29日の4チーム練習試合 ウエストFC、長崎北児童館、夕陽が丘の皆様ありがとうございました。
U−10とU−8の部に参加。U−10はYコーチにお任せしていたのであまり見ていませんが、3年生は5年生のお姉ちゃん達から 厳しい指示を受け頑張っていたと聞いています。がんばれ3年生。
1〜2年生は2チーム作りミニゲーム。勝ったり、負けたりと8〜9試合ぐらいできたと思います。 「コーチ〜ぼく疲れたよ〜」と言い出す選手もいましたね。たくさんの選手がゴールを決めてくれたので良かったです。 9月もTRMを組んでいるので、試合に向け練習しましょう。
写真1 8月23日の3チーム合同練習&練習試合 アップ、トレーニング、練習試合、低学年はドッジボール対決と3時間を楽しみました。 白似田FC、FCトリオーレの皆様ありがとうございました。1〜2年生はマドリガーレJr.しかいなかったので少し退屈だったかな。 次の土曜日はたくさんゲームできると思うのでお楽しみに。3年生は初の8人制ゲームを経験しました。 8人制ではよりハードワークが重要になります。視野を広げ状況判断を速くできるようトレーニングしましょう。
写真1 8月22日の練習 お盆休み明け久々の練習。16名の低学年が参加。本日は久々だったのでゲーム中心に行いました。 たっぷりサッカーできたようでビブスまで汗でぬれてましたね。たくさんゴールシーンが見れてよかったです。
写真1 8月9日の練習 ヒラキダカップの課題点をトレーニング、アプローチ、1対1を行いました。 しばらくお盆休みです。祖父母の家に行く時もサッカーボールを忘れずに!自主トレしておいてね。
写真1 写真2 写真3 写真4 8月8日のヒラキダカップU−9 予選リーグは1勝1分の勝点4でしたが得失点差で2位パートトーナメントへ。2パートはレインボーと南山に敗れましたが、 南山戦は1点差の面白いゲームでしたね。レインボー戦も1点返せたところはGoodでした。4月の福田カップから4か月間の成長が見られた大会でした。 暑さのせいか寄せのスピード、カバーリングが遅かった時間帯があったので、次回の大会では気をつけましょう。3年生はこれから8人制に切り替えますよー。ピッチが広くなりオフサイド有りなのでよりハードワークが必要になります。
大会運営のヒラキダSC様、マドリガーレJr.保護者の皆様、猛暑の中サポートありがとうございました。
写真撮り忘れ…。 8月8日の練習 3年生がカップ戦出場のため1〜2年生での練習。高C、なおきちCに指導してもらいました。ありがとうございます。
写真撮り忘れ…。 8月5日の練習 本日はヒラキダカップに向け3年生のGKトレーニングを行うつもりでしたが、すっかり忘れていました・・・。 3年生はYouTubeでゴールキーパの練習等を見ておいてください。ルールもね。
写真撮り忘れ…。 8月2日の練習 12名参加。午前中社会人の練習を行ったので、木戸コーチは少し熱中症になってしまいました。Tコーチと久々のMコーチがきてくれたので、 ゲームはお任せして日陰で休憩。トレーニングはドリブル中心に行いました。少しずつ技も身に付けて行こう。
写真撮り忘れ…。 8月1日の練習 18名参加。S君パパに最初から最後までサポートして頂きました。ありがとうございました。 気温が高く、頭いが痛いという子が多かったですね。食事と睡眠をしっかりとって体調管理しておいてください。 本日もドリブル中心にトレーニングしました。何人かは技ができていました。できるだけいろいろな技に挑戦していこう!
写真1 7月29日の練習 18名参加。ドリブル練習を中心にトレーニングしました。できるだけ多くのテクニックを見せれるように コーチも日々YouTubeを見ながら練習しております。今日教えた技を練習しておいてください。次回はクリスティアーノロナウドの技をまねしてみよう。
写真1 写真2 7月25日の練習 本日は22名の参加。ドリブルの練習を多めに行いました。ずらしのテクニックを練習しておいてください。 それと、ボールを動かす時のタイミングです。相手のどこがどうなった時に動かすのだったでしょうか。次回練習時に聞きたいと思います。
写真撮り忘れ…。 7月20日の練習 本日は時津ペーロンがあり14名での練習。カバーリング、アプローチ、ボールを奪うトレーニングを行いました。
写真撮り忘れ…。 7月18日の練習 おなかが痛いという子が3名ほどいました。ドリンクは一気に飲むのではなく、少量をこまめに飲むようにしましょう。
写真撮り忘れ…。 7月15日の練習 初の平日練習。月に2回程度は平日(水曜日)の練習を行います。今回は16名が参加してくれました。
写真1 7月12日の自主練 本日は自主練。小1〜中1まで16名?参加。4時間ほとんどをミニゲームに使いました。合間に少しシュートの練習。子ども達は楽しかったようです。 小5女子はピッチング練習。良いピッチングでした。
写真撮り忘れ…。 7月11日の練習 コーチが私1名とピンチでしたが、J君パパ。Y君パパに助けて頂きトレーニングできました。ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 7月5日の試合 多良見JFC、白似田FC、FC西海うず潮、長与南SSSの皆様、南公園での練習試合ありがとうございました。
3年生チームは少しですが、動きだしが良くなってきました。Yコーチが熱心に指導してくれているのがよくわかります。 自分からボールを呼ぶ声も聞け、シュートシーンも見れたので良かったです。あとはもっと強いシュートが打てるよう練習しましょう。 園児〜2年生チームはたくさんゴールが決めれたようですね。全員がハットトリックする気持ちでがんばりましょう。 本日はOB4名(中1)が応援に来てくれたので、合間に20分フットサルを楽しみました。
写真撮り忘れ…。 7月4日の練習 小雨でしたが練習終りまでボールが転がるグラウンド状態でトレーニングできました。明日は試合だ!
写真1 写真2 写真3 写真4 6月28日の試合 スピリッツ、有喜SSSの皆様、南公園での練習試合ありがとうございました。天候に恵まれ良かったです。
1〜2年生チームはほとんどの子がゴールを決めたようで良かったです。3年生チームは相手が4年生チームの時は戦意喪失でしたね。 どんな相手であっても強い気持ちを持ってゲームに挑んでください。3年生チームにとっては「Feel so nice!」な1日ではなかったかもしれませんが、 こんな日もあります。まずはもっとボールに寄せよう!1年後に有喜SSSぐらいボールを回せるといいね。次だ次!
写真1 6月27日の練習 練習の後半から小雨が降りだしましたがそのまま練習。最後までグラウンドはボールが転がる状態だったのでよかったです。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 6月21日の試合 スピリッツ、高田FCの皆様、南公園での練習試合ありがとうございました。
初試合の子も数名おり面白いゲームが見られたのではないでしょうか。たくさんゴールを決めれた子、今回はノーゴールの子といたと思いますが、 炎天下の中よく走っていたと思います。けど、合間の休憩時間にそれぞれのグループで遊んでいる姿を見るとまだまだ走れるね。 次の試合では全員がゴールを決めて帰れるように頑張りましょう。
写真1 写真2 写真3 写真4 6月20日の練習 2年生のT君が体験参加。本日は1年生が親子レクで少なかったですが、それでも18名が集まりトレーニングしました。
明日の試合に向けてシュート練習、ミニゲームを多めに(^^)。最後は上半身トレーニングとしてピッチング練習。 みんな結構いいボール投げてましたね。キャッチャー役のパパさんありがとうございました。
写真撮り忘れ…。 6月13日の練習 最近トレーニングに集中するあまり練習風景写真を撮り忘れています。低学年が増え賑やかであり、 ささいなもめ事も多く目が離せませんね(^^)。楽しすぎるぞ低学年!
写真撮り忘れ…。 6月7日の練習 年長〜2年生、3年生に分けてトレーニング、年長〜2年生はドリブル、相手の逆をとる練習を主に行いました。 今月の練習試合では少し意識してプレーしてください。3年生のトレーニングでは笑い声があったり、指導を聞いている時間があったりと、 いい練習になったみたいです。
写真撮り忘れ…。 6月6日の練習 28名集まっての練習。1年生2名が入部してくれました。これから一緒にサッカー楽しもう!
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 5月31日の試合 山里SSS、村松SCの皆様、南公園での練習試合ありがとうございました。
両チームとも強かったですねー。連戦で試合を組んだのできつかったと思いますが、南公園に集まったサッカーキッズ全員が頑張っていました。 マドリガーレJr.の子供達も10/18人が点を決めたようです。今は個々の結果が大事なので自分が納得できるまで頑張ろう! 今回のMVPはなんといっても2ゲーム頑張ってくれたマドリガーレJr.のお母さん方かな。子供達よりお母さん方の方がアグレッシブでした…。
写真撮り忘れ…。 5月23日の練習 体験で1年生2名、年長さんと、宮崎県の3年生が参加してくれました。途中で2年生2名も飛び入り参加。 練習に取り組む姿勢に差が出てきているので、少し厳しめの口調でトレーニングを行いました。コーチに呼び出されて個別に注意を受けた選手は 次回気を付けてくれると信じています。来週は土曜日練習して、日曜日は試合です。その前に、明日の運動会頑張ってください。時津小で見てるぞ〜。
写真撮り忘れ…。 5月16日の練習 体験で3年生のAくんと、年長さんのSくんが参加してくれました。お父さん方も高学年のゲームに参加してもらい、全員で楽しくサッカーできました。
写真1 5月10日の練習 徳永C、高C、あきらCに指導してもらいました。木戸コーチは釣り大会へ・・・。
写真1 写真2 写真3 写真4 5月6日の練習 選手21名での練習。本日は体験で3年生のJ君が参加してくれました。3年生は人数が多く賑やかです。 南公園に消防車がやってきたと思ったら、次はなんとドクターヘリが島原からやってきました。ヘリの離着陸見れて良かったね。
写真1 写真2 写真3 写真4 5月4日の練習 霧雨の中18名でトレーニングを行いました。体験で2年生のR君が参加してくれました。楽しめたかな? 本日のトレーニングはお父さん方にもご協力頂きました。高学年とのゲームはいい運動になるのでぜひご参加ください。
病み上がりにもかかわらず、Yコーチが来てくれました。。ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 4月29日の試合 西山台FC、大島FC、ウエストFC の皆様、南公園での練習試合ありがとうございました。
U−8とU−9で2チーム作り選手全員がたくさんゲームを経験できるように試合を組みました。目標は全員がゴールをきめること! 終わりのミーティングで6割の選手がゴールを決めたという報告を聞くことができました。2年生S君のボレーシュートはすごかったね(^^)。 次回の試合でもたくさんゴールを決めれるようにトレーニングしましょう。
写真1 写真2 4月18日の練習 本日はY親子がコーチとして参加してくれました。私が社会人チームを立ち上げたときに、Yさんが監督をしていた 少年チームで5年生?だった子が、今日来てくれたA君(大学2年生)です。子供の10年ってすごい成長だなと思いました。
本日はドリブル練習を少し多めに行いました。まだまだボールタッチが大きかったり、動きがぎこちなかったりしますが、よい動きも見ることができました。 29日の練習試合では積極的にドリブルで仕掛けましょう!
写真1 写真2 写真3 写真4 4月11日の練習 平成27年度初練習です。チームシャツも出来上がり、低学年はシャツを着て練習。これでコーチ陣も名前を覚えやすくなります(^^)
今日はスペシャルゲストが来てくれました。なんとドイツよりロマンコーチ登場。一緒にサッカーを楽しみました。
ドイツ語覚えたかな。子供たちにとってよい経験ができたと思います。マドリガーレJr.の子達が大人になったとき、海外に行って現地の子供たちとサッカーを通して触れ合える日がくるといいなぁと思っています。
ロマンコーチきてくれて Danke schon !
写真1 写真2 写真3 写真4 4月5日の福田キッズフェスティバルU-10 福田FCの皆様お世話になりました。
記念すべきマドリガーレJr.初大会。サッカーを初めて間もない子達ですが一生懸命頑張りました。
チームにとってとても良いスタートをきることができました。次は1点、その次は1勝と力を付けていきましょう。あとは上がる一方かな(^^; 結果はどうであれ忘れられない1日となりましたよ!
雨の中、高コーチがバスで来てくれました。今大会で見えた課題に一緒に対応してきたいと思います。
かわいすぎる新3年生達の今後の成長に期待します。多くの保護者様サポートありがとうございました。暖かい目で見守ってくださいm(__)m
写真撮り忘れ…。 3月28日の練習試合(U-8)。村松サッカークラブの皆様練習試合ありがとうございました。
写真A 写真B 写真C 写真D 写真E 写真F 写真G 写真H 写真I 写真J 写真K 写真L 写真M 写真N 写真O 写真P 写真Q 写真R 写真S 写真T 写真U 写真V 写真W 写真X 写真Y 3月22日の卒業会 6年生卒業おめでとう!マドリガーレJr.第1期卒業生の誕生です(^^)
13時より南公園で全員でアップ、4チーム対抗ミニゲーム(グレーチーム優勝)、社会人と高学年混合ゲーム、低学年紅白戦とリフティング記録会。たっぷりサッカーを楽しみました。Gutiとも一緒にサッカーできて良かったね。
社会人チームより参加してくれた皆さんありがとう!感謝です。最後のミーティングでは、新婚旅行中のなおきちコーチから6年生へ贈る言葉「心の大きな人になってください!」遠くハワイにいても6年生を想う心がGOODです。
保護者、コーチ、マドリガーレ社会人、サッカー仲間とたくさんのサポートを受けている事を忘れずに、感謝の心を持って中学生活へステップアップして下さい。

夜はバンケットにて卒業会(41名参加)。H先生も来てくれて6年生へお言葉を頂きました。コーチ陣から6年生へ一言ずつ想いを伝えた後、記念品贈呈と6年生スピーチ。
君たちのスピーチ姿を後から見ていて、心身共に成長したなぁ〜と思っていました。卒業と言ってもマドリガーレはいつでも参加OKなので遊びに来て下さい!
6年生保護者の皆様、寄贈品、お花、サインボールありがとうございました。うるっときましたよー。いろいろとサポートありがとうございました!   
写真撮り忘れ…。 3月21日の練習。高コーチともう1名社会人の方に練習を見て頂きました。ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 3月14日の練習 本日は基本トレーニングを重点的に行いました。自分のペースでやる子、先を急ぐ子、
丁寧にやる子、違う事をやっている子といろいろいましたが、まずは、丁寧にやる事を意識してください。
ゲームではポジション取りを意識して行いました。次のTRM(練習試合)で成果をみせてくれ!
高学年は高コーチと中学生3人に入ってもらいミニゲーム。高コーチより「相手が誰であってもやる前からあきらめるな!」   
写真1 写真2 3月8日の練習 高学年6名、低学年17名と賑やかな練習となりました。コーチ陣も5名と多かったので、
低学年を2〜3年生、1年生&年長に分けてゲームやトレーニングを行う事ができました。同学年が多いとサッカーがより楽しくなりますね。
マドリガーレ社会人チームより、みやコーチがデビューしてくれました。今後も参加して下さい。
写真1 写真2 写真3 2月28日の練習 徳永コーチ、たかコーチ、なおきちコーチ、もりコーチに見てもらいました。
選手17名に対し、スタッフ4名と充実した体制です。しっかりとしたトレーニングができたと思います。ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 2月15日の練習試合 長崎FC、高田FC、福田FC、オーシャンドリーム、SAIKAI FCの皆様ありがとうございました。
U−8の部は14名が参加。体験の子も2名参加してくれました。、
来年度は低学年の練習が中心になるので、ドリブル、ターンの練習に、パス練習を加えていきます。頑張ろう!
U−8VSママさん達のゲームは楽しそうでしたね。まだまだママ大好きなU−8の子供たちのよい笑顔を見れました。。
U−12の部は8名が参加。いろいろな助けがあり負けなしの練習試合だったようです。たかコーチの本日の一言を忘れずに!
かっきーコーチ、たかコーチ、とくながコーチ、もりコーチ サポートありがとう。
  

写真撮り忘れ

2月14日の練習。高学年8名、低学年20名と人数が多く、写真を撮る余裕がありませんでした…。
明日の練習試合に向けてゲーム多めの練習。園児の悔し涙が本日一番の好プレーでしたね。いいぞ○っちゃん。
写真1 写真2 2月8日の練習試合。時津東SSS様のお誘いを受け、時津東SSS、式見SSS、マドリガーレ・Jr.の3チームでU-8のゲームを行いました。 1年生チーム、2年生チーム共に積極的な動きがみられました。特に1年生チームは見ていて面白い!
解散後に、徳永コーチ、たかコーチと共に大人のミニゲームに参加。選手だけでなくコーチ陣も楽しめた1日でした。
時津東SSSの皆様ありがとうございました。
写真1 2月7日の練習。本日は高学年が多く、トレーニングが組みやすかったです。練習風景の写真は撮り忘れ。。。
写真1 写真2 2月1日のJFAグラスルーツフェスティバル2014in西彼 未就学児83名、小学1〜3年生80名の計163名が参加してくれました。   
マドリガーレ・Jr.の選手、コーチ陣も参加。ご協力ありがとうございました。
写真1 1月31日の練習。体験で6年生が一緒にゲームしてくれました。幼稚園児も増え低学年は賑やかです。   
もりコーチきてくれてありがとう!人数多かったから助かった。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9 写真0 1月25日のイベント 今日はクーバー・コーチングのレッスンを受ける事が出来ました。
U−9の部は17名が参加。笑い声たくさんのトレーニングでしたね。低学年がしっかりと田上先生の話を聞いて、
集中してトレーニングしている姿は素晴らしかったです。木戸コーチも田上先生のように指導できるよう頑張ります。
U−12の部は13名が参加。「楽しかったけどきつかった〜」という言葉を聞けました。
楽しさの中に、質の高いトレーニングがあるんですね。いつもながらクーバー・コーチングは素晴らしい指導でした。
  
写真1 写真2 写真3 写真4 1月17日の練習 今日は時津東SSSの1〜2年生と合同練習を行いました。時津東SSSの皆様ありがとうございました。
また、体験で幼稚園生が4名、2年生が3名参加してくれました。楽しんでくれたかな?
低学年の人数が多かったので、幼稚園&1年生、2年生グループに分けてゲーム等を行いました。年齢を合わせてゲームをすると
子供たちのプレーに積極性が生まれるので、面白いプレーを見ることができました。
高学年はたかコーチ&なおきちコーチとゲーム、シュート練習。あまり関われずすいませんm(__)m   
写真1 1月12日の練習 練習風景写真を撮り忘れていたので後姿の整列写真。子供会行事があり少数(T_T)。   
たかコーチありがとう!。
写真1 写真2 1月10日の練習 低学年と高学年に分かれてトレーニング。新しく女の子が3名来てくれて華やかな初蹴りになりました。   
コーチ陣もありがとうございました。本年もよろしくお願いします。