Photo / Link 

Photo
写真なし 12月12日の練習 低学年はパス&コントロール、1対1、ミニゲーム。3年以上は1対1、シュートトレーニングを実施。コーチの声掛けがあってから本気でプレーするのではなく、 常に全力でプレーしてほしいと思います。限られた練習時間を有意義に使いましょう。
写真1 写真2 12月10日の練習、ライオンズ旗U12 練習は森C担当。雨の中お疲れ様でした。ライオンズ旗はフレンドリーマッチの部でなんとか優勝できトロフィーを頂きました。 お疲れ様でした。保護者の皆様本部での記録、湯茶接待、ベンチ、トレイ掃除ご協力ありがとうございました。
写真1 12月9日の練習 練習とライオンズ旗U12 ライオンズ旗は残念ながら2敗という結果なので明日はフレンドリーマッチになります。負けはしましたが、 前半まではよく戦えていたと思います。U12は得点力が弱いのですが、FWがボールを収めた時に後ろからの上がりがもっとできればいいなぁ。 時津東戦では少しこのパターンが出来ていました。明日は小雨予報ですが頑張りましょう。
写真なし 12月5日の練習 パス&コントロール、ターン、1対1をトレーニング。北風が吹き寒くなってきたので手袋を持たせてください。
写真なし 12月3日の練習 森C担当。ボールタッチを主にトレーニング。夕方の新人戦県大会を見に行きました。当チームの選手も数名見に来ていましたね。 ベスト4に残ったチームは球際が強かったり、突破できる選手がいたり、しっかり蹴る事が出来たりと特色があったと思います。来年県大会に出れるといいなあ。
写真1 写真2 12月2日の練習 高田C担当。天候もよく気持ちよくサッカーできたのではないでしょうか。お疲れ様でした。
写真なし 11月28日の練習 パス&コントロールをトレーニング。動きながらボールを止める、蹴るといった基本の精度を高めましょう。 ゲームでは寄せの速さ、球際での強さがもっと欲しいところです。12月はライオンズ旗があります。相手も5年主体のチームなので頑張りましょう。
写真1 11月26日の練習とU9TRM エクセデール、ブリストルの皆様ありがとうございました。2年以下はボールの移動中に次の動きをできるようになりましょう。 U9TRMはよい経験ができました。強いチームは寄せが速く、球際も厳しいので、瞬時に良い判断ができるよう情報収集、視野の確保のスキルをもっと高めていきましょう。
写真1 11月25日の練習、ゆで干し大根杯U10 マドリ、マドリ&長与南、西彼なでしこ3チームで参加。各チームいいゲームを観ることができました。 練習ではU8、U12は1対1、パス&コントロールとミニゲームを実施。お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 11月23日の練習。 午前中はトランスコスモススタジアムでU8のフェスティバルに参加。当チームの1〜2年生も来てくれました。ありがとう! 練習では1対1、2対2、4対4等で体の向きを意識しながらトレーニング。
写真なし 11月21日の練習 KU君がビブスを忘れていたそうで練習が難しかったと思います。木本Cお疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 写真4 11月19日の練習 午前中は時津ロードレース大会。青いチームシャツが上位に多くいたので良かったです。午後は選手の希望により親子サッカーを急遽実施。 保護者の皆様ありがとうございました。ゲーム待ちのチームは空きスペースでパス&コントロール等のトレーニングを木戸、イッシーCで実施。 寒い中お疲れさまでした。
写真1 写真2 写真3 11月18日の練習、長与南さんとのU8、U10練習試合 サシでのTRMを楽しみました。5年生はミニゲームを中心に楽しんでいました。 U8は完敗だったようです。球際の部分をもっと強く、また幅を広く使えるといいかと思います。U10はシュート精度を上げたいですね。またボールを持って考える時間が長いので、 判断スピードを上げるために、受ける前に情報収集できるといいなあと思います。長与南の皆様ありがとうございました。
写真なし 11月14日の練習 遅れて参加しましたが、自分たちでボール回しなどしていたようです。パス&コントロールを少し実施。止めてから蹴るまでのスピードを速く、同じフォームで蹴れるように!
写真1 11月12日の練習 私は森Cと主に3〜4年生をトレーニング。シュートをテーマにTr1では1対1でボールの受けからシュートまでの意識、Tr2では2対2&パサーを使いシュートトレーニング。 シュートをできるのに利き足に持ち帰る選手が多く、シュートブロックされるシーンや、マイナスのボールに対してGKに詰めすぎていてシュートできない場面が見られました。 また次回トレーニングしたいと思います。U8はイッシーC担当。賑やかなトレーニングだったようです。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 11月11日の練習、フットサル新人戦 2勝1敗で予選リーグ2位という結果でした。素晴らしい会場で良い経験が思います。 来年度すぐバーモンドの西彼予選があります。県大会参加できるようあと半年スキルアップしましょう。島原までお疲れ様でした。V・ファーレンJ1おめでとう!
写真1 写真2 写真3 11月7日の練習 木本C担当 楽しいトレーニングになると思います。ナイター利用の時間帯はかなり冷え込むのでアンダーやピステを準備をお願いします。風邪ひくぞ。
写真1 写真2 写真3 11月5日の練習、U8TRM 快晴の大芝生広場は気持ちよかったです。TRMにご参加して頂いた皆様ありがとうございました。 1年生はまだボールと自分の関係性ですが、積極的に頑張ってましたね。2年生は周囲との関わりが徐々にできてきています。 攻撃→守備に切り替わった時の準備が遅いので、ハードワークできるよう改善していきましょう。お疲れさまでした。
写真1 写真2 写真3 写真4 11月4日の練習 ターントレーニングを主に行いました。低学年は1対1、1対1対1などを実施。球際の激しいプレーを見ることが出来ました。 少し難しめの練習も入れてみましたが、やり方を理解できていたようです。ある程度の止める、蹴る、運ぶが出来てくると練習メニューもいろいろ試せます。 2年生からはたまに難しいパス&コントロールの練習も入れていきたいと思います。明日はU8TRM頑張りましょう。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9 写真10 11月3日の横尾小フットサルTRM、長与南小TRM、松山サッカー場での夜練習とたっぷり楽しみました。フットサルは来週の新人戦に向け良いTRMができたと思います。 10分動き続けるのはきついですが、最後まで集中を切らさず戦えるかどうかですね。終日お疲れ様でした。TRMをしてくださった皆様ありがとうございました。 今日、明日はいつも施設を利用させ頂いている外大のお祭りだったので少し寄り道。外国の方が美味しそうなお店を出していましたよ。
写真1 写真2 写真3 写真4 10月31日の練習 パス&コンロトールを主にトレーニング。体の向き、視野の確保ができるように常に意識し良いポジションを取りましょう。 低学年はボールをとめる事、ドリブル、ボディーフェイントをトレーニング。 ハッピーハロウィン!
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 10月29日の練習、TRM(U10、U9) 午前の練習では縦パスを通す為のトレーニングをTr1、Tr2で実施。TRMはスピリッツ、長与南さんにお越し頂きました。 皆様ありがとうございました。TRMの内容はあまり良くなかったと感じます。ボールウォッチャーになっている時間や、ボールの移動中に次の準備に 入れていない選手が多かったと思います。また、裏で受けたいという意識があるのは良いのですが、オフサイドラインに張り付いている選手が多かったですね。 もっと幅を使ったり、受ける角度を考えたり、ワンツーで裏に侵入したり、斜めに入って行ったりと工夫が欲しいところです。11月末までにレベルアップしましょう。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 10月28日の西彼リーグU12 雨の中お疲れ様でした。合間に紅白戦や低学年の3対3を実施。紅白戦は楽しそうでしたね。 4月からのリーグ戦は本日で終わりですが、フットサル新人戦、ライオンズ杯、九州少年と大会が続きますので、良いゲームができるよう、良いトレーニングをしましょう。
写真なし 10月24日の練習 パス&コントロールと突破の部分をトレーニング。 私もフリーマンとしてパス回しに入ったのですが、3年生S太郎君の成長を感じる事ができました。よい判断をしていたと思います。 3〜4年生は日曜日のTRMで今日やった事をチャレンジして欲しいと思います。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 10月22日のU9TRM、練習、女子はきらめきカップに西彼なでしこで参加。 3年生は久々の試合で楽しかったのではないでしょうか。ヒラキダSCの皆様設営からありがとうございました。 西彼なでしこは3位だったようです。優秀選手、最優秀選手をマドリガールが頂いたようです。かんじ先生ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 10月21日の練習、西彼リーグU12 何とか雨も本降りにならず、サッカーを楽しめました。西彼リーグU12は、守備やDFラインからパスワークで相手バイタルエリアまでは 進めるのですが、最後の突破の部分が弱いですね。もう少しで点を取れそうな感じはしてきました。次頑張りましょう。 1試合目の最初の5分は声かけがありいい感じでした。20分継続できるよう意識してください。
写真1 写真2 写真3 10月17日の練習。木本C担当 暗くなるのが早くなったので、次回からナイター利用しますね。お疲れさまでした。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 10月15日の西彼リーグU12 雨の中お疲れさまでした。雨の時はボールの蹴り方や出すところが少し変わります。ゲームの中で気づいていきましょう。
写真1 写真2 10月14日の練習、新人戦 練習は森C担当。お父様方にもお手伝いいただき、楽しくサッカーできたようです。新人戦は残念ながら予選敗退。次頑張りましょう。
写真1 写真2 10月10日の自主練 各カテゴリーで紅白戦をしたようです。
写真なし 10月9日の体育館練習、新人戦西彼予選 体育館練習は森C、イッシーC担当。新人戦は2敗スタートと厳しい結果です。第1試合目に先制点を取られたのが全てだったように思えます。 しかし、攻撃の形や、守備のブロックやカーバーの形はよく作れていた方ではないかと思います。次頑張りましょう。 この学年は比較的まじめに練習するので、この2〜3年でだいぶん上手くなってきたと思います。パスが繋がるようになってきたような気がします。 あとは、以前からの課題である球際やルーズボールを競り勝つこと、相手コーナーキックをクリアできるように気持ち面を高めていきましょう。
写真1 写真2 写真3 10月8日の練習 ストレッチ、リフティング、ミニゲーム中心にトレーニングを行いました。
写真なし 10月7日の練習 1〜2年生はボールの受け方をトレーニング、午後は新人戦に向け、ゴール前の動きをトレーニング。
写真なし 10月1日の練習、TRM 旭が丘、橘の皆様TRMありがとうございました。
写真なし 9月30日の練習、西彼リーグU12 練習は高田C、森C担当。西彼リーグU12は1勝1敗でした。長与北さんとは新人戦でも対戦するので、今回やられた部分を修正しましょう。 球際の体の使い方で負けている部分が多かったような感じがします。明日もTRMを組んでいます。ゲームの中で修正していきましょう。お疲れ様でした。。
写真なし 9月26日の練習 パス&コントロール、ターントレーニングを実施。練習の質を上げる為に一つ一つのプレーにこだわりを持って欲しいです。
写真1 写真2 写真3 9月24日のキャンプ、親子サッカー 朝からホットドックを食べ、部屋を掃除し南公園へ移動し、選手VS親、母VS母、父VS父サッカーを 楽しみました。飛び入りの高校生は上手かったですね。マドリJr.の選手が将来あのレベル以上のサッカー選手になっているといいなぁ。 キャンプ、親子サッカーご参加ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 9月23日の練習、BBQ&キャンプ 1〜2年生はパス&コントロール、ワンツー、シュートを中心にトレーニング。なかなか強いシュートを蹴れる選手が多かったです。 16時からはBBQ 9/10の西彼キッズU9で優勝した3年生のお祝いを行いました。サーティーワンのアイスケーキ10ホール。美味しかったかな。 また祝勝会できるよう頑張ってください。参加者が多く賑やかなBBQでした。
写真なし 9月18日の練習、TRM(U11) 大浦、長与北の皆様ありがとうございました。練習はドリブル(テクニック系)、シュートトレーニング。 低学年はお父様方にサポートして頂き楽しくゲーム、トレーニングしていましたね。TRMはキャプテンがいない状態でもある程度ゲームの形を作れていました。 フィニッシュのシュート精度、パススピード、タイミング、コンビネーションの質をもっと高めていきましょう。10/1も新人戦前のTRMを組んでいるので頑張りましょう。
写真なし 9月16日の練習 雨の中19名での練習。ゲーム中心にトレーニング。用具は自分できれいにしておきましょう。午後は体育館で練習。 午後は多くの選手が参加してくれました。私は1〜2年を中心にパス&コントロール、ターントレーニング。この年代でしっかり蹴れる、止めるが出来るようになりたい。
写真なし 9月12日の練習 土曜日と同じパスを出すタイミング、受けるタイミングを少しトレーニング。受け側の動きは良いのですが、 パススピードや出す側のトラップの精度が低く、なかなかタイミングが合いませんでした。またトレーニングしたいと思います。
写真1 写真2 写真3 写真4 9月10日の練習、西彼キッズU9 練習は徳永C、高木C担当。西彼キッズU9はレッドが優勝、ブルーが3位という結果でした。U8は厳しい内容でしたが来年頑張りましょう。 グラスルーツ(サッカー教室)に参加してくれた兄弟姉妹の皆様ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 9月9日の練習 本日はパスを受けるタイミングについて主にトレーニングしました。明日の西彼キッズU9でその動きができるかな。
写真なし 9月3日の練習、西彼リーグU12 練習は徳永C、高木C担当。スペースをテーマに取り組んだようです。理解できたかな。 西彼リーグU12後期がスタート。5年生はルーズボールの対応や球際の1対1が課題です。それと、パスやトラップの精度をもっと上げないとゲームが作れません。1回のミスで攻守が切替わってしまうので、正確性、スピードを上げれるように頑張りましょう。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9 写真10 9月2日の練習、ゆでぼし大根杯。 練習は石崎C担当。カップ戦はU9午前の部はみごと優勝。U10午後は2位パート優勝という結果でした。 西彼なでしこも頑張っていましたね。優勝したU9は祝勝会。皆様終日お疲れ様でした。
写真なし 8月29日の練習 体験で3年生男子が参加してくれました。ボールコントロール、2対1、コンビネーションシュートをトレーニング。 味方のシュートに対して必ずつめるようにしましょう。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 8月27日の全学年TRM 向陽、福田、スピリッツ、南山の皆様ありがとうございました。成功、失敗、相手との真剣勝負などを経験できたと思います。 本部で見ていて気になったのは動きながらのトラップのレベルをもっと高めたいですね。あとはボールと相手を同一視野に入れておくこと。 U11は西彼リーグ後期、新人戦が始まります。良いプレーを増やし、ミスを減らせるよう頑張りましょう。2〜3年は来週西彼キッズU9に出ます。 8人制なのでポジション理解、パスの精度、関わりを見たいと思います。楽しみにしています。コーチ、保護者の皆様、設営等お疲れさまでした。 最後に3年パフォーマーH君からお菓子の差し入れ頂きました。時給3万円の男は振舞も流石です。
写真なし 8月22日の練習 見学に3年男子が来てくれました。ターン、パス&コントロース、3対3のボール回し、シュートトレーニングを実施。 日曜日は全員TRMです。よいプレーを見れることを期待しています。
写真1 8月20日の練習とTRM(U9) 坂本&デルソウル、高田FCの皆様TRMありがとうございました。 4年と3年に分けてゲーム。4年はこれまでの練習量、練習時の質の問題もあり、止める、蹴るといった基本プレーができておらず、 なかなかゲームの形になりません。単純に練習量を上げるしかないと思います。3年は幅が狭かった所を直していきましょう。 球際の強さは流石です。相手が1学年上でも十分やれます。ゴール前の崩しのパターンが増えると点も入ると思います。ワンツーやコンビネーションシュートを入れていきましょう。 最後に、保護者様よりボール入れをプレゼントして頂きました。大切に使わせて頂きます。ありがとうございます(^^)
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 8月19日の練習(一部、二部)琴海南部グラウンド、松山サッカー場での練習。 1〜2年生はシュート、3年生以上はパス&コントロールを中心にトレーニング。 3年生H君がNCCのvivaフェス2017のご当地自慢で優勝しました。ステージ上1発で108回リフティングかっこよかったです。 品庄ときんにくんは面白かったですね。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 真津山カップU10二日目 素晴らしいピッチ環境で2日間楽しみました。結果は3勝4敗4分。勝ち負けありいい経験ができたと思います。 GKも全員経験することができました。GKは気持ちが立姿にでやすいポジションなので、自信をもって積極的にプレーしましょう。 暑い中お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 8月の真津山カップU10 多良見さんの代役として急遽出場。初日は2勝3敗1分け。暑いので攻守の切り替え時の動きが遅くなったところで点が入ります。 明日も頑張りましょう。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 8月6日の練習、ヒラキダカップU9 練習は徳永C、上C、高木Cに指導して頂きました。U9カップ戦は、マドリガーレJr.ブルーが優勝、レッドが準優勝という結果でした。 カップ戦の決勝でマドリ同士で戦えるなんて素晴らしい。両チームともよく頑張りました。 次は9月に西彼キッズU9(8人制)があります。素晴らしいプレーを期待しています。 本日はバンケットで祝勝会です!
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 8月5日の大村TRM、フットサル練習 大村TRMはU10が2勝1分、U12が3敗という結果でした。 U10は元気があって良かったですね。U12は寄せのスピード、ドリブル(タッチの柔らかさ)、トラップ、パスピードなど、 相手チームと差がありました。まずは寄せるスピードを上げましょう。ボールの移動中に素早く寄せたいです。 15時からの練習では、低学年はディフェンスの姿勢をトレーニング。暑い中お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 写真4 8月1日の練習 1〜3年生を主にトレーニング。1〜2年VS3年生で8人制をしてみましたが、1〜2年生は思ったより幅をとれていました。 西彼キッズU9で活躍を期待します。4〜5年生はパス&コントロール、シュートトレーニング。土曜は大村TRMです。よいゲームができるようもっと練習時のプレースピードを上げましょう。
写真1 7月30日の練習、U11TRM 練習ではドリブル、シュートをトレーニング。かなり厳しい暑さとなってきました。睡眠、食事をしっかりとってください。 午後のU11は白似田、ヒラキダさんありがとうございました。トップ下K君が攻撃参加することで得点シーンが増えたと思います。 暑い中お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 7月29日の練習 1部、2部練習を実施 1部ではドリブル、シュート(ミートの部分)を中心にトレーニング。 2部ではバスケットやドッチボールで上半身の体作りを行いました。5年生のバスケットでは積極的な攻撃参加が見られました。 ぜひサッカーでもそのような動きを見せてほしいと思います。小学生年代は他スポーツも取り入れ様々な動作がスムーズにできるようにしておきたいと思います。 バスケットコーチありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 7月25日の練習 パス&コントロールを中心にトレーニング。木本Cが参加できたのでよいトレーニングができました。
写真1 写真2 写真3 写真4 7月23の練習 人工芝は暑かったですね。私は2年生のパス&コントロールを少しトレーニング。ちょっと難しい事に挑戦しましたが、 最後の方はスピードを上げてできるようになりました。3年生に追いつけるよう頑張りましょう。高学年も各コーチのもとトレーニング。 ゲーム中心だったり、トレーニングがあった学年いろいろでした。最後にジュースを飲んでおわり。暑い中お疲れ様でした。
写真1 写真2 7月22日の練習、夏合宿 暑かったので休憩を多めにとりながらトレーニング。4〜5年生はパス&コントロール、3対3、4対4をトレーニング。 夏合宿スタートです。無事終われることを願ってます。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 7月18日の練習 低学年は2対1、3対3で裏を取られないトレーニングを行いました。2年生は自分とボールと相手と味方を意識したプレーを徐々に行っていきましょう。 高学年はパス&コントロールをトレーニング。練習終わり頃にすごい雨雲が近寄ってきていたので急いで片付け。ギリセーフでしたね(^^)
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 7月17日の練習と坂本会長杯U10 練習は森C、高C担当。坂本会長杯は全体的なスピードが速く、 上手く対応することができませんでした。自分たちに何が足りないのか課題が多く見つかった大会でした。 練習、カップ戦どちらも暑い中お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 7月16日の練習とフットサルTRM 練習はコーチ数が多かったのでよいトレーニングができたのではないでしょうか。 暑い中お疲れ様でした。フットサルは攻守の切り替え、スピードが速く慣れるまで少し時間がかかりましたが、 徐々にゲームとして戦えていたとは思います。3年生を入れるとベンチが賑やかになりますね。 終日お疲れ様でした。デルソウル、ラミーナの皆様ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 7月16日の練習とフットサルTRM 練習はコーチ数が多かったのでよいトレーニングができたのではないでしょうか。 暑い中お疲れ様でした。フットサルは攻守の切り替え、スピードが速く慣れるまで少し時間がかかりましたが、 徐々にゲームとして戦えていたとは思います。3年生を入れるとベンチが賑やかになりますね。 終日お疲れ様でした。デルソウル、ラミーナの皆様ありがとうございました。
写真撮り忘れ 7月15日の西彼リーグU12と練習 U12は第1試合目はメンタルの弱さが出ましたね。君達の課題です。 2試合目は押され気味でしたが、チャンスも少しありゲームにはなっていました。寄せるスピードをもっと速くしたいですね。 外大体育館での練習も少し見ることができました。たくさんボールを触って正確にコントロールできるようになりましよう。
写真1 写真2 写真3 写真4 7月11日の練習 木本CとS.Iコーチが指導してくれました。楽しくゲームしている姿を見ることができました。 平日でも40名と多かったですね。ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 7月9日 天候不良(雷)により西彼リーグU12、さくらの里練習共に中止。運よく体育館が空いていたので15時からフットサル!。 1〜2年生は切返し、ターンを少しトレーニング。1対1ではしっかり切返して逆をとるシーンを見ることができました。 準備、片付けドッチボール等パパさん方ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 7月8日の練習 午前南公園、午後は3〜4年のみ外大体育館にてトレーニング。南公園での1〜2年生はボールフィーリング、 関わりを中心にトレーニング。午後は基本的な動作を正確にできるようトレーニング。
写真1 写真2 7月4日の練習 パス&コントロール、1対1のシュートトレーニングを実施。
写真1 写真2 7月2日の練習 多くのコーチが参加できたので、学年別に分けトレーニング。1年生をイッシーC、2年生を上C、3年生を高田C、高C、4〜5年を徳永C、高木C、木戸で担当。 各グループテーマを持って取り組みました。各コーチから誰が良かったか聞いているので、名前が上がるよう頑張ってください。 ゲームでよいプレーをする為に、ピッチ上で困らない為に、トレーニング時に全力でプレーしましょう。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9 写真10 7月1日の西彼リーグU10、練習、フットサル練習 西彼リーグU10ファイナルではマドリブルーが3位という結果でした。 1試合目のオーシャン・大島とのゲームはなかなか面白いゲーム展開でした。終了のホイッスルと同時にピッチに崩れ落ちる姿がやりきった感があっていいですね。ナイスゲームでした。 練習はパパさん方が見てくれたようです。ありがとうございました。午後のフットサルは体験も交えゲーム中心でトレーニングしました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 6月27日の練習 クイズで1対1、6対6サーバ、低学年は1対1、1対1対1、ミニゲーム、シュート練習を行いました。 小雨の中30名弱の参加となりました。
写真撮り忘れ 6月25日の練習 午前中は長与フットサルコート、午後は外大体育館にて実施。パス&コントロールを中心にトレーニング。 本日時津小2年生が入部してくれました。他にも体験の連絡を受けています。新しい子に声をかけてあげてください。
写真1 写真2 写真3 6月24日の練習とダイヤモンドカップ 琴海南部体育館では主にパス&コントロール、ヘディングをトレーニング。 ダイヤモンドカップは雨の中お疲れ様でした。皆様体調は大丈夫でしょうか。私は夜熱がでました・・・。
写真1 写真2 6月18日の練習と西彼リーグU12 練習では体験の子が参加してくれました。西彼リーグU12はCKからのボールを触れるようになりましょう。 攻撃面ではミドルレンジからでもシュートの意識を持ってほしいと思います。 本日はゲームの合間にポートホールンにてアイス休憩。これから暑い日が続きます。頑張りましょう。
写真1 写真2 写真3 写真4 6月17日の西彼リーグU10、練習 西彼リーグU10はブルーがファイナルへ。南公園練習はパス&コントロールを主にトレーニング、 2部練習ではゲームを楽しみました。
写真1 写真2 6月11日の練習、西彼リーグU12 西彼リーグU12は当番お手伝いありがとうございました。
写真撮り忘れ 6月10日 練習、西彼リーグU10、U8TRM 南公園は高田Cが主に5年生をトレーニング。U8のTRMはよく戦えていました。 もっと広がり、空間を認識できるとよいプレーが増えると思います。U10はボールを思ったところに置ける選手と、置けない選手で プレーの精度、アイディアに差がでていると感じます。基礎練習頑張りましょう。コーチの皆様サポートありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 6月4日の練習、TRM(U9)町内一斉清掃の為2h練習。アップ、ゲーム、シュートトレーニングを実施。午後のU9TRMではAチームの3年生はさすがの攻撃力ですが、 動き出しのタイミングをトレーニングしましょう。Bチームの2〜3年生は動きながらのボールコントロール、ボールと自分だけでなく、相手、空間を意識できるようにトレーニングしましょう。 暑い中お疲れ様でした。スネイル、レインボーの皆様ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 6月3日の練習、西彼リーグU10、フットサル練習 体験で年長さんが参加してくれました。西彼リーグU10のゲームを見る事はできませんでしたが、 ブルーはちょっと元気がなかったと聞いています。どうした?。レッドは勝利したそうでファイナルへの望みを繋げました。 フットサルコートでは5人組総当たり戦を実施。チームは子供達に決めさせたのですが、各チーム個性が出ていたと思います。 女子チームに参加して頂いたお母様方お疲れ様でしたm(__)m
写真撮り忘れ 5月30日の練習 インフロントキック、シュートトレーニングを実施
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 5月28日の練習、U8TRM 午前練習では、徳永Cの知人で陸上経験者の方に走り方のトレーニングを行っていただきました。よい経験ができたと思います。 また来てくれるそうなので、楽しみにしておいてください。午後はU8は多くの選手がゴールを決めてくれたようです。暑い中よく頑張りました。 向陽SC、ウエストFC、長与北小SCの皆様ありがとうございました。 
写真1 写真2 写真3 写真4 5月27日の練習 4年以上は高田C、3年以下は高C、木戸が担当。全体ドリブル練習、2年以下は複数ゴールを使用し、ターン、攻守の切り替え、マークの位置をトレーニング。 3年生はパス&コントロールとマークの外し方、ボールの受け方をトレーニング。
写真撮り忘れ 5月23日の練習 木本C担当。ゲームやPK戦を楽しんだようです。
写真1 写真2 写真3 写真4 5月20日の練習 1年生以下はイッシーC、2年生は森C、3年生は木戸、4年生以上は高田C担当。4年以上はパス&コントロールを主にトレーニング。 3年生はスクリーン&ターン、ファーストタッチをトレーニング。明日は多くの学校が運動会です。頑張ってください。
写真1 写真2 5月16日の練習 パス&コントロール、ターンをトレーニング。最後にサイドからのクロスボールをやってみましたがボールが上がらず…。 自主練で壁に向かってキックをするなどしておきましょう。クロスをあげれないとサイドのポジションになったとき困ります。
写真1 写真2 5月14日の練習と西彼リーグU12 西彼リーグU12は初勝利をあげたようです。おめでとう。外大体育館での練習では1〜2年生はボディフェイント、相手の逆をとる事をトレーニング。 最後の3対3のゲームでは逆を取るプレー、パス交換、スライディング、GKセーブ等よいプレーがたくさん見れました。28日のTRMでもよいプレーを期待しています。
写真1 写真2 5月13日の練習と西彼リーグU10 練習は高田C、高C担当。お父さんたちも加わり楽しくゲームできたようです。 西彼リーグは森C、木戸が担当。ボールをとめる、ドリブル、パスの基本的な動きがまだまだできていません(特に4年生) 今までの練習でどれだけ真面目に取り組んできたかの成果を確認するのがゲームなので、よい成果が得られるよう頑張ってください。
写真1 写真2 写真3 写真4 5月7日の練習、U11TRM 練習は森C、高C、上C担当。U11は高田C引率。楽しくトレーニングできたかな。U11は厳しい結果だったようですね。 木戸Cはアラカブ爆釣でしたよ(^^)
写真忘れ 5月6日の練習 体験で3年生がきてくれました。自分とボールと相手の関係を考えた体の使い方をトレーニング。
写真忘れ 5月5日の練習 4年以上は2対2、4対4、パスコン、縦パスの受け方をトレーニング。低学年は1対1、2対2、シュートトレーニングを実施。 ボールを受ける際は視野を確保できるよう体の向きを意識してください。3年生は、トラップする足が逆足の子が多かったのでその部分を修正していきましょう。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 5月4日の練習、U12TRM Bコート側で4年以下練習。TRMはある程度守れてはいるのですが、点が入りません。守備→攻撃に切り替わった時の 関わり、おしあげがもっとほしいところです。西坂、オーシャン、高田の皆様ありがとうございました。
写真忘れ 5月3日の練習、U10TRM Bコート側で低学年、高学年は練習。2対2、3対3、4対4、パスコンをトレーニング。 低学年はGKトレーニングも行いました。TRMでは3年生はよくボールを繋げていたと思います。攻守の切り替えが遅かったのでもっと速くしましょう。 大浦、スピリッツの皆様ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 5月2日の練習 主に「ボールを奪う」ことについてトレーニング。どこを奪うのか理解できたかな。
写真1 写真2 写真3 4月30日の練習と西彼リーグU12 南公園での練習は高コーチ、イッシーコーチが指導。ボールフィーリング、足の裏でボールをコントロールするなど「ボールをとめてから蹴る」基本的なことを伝えゲームの中で自己判断してプレーしていたそうです。 西彼リーグU12がスタート。厳しい1年間となりそうです。保護者の皆様、設営&運営にご協力いただきありがとうございました。
写真忘れ 4月29日の練習 コーチ3名で分担。新入部員が増えたのでアイスブレイクの時間を多めにとりました。私は低学年を担当。 ボールフィーリング、1対1、シュートトレーニングを実施。5月末にU8のTRMを組んだのでしっかり練習しゴールを決めてほしいと思います。
写真1 写真2 写真3 写真4 4月23日の午前練習、午後フットサルTRM マットを使い少しGK練習。練習はコーチ4名で分担しトレーニング。 3年生はパスコン、2対2、4対4を実施。午後のTRMはU9はたくさん点を取ったようですね。 私はキッズ委員長会議でU12の最後の1時間しか見れませんでしたが、与えられた出場時間を全力でプレーしてほしいと思います。LAMINA戦の前半は見ごたえのあるゲームでした。 全員あれぐらい関わり続けてほしいと思います。TRMを組むのも簡単ではないので、試合に出るからにはベストを尽くしてください。気持ちの面でもっと戦えると思っています。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 4月22日のさくらの里練習、なごみの里TRM、外大体育館練習 さくらの里は2年生以下20名程度集まったようですね。U12TRMはかなり厳しい内容となりました。 人工芝でのTRMだけなく紅白戦もさせていただき多良見JFCの皆様誠にありがとうございました。攻守の切り替え、サイドチェンジ、動きだしがよくできており、 一方的な試合でした。このような相手にはサイドハーフの戻りと、守備のマークの受け渡し、コーチングができないと厳しいですね。頑張りましょう。
写真1 写真2 写真3 写真4 4月18日の練習 パス&コントロール、1対1、シュートトレーニングを実施。土日のTRMで素晴らしいプレーを期待しています。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 4月16日の西彼リーグU10、午後練習、結の浜でのTRM(U11) 西彼リーグU10は均等割りで2チーム参加。 どちらも1勝1敗だったようです。午後練習ではコーチ4名といい練習ができたのではないかと思います。 U11のTRMは1勝1敗1分とよい経験ができました。攻撃面ではバイタルエリアでのアイデア、シュート精度が課題でした。 守備面では攻守の切り替えスピード。後ろからのコーチングをもっとできるようになりましょう。皆様、暑い中お疲れ様でした。
写真忘れ 4月15日の練習 低学年はドリブル、トラップ&パス。3年以上はパス&コントロール、シュートトレーニングを実施。 50名以上と参加者が多くコーチ2名忙しかったです。クラス分けをしながら近いレベルで練習を行っていきます。
写真1 写真2 写真3 写真4 4月9日の練習、TRM(U11) 南公園の練習は45名前後いたようですね。コーチの皆様お疲れ様でした。午後は大島FC、長与南SSSさんとU11のTRM。 本日は1日を通し、何ができていて、何ができていないかよく理解できた日だったと思います。「栄光に近道なし。ただ練習あるのみ!」(^^)ですね。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 4月8日の練習 午前中は深堀体育館でパスコン、午後はさくらの里でパスコン、1対1、3対3のラインゴールで突破のトレーニング。新入部員が増えています。仲良くお願いします。
写真1 写真2 4月7日の練習 低学年は1対1のスキルを、3〜5年生は3対3、4対4の2ゴールで幅、突破を意識したトレーニングを行いました。
写真1 写真2 4月4日の練習 シュートを中心にトレーニング。新入部員が増えさらに賑やかになってきました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 4月2日の練習、フットサルTRM(U9)、U12カップ戦 練習&フットサルは徳永C、森C担当。フットサルはたくさんゲームをさせて頂いたようです。ゴラッソ様ありがとうございました。 U12カップ戦2日目は下位パートという事で接戦したゲーム内容でした。得点できて良かったです。キャプテンはS君に1年間頑張ってもらい、様になってきました。 新年度もS君に頑張ってもらいます。帰りの社内でも頼られていましたね。(写真7) 皆様2日間お疲れ様でした。楽しめた大島合宿でした(^^)
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9 写真10 4月1日の練習と大島合宿 南公園は高田C、森Cがトレーニング。新5年生はU12カップ戦初参戦となりました。これ以上ないよいスタートです。2年前の福田カップを思い出しましたね。 初日のような強い相手と試合した時に、何ができるか。1年かけて追いつけるようにトレーニングしましょう。今回は、8割エンジョイ、2割ゲームという内容で楽しみました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9 写真10 3月26日の練習&イベント 午前中は練習、保護者向けキッズリーダー講習会、午後はクーバー・コーチングと参加者全員でサッカーを楽しみました。 コーチにとってもとても勉強になる1日でした。選手にとって良い環境、良い指導ができるよう、常に良い物を取り入れながらチーム作りを進めていきます。終日お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 3月25日の練習 久々の体育館。蹴った通り正確にボールが転がるのでよい練習ができます。3〜4年生はイッシーC、2年以下は木戸、森C担当。低学年はボールテクニック、パスコンを主にトレーニング。 3月、4月は体験のお問い合わせを多く受けております。毎週新しい子が参加するので仲良くお願いします。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9 写真10 写真11 3月20日のグリーンカップ U10の部は4年チームが優勝、U8の部は2年チームが優勝とダブル優勝で夜はバンケットで祝勝会です。 各学年で4チーム作りましたが、小雨の中最後まで戦えていました。優勝おめでとう。
写真1 写真2 写真3 3月19日のTRM フットサル(U11、U9)、南公園でのU9に分かれてTRM。主に南公園を見ていましたが2年主体でよく頑張っていました。 しっかり3食、睡眠をとってもう少し体を強くしたいですね。U11、U9お疲れ様でした。U8はリフティング記録会を実施。日頃やっている選手とそうでない選手の差が大きくなってきています。自分の思った所にボールコントロールできるようになってほしいです。 
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 3月18日の練習 6年生の卒業セレモニーを実施。基本、ボールコントロールの上手い6年生だったので、よいお手本となったと思います。特に4年生は一緒にトレーニングする事が多かったので、 よい刺激になったと思います。4名の中学校でのご活躍お祈りしております。いつでも気軽にマドリに遊びに来て下さい。写真6のI君が花束を渡す姿が男前すぎますね。
写真1 写真2 写真3 写真4 3月17日の練習 金曜ですが特別に練習。1対1、2対2、パス&コントロールをトレーニング。
写真1 写真2 3月14日の練習 パス&コントロール、シュートトレーニング。ゲームではいくつか良いプレーを見る事ができました。もっとボールに関わり続けられるよう常に次のプレーを意識しましょう。
写真1 写真2 3月12日の時津サッカー祭り、南公園練習。サッカー祭りでは2年生チームがぶっちぎり優勝でした。コーチがいなくても練習や試合を自分達で始めちゃいます。手離れがよい子達です(^^) 他学年もよく頑張っていました。多くの選手がゴールを決めたと思います。4年生の一部は、「心は熱く、プレーは厳しく、頭は冷静に!」を今回学んだと思います。 南公園での練習は20名ぐらいいましたね。森C、高Cありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 3月11日の練習 50名以上と多かったですが、本日コーチも多かったので細かく見れたと思います。1年生以下を森C、高C、2年生を高田C、3年生を木戸、4年生を石崎C担当。3年生4名はパス&コントロールをトレーニング。
写真1 写真2 写真3 3月7日の練習 雨が降ったようで20名と少し少なめ。お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 写真4 3月5日の練習 低学年は1対1、守備(ディレイ)、シュートをトレーニング、3〜4年はターン、4対4のを実施。
写真1 写真2 写真3 写真4 3月4日の練習 ナイジェリアの英雄オコチャのプレーを真似してみました。 
写真1 写真2 写真3 2月26日のケンソーカップ2日目 厳しいゲーム内容でしたが最後にマドリJr.チーム(2年)が頑張ってくれました。いろいろと課題の多い大会でした。 練習ではできている事も、相手の速い寄せや強いフィジカルなどで、あせってしまうのかすぐ蹴ってしまいゲームになっていない部分が多かったです。 練習時のスピード、気持ちの部分を上げて取り組まないとゲームで困ります。チームメイトであってもアグレッシブに練習でやってほしいと思います。
写真1 写真2 写真3 2月25日の練習&ケンソーカップ 南公園練習は石崎C担当。コーン倒し等で楽しくトレーニングできたようです。 ケンソーカップはマドリレッドが2位パートへ。マドリブルーとマドリJr.は3・4位パートへ。明日も頑張りましょう!
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 2月21日の練習 木本C担当。S君パパも見てくれたようです。ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 2月19日の練習&TRM 学年ごとにコーチを付けトレーニング。1年以下を徳永C、2年生を高田C、3年生を木戸C、高C、4年生を森Cが担当。 細かなよいトレーニングができたと思います。3年生は守備をテーマにトレーニング。守備練習はきつくて楽しくないかもしれませんが、しっかり身につけましょう。 午後イッシーCも参加し、TRMの合間に2年生を指導してもらいました。TRMでは坂本SSS、西坂キッズ、長与北小SCの皆様お世話になりました。 ケンソーカップ互いに頑張りましょう。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 2月18日の練習 高田C、森C担当。たくさんゲームできたかな。40名以上と多かったようなのでコーチ大変だったと思います。お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 2月14日の練習 木本C担当。天気も良く楽しくサッカーできたと思います。みんなチョコたくさん貰えたかな?
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 2月12日の練習&西彼キッズU8、U6 南公園での練習は高田C、イッシーCが担当。1対1をテーマにトレーニングしたようです。西彼キッズフェスティバルはU8、U7、U6みんな よく頑張っていました。見ていてなかなか面白いゲームでした。やはり練習参加率の高い子の方がスキルアップしています。極力練習に参加できるよう調整お願いします。
写真1 写真2 写真3 2月11日の練習 寒波の為グリーンカップが延期になり南公園での練習に切り替え。本日はトラップについて少し要求を高くしてトレーニング。 本日のトレーニングで意味が分かったと思います。今後の動きに期待。雪の中でのトレーニングは楽しかったようです。雪かきから始まるなんて東北の強豪校みたいでした。
写真1 写真2 写真3 2月7日の練習 週末のカップ戦に向けシュートをテーマにトレーニング。土日にたくさんのゴールが見られることを期待しています。
写真1 写真2 写真3 写真4 2月5日の練習 時津小音楽祭の為20名弱での練習スタート。本日は前半は1対1(ディレイ)、後半は浮いたボールのシュートを中心にトレーニング。 3時間半あったのでしっかりトレーニングできました。
写真1 写真2 2月4日の練習とU8カップ戦 体験で2年生女子が参加してくれました。3〜4年生のトレーニングはパスコン(ワンタッチ)を主に実施。練習は森C、イッシーCが担当。 午後の茂木でのU8カップ戦は、2年生チームは全勝。1年生チームは2勝1敗という結果でした。見ていて面白かったです。来週もカップ戦があるので頑張りましょう。
写真1 写真2 1月31日の練習 ポゼッション、1対1をトレーニング。2年生はゲームの時は良いのですが、トレーニングとなるとテンションダウン。本日はほっといてみました。 土曜日はU8のカップ戦ですがどうなることか。1年生、未就園児はインサイドタッチ、ボールの落下地点をとる事をトレーニング。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 1月29日の長与カップU10と外大体育館練習 長与カップU10はAパート2位、Bパート3位、Cパート4位(得失点差)という結果でした。2日目は厳しい結果でしたね。 4年生はパスワークが一部の選手はできていました。午前中4対4を少しトレーニングしましたが、動きながら視野を広く、次のポジションを相手より先に取れるようにしましょう。常にボールに関わり続けられるように! 3年生はまずは1対1のディフェンスができるようになりたい。次にボールの予測。やはり練習時の取り組み姿勢から考え直しましょう。コーチも考えます。
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 1月28日の長与カップU7、U10と南公園練習 長与カップU7、U10初日お疲れ様でした。U7は最後ほろ苦い感じで終わってしまいましたが、みんなよく頑張りました。 これからたくさんゲームを経験していきましょう。U10は3チーム全勝とあすに期待が持てます。
写真1 写真2 写真3 写真4 1月22日の練習 午前はフットサルTRM。ゴラッソ横尾の皆様ありがとうございました。マドリガール5名良かったですね。初参加2名の女子ありがとうございました。 午後は南公園でTRMの予定でしたが、天候不良のため中止。しかし少し晴れていたので、保護者も数名参加していただきマドリのみで3時間ゲームを楽しみました。寒い中お疲れ様でした。
写真1 写真2 写真3 写真4 1月21日の練習 インフルエンザが流行しており欠席者が多いです。みなさんお大事に。本日は1対1、心拍数をあげたシュートトレーニングを実施。 OBも3名きてくれて楽しくゲームができました。時間があるときは遊びに来てください。
写真1 写真2 写真3 1月17日の練習 風邪やインフルが流行っているようで本日は20名と少なめ。シュートトレーニングを中心に行いました。 本日のシュート練習はきつかったと思いますが、20m、30m走った先にシュートがあるので、 心拍数を上げた状況でしっかり狙い、強いボールが蹴れるようになりましょう。
写真撮り忘れ。 1月15日の練習 長与町ロードレースが午前中開催。長与のマドリ選手の成績はどうだったのでしょうか。 外大ではヘディング、インフロント、インステップのキックトレーニング。徐々にキック力も付けていきましょう。 小学生の内は強いボールをヘディングする事は勧めませんが、ヘディングにチャレンジする選手は正しい姿勢、位置を身につけましょう。
写真1 写真2 写真3 1月14日の練習 体験で1年生が2名参加してくれました。ここ2〜3ヶ月で1年生がだいぶ増えました。これから楽しみですね。 本日は並走している時の体の入れ方、1対1をトレーニング。午後からは体育館でパス&コンをトレーニング。
写真1 写真2 写真3 写真4 1月10日の練習 木本C担当。子供達の顔を見ると楽しい時間を過ごせた事が分かります。いろいろなコーチの指導を受け、サッカーを楽しんでくれると幸いです。
写真1 写真2 写真3 写真4 1月9日の練習と第1回坂本会長杯U9 坂本SSSの皆様第1回大会にお声かけ頂きありがとうございました。
練習ではドリブル、1対1、2対2をトレーニング。新しいコーチが1名増えました。(イッシーコーチ)
坂本会長杯ではレッドが決勝へ。1−1で決着がつかずPK戦へ。惜しくも・・・。 準優勝という結果でしたがよい決勝戦でした。ブルーは午後疲れていたようですね。プレスが甘かった分相手がフリーでプレーする場面が多かったかな。ボールの移動中に素早く寄せましょう。 ただ、自主的に反省会を行っている姿はさすがです。上手くなるためにどうしたらいいか。2年生は向上心が高い。  夜は4年以上の女子を連れて女子日本代表有吉選手の練習会に参加しました。貴重な経験ができました。クーバー田上様ありがとうございました。
写真1 写真2 写真3 写真4 1月8日の練習 本日はマット運動を少しやってみました。15分間でしたがどんどん上達していく姿を見ることができました。 君たちの吸収する力はすごい!ハンドスプリングができるようになった選手が1名、その他にブリッジまでできる選手が7名ぐらいいましたね。 木戸Cは背中がだんだん痛くなってきています・・・。みんな大丈夫かな。 トレーニングでは1つだけ覚えてもらって帰りました。なんの事だったか覚えているかな?
写真1 写真2 写真3 写真4 写真5 写真6 写真7 写真8 写真9 写真10 1月7日の初蹴り 午前は南公園、午後は琴海南部体育館と終日楽しみました。親子サッカーは皆さんよく走ってましたね。 お疲れ様でした。今年もお菓子とマドリおみくじをプレゼント。いいのが出たかな?本年もよろしくお願いいたします。
過去のPhoto
2016年 2016年のPhoto
2015年 2015年のPhoto
2014年 2014年のPhoto
Link
社会人のチームです。活動休止中
ジュニアサッカーを応援しよう!
サカイク - ジュニアサッカー(少年サッカー)の保護者向け情報サイト サカイク&けりナビ