KDDIと提携して生まれた ケーブルプラス電話

ncm 総合お問い合わせ窓口 095-828-0120 受付時間 9:00~18:00

回線設置について ─ よくある質問

サービス利用に必要なものはありますか?

ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な宅内機器をご用意します。
毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます。
※ 長崎ケーブルメディアにて設置及び撤去工事を行ないます。設置費用につきましては、お問い合わせください。

質問一覧へ

電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)

必要ありません。モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。また、NTTから電話機をレンタルされており返却される方は新たに電話機の購入が必要となります。なお、ACR機能が付いた電話機は、機能を停止してご利用されることをお勧めします。

  • ※NTTファイナンスからリース・割賦販売により利用されている場合は、支払方法変更のお手続きが必要です。お客様よりNTTファイナンス(株)(連絡先:0120-866-612)へご連絡ください。
  • ※NTT西日本から電話機をレンタル(黒電話、プッシュ電話など)されている場合は、電話機買取またはレンタル終了(電話機返却)のご連絡が必要です。お客様よりNTT西日本(連絡先:116)へご連絡ください。

質問一覧へ

新規に電話を引くことはできますか?

可能です。ただし、別途、新設工事費などが必要となります。電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。

  • ※ 施設設置負担金36,000円(税込38,880円)は不要です。

質問一覧へ

パソコンは必要ですか?またインターネット利用中に電話は利用できますか?

パソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。また、長崎ケーブルメディアのインターネット接続サービスをご利用中の場合には、同時に電話を利用することが可能です。

質問一覧へ

今まで利用していたNTTの回線はどうすればいいですか?

NTT加入電話からの切り替えの場合は、NTTの回線は解約または休止していただくことになります。NTT加入電話の番号を継続して利用される場合は、ケーブルプラス電話申し込み時に、KDDIが解約または休止手続きを代行させていただきます。
現在、電話加入権をお持ちの場合は休止、お持ちでない場合(「加入電話・ライトプラン」をご契約の場合など)は解約の手続きを代行させていただきます(お客さまから解約、または休止手続きをお申込いただく必要はありません)。
NTT加入電話の番号を継続して利用されない(または継続できない) 場合はお客さま自身でNTT東日本・NTT西日本に休止、または解約のお手続きをしていただく必要があります。長崎ケーブルメディア、KDDIでは代行しませんのでご注意ください。

質問一覧へ

品質やセキュリティなどは問題ありませんか?

ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能と致しました。また、最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。

  • ※ 総務省の定める03、06などで始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。

質問一覧へ

電話の利用方法(ダイヤルのしかた)

通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注ください。)

  • ※ ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルするなど)ではご利用いただけません。
  • ※ 相手先電話番号に事業者識別番号(0033など)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。(ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)

質問一覧へ

IP電話(「050」)へかけられますか?

ほぼすべてのIP電話サービス事業者との通話が可能です。

質問一覧へ

フリーダイヤルや110番・119番、災害伝言ダイヤル(171)の利用はできますか?

フリーダイヤルやナビダイヤルやKDDIのフリーコール、また110番・119番もご利用いただけます。災害伝言ダイヤル(171)も有料(8円/1分)ですがご利用いただけます。

質問一覧へ

「113」(電話の故障)「116」(電話移転などお問い合わせ)はかけられますか?

NTTの「113」「116」にはかけられません。電話回線の故障・移転については長崎ケーブルメディアまでご連絡ください。

質問一覧へ

電報は今まで通り利用できますか?

今まで通りご利用できます。

質問一覧へ

FAXを利用したいのですが?

FAXも利用できます。ただし、回線状況により送受信できない場合がございます。また、一部ご利用できない機種がございますが、通常のご家庭用のFAX電話であれば概ねご利用いただけます。
≪ご利用いただけないFAX機≫
・G4FAX・・・ISDN回線用のFAX

質問一覧へ

海外の携帯電話への通話

[010]+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。

質問一覧へ

ADSLは利用できますか?

利用できません。

質問一覧へ

現在ADSLを使っていますが、電話のみケーブルプラス電話を利用することはできますか?

ケーブルプラス電話とADSLとの併用はできません。ケーブルプラス電話ご加入の際は、お客様自身でADSLの解約手続きを行ってください(定額料金が発生する場合があります)

質問一覧へ

現在、ISDN「INS64」を使っていますが、ケーブルプラス電話に加入できますか?

ケーブルプラス電話は、アナログ電話のサービスとなります。ISDN独自のサービスをご利用の場合には、ケーブルプラス電話にご加入いただけません。また2ch利用の場合は1ch(回線)となりますのでご注意ください。

質問一覧へ

呼び出し音が聞こえるまでの時間を短くするにはどうすればいいんですか?

電話機の設定が「トーン」になっていることをご確認の上、電話番号のダイヤルの後に「#」をつづけてダイヤルすると、呼び出しまでの時間を短くできます。

  • ※ 電話機の設定方法は、電話機の取扱説明書をご確認いただくか、電話機メーカーにお問い合わせください。

質問一覧へ

利用できない電話機はありますか?

ISDN専用の電話機はご利用いただけません。電話機はモジュラージャックの接続端子がある電話機をご用意ください。

質問一覧へ

プッシュ信号が標準ということですが、ダイヤル式(パルス)電話機でも使えますか?

はい、ご利用いただけます。

質問一覧へ

どのような工事をするのですか?

外壁の保安器から「電話専用端末」を設置する部屋まで、同軸ケーブルを単独で露出配線します。エアコン穴などを利用し、室内へ同軸ケーブルを入線します(穴がない場合は穴あけ工事をさせていただきます)。同軸ケーブルと「電話専用端末」を接続します。(ケーブルプラス電話の標準工事となります)

  • ※ 建物の状況、電話機のご利用状況等により、工事方法が変更となる場合があります。

質問一覧へ

電話機能付きケーブルモデムと電話機の設置場所が離れている場合は?

電話機能付きケーブルモデムと電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。(必要な長さの電話ケーブルはお客様側でご用意願います。)

質問一覧へ

複数の電話機を接続して利用できますか?

複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。

質問一覧へ

ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか?

ダイヤルアップによるインターネット接続については接続される電話番号によりご利用いただけないことがございます。「00YX」で始まる(全国共通)アクセス番号などがご利用いただけなくなります。

  • ※モデム通信については、お客様の環境、通信環境、回線状況の影響を受ける場合があります。

質問一覧へ

アクセス番号(事業者識別番号)を頭につけてダイヤルした場合はどうなりますか?

市内・市街・携帯・国際の自動ダイヤルなケーブルプラス電話で提供可能なサービスのご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。

  • ※電話機のACR機能などで自動的にダイヤルされた場合も同様となります。

質問一覧へ

ホームセキュリティやガスの自動検針などが利用できなくなると聞いたのですが?

ノーリンギング通信サービス(電気・ガス・水道など遠隔検診制御、各社)、信号監視通信サービス(警備会社など)は、ご利用いただけなくなります。
これらのサービスをご利用中、もしくはご不明な場合は、お客様ご自身でサービス提供者(ガス会社、警備会社など)へご連絡ください。利用の如何にかかわらず料金が発生する場合があります。

質問一覧へ

オフトーク通信サービスは利用できますか?

オフトーク通信サービスはご利用いただけなくなります。サービス提供会社(自治体、情報提供センターなど)へご連絡ください。

質問一覧へ

今まで使っていた電話会社を解約する必要はありますか?

マイラインサービス(マイライン・マイラインプラス)は自動的に解約となります。また、KDDIの電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります。(かけどくパックなど一部を除く)

  • ※現在ご利用のKDDI以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客様にて解約していただく必要があります。

質問一覧へ

EMTA(電話機能付ケーブルモデム)に複数の電話機を接続して利用できますか?

複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。

質問一覧へ

NTTのLモード付電話機は利用できますか?

Lモードサービスはご利用いただけません。ただし、通常のFAXや電話機としてご利用いただけます。

質問一覧へ

緊急通報システムや福祉電話は利用できますか?

緊急通報を行う自動通報装置(電話機)は、機能や設定される通話先の電話番号等によりご利用いただけない場合があります。

質問一覧へ

引っ越した場合でも、電話番号はそのまま利用できますか?

ご契約内容、お引越しご住所等により異なりますのでお問い合わせください。

質問一覧へ

KDDIメタルプラス電話を利用していますが、ケーブルプラス電話に移行できますか?

メタルプラス電話からの切り替えは、以下の条件に合致した場合に提供可能となります。

  • メタルプラス電話のご利用場所とケーブルプラスのご利用場所が同一住所であること。
  • メタルプラス電話とケーブルプラス電話のご契約名義が同一である、または二親等以内の同一性であること。

質問一覧へ